コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

よっちゃんの 気まぐれノート

2017年04月21日 | 食べ物

医学部 

つまり 人間相手の「医師国家試験受験資格を得るための教育機関」 では

たぶん コノ考え方自体がナイと 思うのだけど

獣医師には コレが常についてまわる問題で



まず 「基礎中の基礎」 として 解剖学・・・

ソレも 「比較解剖学」 であります

牛と馬では 同じ肩甲骨でも



形態に違いがあります

なので ソレを 「比較」 できないとイカンわけです



加藤嘉太郎 先生 の 名著 であります

あります が あまりに情報が膨大になるので

所々  うそ  お間違いがありまして

解剖実習でにらめっこするようになると

かなりの箇所で見つかることになり

嘉太郎 先生ですので 「よっちゃんの気まぐれノート」 

っとも呼ばれる 迷著 であります



っで 前振りが長い 「比較」 

以前も 偶然ながら ネタにしましたが・・・


コチラ

結構な頻度で お伺いする 長崎チャンポン屋さん



少々前の画像



最近の画像

昼間しか寄りませんから 夜がどうかは存じませんが

最近 オヤジ引退? 息子達が 鍋振りしておりますれば

少々 変化があって まず 「¥」 値上がりしました

同時に 今まで入っていなかった あさり と コーン が

入るようになりました



コチラは 外苑の 「水明亭」 さんの 久留米チャンポン

ショウガ風味でありまして 彩りは 長崎ちゃんぽんに

負けるとも劣らず 美しいものであります

先日 この 水明亭さんで 喫食しておりますと

「皿うどん」 の うどん という認識が

コッチの方に住む方々には 未だに認識されにくいようで

「かたやきそば」 って言っちゃえば わかりやすいのですが

そう言ってしまうと 

たとえ同じモノであったとしても 

「皿うどん」とは別モノに・・・



コチラ 長崎ちゃんぽん の 店の 皿うどん

普通に 「皿うどん」 といえば

このうように 細麺でありまして 麺を揚げてパリパリにして



ソコへ 具をからめた「あん」が かけられたモノ

わかりにくいのは コイツで



「太麺皿うどん」 と呼ばれるモノ・・・



麺は太く パリパリに揚げたりしていない

どちらかというと もっさりした感じがするけれど

見た目ほど ベタつかず 

少し焦がしてある麺は 香ばしく美味・・・ 

っで 言いたかったこと・・・



某ぎょうざの○○ さんの 4月限定 醤油やきそば・・・

もうちょっと なんとかならんのかい っと・・・  

コレはコレで こういうモン っと言ってしまえば ソレまでですが

「ハズレ」 を 引きました

野菜は 良く良く火が通され

醤油が焦げて 黒褐色に

だから 苦い・・・





さて 今日は日差しは望めないようです

ただ 寒くもないようで

週末まで もうあと一日

どうぞ みなさまにうれしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!



本日のBGM



いやぁ~ 多才といえば 確かに 「多彩」・・・

ワタシ 映像はキモくて だめっす・・・






































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日 某国営放送にて | トップ | 撮影クルー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事