★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

湯村山・白山登山 前編

2017-03-23 13:14:10 | 地域スポット

あまり“登山”という感じではない


こんにちはこの頃、1日2時間くらいずーっと同じ曲を聴いている、市民レポーターのちゃりの子です

 

湯村山は緑ヶ丘スポーツ公園体育館近くから登っていきますちなみに湯村温泉郷からの登山口もあるようです

 

少し行くと湯村山1号墳があります。約1300年前につくられたお墓だそうです

湯村山には計7基の積石塚が確認されています

 

途中トイレもあります

 

数ヶ所で喇叭水仙(らっぱずいせん)が咲いていました去年の写真が飾ってあるところもあって、和むなぁ~

 

巣箱がいくつもあります鳥たちは利用してくれたでしょうか

 

ところで、道沿いに石垣がありますね

 

そう、ここ湯村山も武田家にゆかりある土地なんです

武田信虎が躑躅ヶ崎館(現在の武田神社)に居館を移した後、1523(大永3)年、山頂に湯村山城を支城として築きました。

 

烽火台(ほうかだい)も設置されていたそうです。

そしてこの烽火台、何年前かまでは存じませんが、復元されたものがありました。

 

いまは山頂に東屋があり、時計温度計東屋日記が置いてあります

 

城跡、という感じのものはこの井戸以外特になし……。

 

金毘羅(こんぴら)さんお供えものが賑やかです

 

ひと休みして、白山へ参ります

「湯村山・白山登山 後編」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲府で育った甲州地どりを求... | トップ | 湯村山・白山登山 後編 »
最新の画像もっと見る

地域スポット」カテゴリの最新記事