★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

♪街を歩けば♪

2012-07-02 13:05:00 | 地域スポット
 たまにはゆっくり近所を歩いてみてはいかがでしょうか?  

市民レポーターの“北のおさっさ娘”です

 

                   

最近梅雨入りしたり、台風が来たり、真夏日になったり…
お天気が忙しいですね。

ジメジメして、暑くてついエアコンのスイッチに手が…
でも節電も気になるところ…

むやみに冷房に頼るわけにもいかないけれども、
夏バテだけは避けたいところです!!

夏バテしないように水分補給をしっかりして、
適度な運動を心掛けたいですね!!

梅雨が明ければ…
甲府盆地特有のあの強い日差しと暑さがやってきます
それまでに体力をつけておきたいところです

                   


さてそんな私は最近、ウォーキングの時間を大事にしています

もともと歩くのは好きで以前は徒歩で通勤していましたが…
この春から職場が異動になりバス&電車という…
健康とはほど遠い生活を送っています

ただでさえ仕事中は座っていることが多いので、
運動不足になってしまうと危機感を抱いていました

 

そこで思いついたのが職場の帰り道、
仕事が早く終わった日は甲府駅から家まで歩くということ

運動になるし、外の空気を吸うことで元気がもらえるし、
車だとすーっと通り過ぎてしまう道も違うように見えて新しい発見があるなと

甲府駅も北口は少し前と比べるとかなり変化が…

よっちゃばれ広場や秋には新しい県立図書館がオープンします
仕事帰りに図書館に寄れる日を楽しみにしています

その他NHKの放送局など北口に大きい建物が増えました

…北口から少し西に歩いて行くと朝日通りがあります。
私が小さい頃よく祖母とお買い物に行っていました。
昔ながらの商店街で小さい頃は朝日通りに行くのが冒険でした

駅から登り坂が続き辛いですが、
朝日通りには休憩場所がいっぱいあります

ここにも…

ここにも…
 

また通っていると音楽が聞こえてくるんです!!!!
ぜひ音楽を聞きに朝日通りへどうぞ

楽しいですよ
http://www.asahidoori.com/ 

 

ずっと歩くと疲れますが、
朝日通りを登り切るとまたベンチが迎えてくれます

 

そしてどんどん北へ行くと・・・私の母校、
ただいま建替え中の北新小学校が見えます

 

通っていた小学校が新しく生まれ変わって、
これからも小さな後輩が巣立っていくと思うと嬉しい限りです

市営住宅と小学校の場所が入れ替わる関係で新しい道が出来たりして、
発展途上の北新地区が今後どうなるのか楽しみ

 

バス停の近くもまだちょっと歩きづらいですが、
ついつい歩いて工事の進み具合を覗いてしまいます

 

そんな具合で私のウォーキングは今日も続きます
暑い日には日傘で、雨の日にはレインコートとレインブーツで。
甲府の街を寄り道しつつ帰るのでした。

武田通りも歩くことがありますがこちらはちょっと上級コースかもしれません
まっすぐで緩やかな坂が続くので慣れない方は飽きてしまうかも・・・

いつも時間に追われて生活してるといろんなものが見えなくなったりしますが、
ゆっくり景色を見ながら歩くと街のちょっとした変化や植物の様子に気付いたり、
自分自身の心を落ち着けるのにも効果があるような気がします
もちろんダイエットにも

車社会の山梨ですがたまには車に乗らず、
少しだけ近所を歩いてみるのもいいかもしれません

心身共に健康的にリフレッシュ出来てきっとこの夏も乗り切れるはずです

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『育母百科・アフリカゾウの... | トップ | みっちゃんの道草 ~初夏の... »
最新の画像もっと見る

地域スポット」カテゴリの最新記事