遊亀公園附属動物園スタッフブログ

甲府市にある遊亀公園附属動物園で働くスタッフのブログです。
普段は見られない動物たちの暮らしをお届けします!

甲府盆地の暑さ対策

2016年07月29日 15時45分32秒 | 日記

みなさん、こんにちは。

ついに関東も梅雨明けいたしました

梅雨明けした翌日の甲府盆地は、朝からじりじり、容赦なく暑いです

 

動物園では厳しい暑さで動物たちが体調を崩さないように、毎年いろいろな対策を行っておりまして、今日はその一部をご紹介します。

 

まず、いちばんポピュラーな納涼アイテムが、こちらの冷凍ペットボトル。

モルモットやウサギに大人気です。

 

ひんやり、きもちいい~

大人気すぎて、ペットボトルがモルモットに埋もれています。。。

 

この冷凍ペットボトルは、暑さが苦手な歴代のカナダヤマアラシにも抱き枕として好評でした。

ところが2014年に来園したウーニー君だけは、前歯でガジガジとペットボトルを破壊してしまうではありませんか

それでいて夏は暑そうなウーニー君。困りました。

 

しかし、今年は担当者たちの井戸端会議から、すばらしい最新アイテムが導入されることになりました。

それは・・・・

金属性の湯たんぽです。もちろんお湯ではなく、水を入れて冷凍庫で凍らせます。

初めは一応かじってみたウーニーくんですが・・・

これは壊せません

最終的にひんやり気持ちよく抱っこしています。

今では、すっかりお気に入りに

暑さの苦手なウーニー君、冷凍ゆたんぽで夏を乗り越えてね。

 

そして先日7/17(日)は、マレーグマのサクラの16才のお誕生日でした。

この日はスイカのケーキと氷のケーキをプレゼントしました!

氷のケーキは数日前から、担当者が作成したフルーツ入り

もちろんサンディにも同じものをおすそ分けしますよ。

運動場に出ている2頭にこれらをプレゼントするには、一度2頭には寝室に入ってもらわなければなりません。

が!サクラはあっさり奥の寝室に入ってくれたものの、こういうとき意外と神経質なサンディは、いつもと違う雰囲気を警戒して、なかなか部屋に入ってくれません

 

そこで、2頭一緒の部屋でお祝いすることは断念し、とりあえず主役のサクラだけでも、隣の運動場でケーキを食べてもらうことに予定を変更

運動場に2つのケーキを設置し、ハッピーバースデーソングとともに、サクラ登場!

 

真っ先にトッピングのぶどうを食べ、スイカにかぶりつきます!

出ました!得意のひとりじめポーズ

今日はサンディは別室なので、ゆっくり食べても大丈夫ですよ~

 

さて、スイカの次に氷のケーキを食べようと、ここでサクラは考えました。

氷を持ち上げては落とし、持ち上げては落とし、細かく割って食べやすくしています。

昨年も割っていましたが、これはもう完全に確信犯です

 

そうこうしている間に隣の部屋のサンディも、ケーキを設置してもらっていました。

サクラは、スイカの皮を残して赤身だけを食べていましたが、サンディは皮ごと豪快な食べっぷりです。

氷については、おせんべいのように端っこからバリバリかじっています。

同じマレーグマでも性格の違いが出ていて、とっても興味深いですね~

 

さてさて、こんなに冷たいものを食べて、おなかは大丈夫?

マレーグマはもともと腸が短く、未消化のものが出やすいのですが、サンディのスイカの皮はこの日のうちに(4時間後!)出てきたそうです。

その後もとくにおなかをくだすこともなかったようなので、また暑い日には冷たいフルーツをプレゼントしようではないですか

 

スイカはその翌日の7/18(海の日)に、アジアゾウのテルにもプレゼントしました。

実は実は・・・テルはスイカをもらうのが初めて

ど、どうやって割るのでしょうか

大きな前足で踏んで割っています。

えいっ!

そのあとは鼻で口にスイカを運び・・・小さなかけらまで全ておいしくいただきました!

テルにも好評だったようなので、ぜひまたプレゼントしたいですね!

 

さあ、これからいよいよ夏本番。

動物も人も元気にすごせるよう、職員一同しっかりと対策していきたいと思います。

来園者の皆様も、帽子やタオル、こまめな水分摂取をお忘れなく、快適にお過ごしくださいね。


最新の画像もっと見る