たつのと亀さんの物語

日々在った事、感じた事、コレクション等を広く浅く綴ってます。

神戸の紅葉

2011-12-01 00:08:17 | 神戸物語
毎年12月に入ってからは何かと忙しいので少し早めに忘年会をしています。
今回は18時頃からスタートする予定で店を予約。
けど・・・集合は、朝の10時30分
それまでに行くところ(行きたい)所は?
神戸の夜景が見てみたいと、ハーブ園に行ってみたいでした。
けど・・・ロープウエーの最終が16時45分と、判りハーブ園からの夜景は無理。
じゃ・・・今からハーブ園へ行こうとなって、地下鉄代を節約し地下鉄1駅分歩く事に。
テクテクとそぞろ歩きながら、一人の人が布引の滝も観てみたいと言い出して・・・
では・・・行きはハーブ園まで歩いて帰りはロープウエーを使う事に決定。
新神戸から布引の滝を経由してハーブ園までは
市民に親しまれている近場のハイキングコースなんですが
急な階段あり、急な坂道ありの結構キツイコース。
途中近くの幼稚園の児童がお弁当を広げている場所を横目に
汗だくで登ると
滝をバックに紅葉がとても綺麗



マイナスイオンを一杯浴びて途中の水源地に到着。



ほとんどの方達は、ロープウエーでハーブ園まで登り
ハーブ園内を散策、途中のロープウエーの駅まで歩き(下り)
下りのロープウエーに乗るパターン。

しかし・・・今日のコースはハーブ園までは歩きハーブ園から
下りのロープウエーに乗る、イレギュラーコース。
運動靴は履いていたものの、ズボンは“硬い”Gパン~階段で足が上がらない~
明日の筋肉痛が心配です。

そして・・・さらに三宮まで歩く
途中の電柱に来年の大河ドラマ【清盛】のバナーを発見!



そして、明日からはルミナリエが始まる。
今年は東北の分も、【祈りと鎮魂】を込めて







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-12-02 18:21:28
おつかれさまでした~
翌日はしっかり筋肉痛でしたよ。
でも景色も素晴らしく、皆とのおしゃべりも楽しかった~。落ち着いたいいお店でした。
いつもいつもありがとうです
誰だろう? (たつの)
2011-12-03 00:27:58
次回は3月か4月に花鳥園か小豆島ですね。
名無しでした~♪ (れい)
2011-12-03 11:48:54
失礼しました。久しぶりなので忘れてしまいました

コメントを投稿