What a Wonderful World

事務局スタッフとしてはたらくNPO法人マドレボニータのこと、大好きな歌のことなどあれやこれやつまった日々の記録

母を見て母は育つ

2007-04-22 04:26:19 | 日々

今日は代々木公園のアースディ内マザリングフェスタにて
Sister☆Sisterのライブ。
天気も良くさわやかな風が吹く中、野外のステージで
最高に気持ちよく歌えました!

こんなにお客さんとの距離が近いライブは初めて。
2曲目でふと前を見ると外国の方がノリノリで一緒に口ずさんでくれてる!
さすがアースディ!?子連れの方もそうでない方も
沢山立ち止まり聴いてくれて感激。
なんだかもう、お酒も飲んでないのに雰囲気に酔ってしまって
初めて歌ったフェイクも私なりに我を捨てて(笑)歌えました。
最後はアンコールでOh Happy Day!を熱唱

ライブ終了後にこぶたラボのチラシを配っていると、「ください」と
明らかに若い女の子2人連れが。
「すっごく感動しました!」
「みんなママさんなんですか?」
「かっこよかったです!」と興奮した面持ちで語ってくれて…すっごく嬉しかった!

私は、何のために歌っているかといえばもちろん自分が楽しいから。
でも私達の歌を聞いて、
母になっても何かに頑張ったり、楽しんだり、成長したり
出来るんだと伝えられるのかも。
今日聞いてくれた彼女達は
「ママになってもこんなにカッコイイこと出来るんだ!」と
思ってくれた…と信じています。
こんなふうになりたいと思える母親像を既にハハである人が示すのも、
立派な少子化対策じゃないかな。

さて、ライブのあとはビールと焼きそばを食し
(ヘンプピールも惹かれたけど、アルコール度数低かったら
やだなと思い一番搾りにしてしまった…)急いで家へ。
今日はずっと会いたかった人が我が家に来てくれるのです。
産後女性の心身をケアする方法をお伝えしているインストラクターKさん。
地方にいながらも東京の先生から知識を学び、
地域で活動を展開しています。

妊娠中に彼女のブログを知り、文章からにじみ出る熱意や自然な人柄に
魅了された私。母となるにあたって、考え方や子供との接し方など
すごく参考にさせてもらいました。

まあ、それだけならば住む場所も離れていて遠い存在だったのですが、
偶然にも彼女は学生時代を私の家の近所で過ごしていて、
それが縁で私は「SEASONS OF LOVE」という曲に、
そしてNDBTに出会うことが出来たのです。

そんな想いを伝えたくメールを出して数ヶ月、
彼女が沖縄から上京し近くに滞在するので
会う時間をとってもらえることになりました。

きらきらした瞳の息子くんと一緒に来てくれたKさんは
可愛くて面白くて自然体でスリムで、
しかも心の中身がぎゅぎゅっと詰まっているのが伝わる素敵な人でした。
私の娘も、こんな女性になってほしい!
そのためには私がもっと頑張っている姿を見せないとね。

やっぱりカッコよくて一生懸命な人が好きだなあ。
子供が生まれてからはもう、そんな人に出会えないかもと思ったりしたけど
今こうして沢山のカッコいい母に出会えている私、幸せ者です。


最新の画像もっと見る

post a comment