ジロリアン in 香川

マラソン、トライアスロン(休止中)、讃岐うどん、ラーメン、旅行などどうでもいい記事を気が向いたときにだけ更新しています

こがね製麺所@高松市鬼無

2013-08-15 22:20:18 | 食・レシピ

高松市の鬼無にあるこがね製麺所に行ってきました。

県道33号線(旧国道11号線)沿いにあるお店です。

うどん店ツーリングではどのお店も混んでいたので、観光客が少なめのこのお店に来ました。

Cai_0171

かけうどん(1玉)、カニクリームコロッケ、玉子の天ぷら。合計410円。

夕方4:00も近くなっていたので、晩御飯のことを考え、1玉にしました。

うどん店ツーリング

2013-08-15 22:14:56 | トライアスロン

8/14 灼熱の天候の元、自転車で有名うどん店を巡ってきました。

12:15 1店目 山下うどん(坂出市):駐車スペースは満車で多くのお客さんが来ていましたが、路上駐車をしている車はありませんでした。 日によっては、そばの堤防道路に多数の車が路上駐車をしていて、大混雑をしています。

12:20 2店目 がもう(坂出市):に比べれば行列は短くなっていましたが、それでも50人以上は並んでいました。

12:45 3店目 おか泉(宇多津町):お店の前に大行列がありました。もっと混む日にはお店の前のスペースをはみ出します。

Cai_0164

13:15 4店目 なかむらうどん(丸亀市): 13:00を過ぎていましたがまだまだ行列がありました。閉店時間(14:00?)が迫っていたためか、思っていたよりも行列は短かったです。

Cai_0165

途中で昔行ったことのある善通寺市の「焼肉センター」の前を通りました。相変わらずのたたずまいで営業しているようです。

Cai_0166

13:40 5店目 長田in香の香:14:00近くになっていましたが、お店の外まで行列がはみ出していました。駐車場にも多数の県外ナンバーの車が停まっていました。営業時間が比較的長めなので、うどん屋めぐりの後半に訪れる人も多そうです。(9:00~17:00)

Cai_0167

途中で88箇所札所の金蔵寺前を通りました。

Cai_0168

14:00 6店目 山下うどん(善通寺):14:00になりましたが、元祖ぶっかけうどんと言われている名店は行列が切れる気配はありませんでした。

Cai_0169

14:40 7店目 山越うどん:閉店時間の13:30を過ぎていたので、すでに閉店していました。ただし、駐車場の警備員がまだ帰っていなく、数台の車が停まっていたので、最後のほうのお客さんがちょうど食べ終わったころと思います。

Cai_0170

合計走行距離:約60km、所要時間:約3時間。

いい練習になりました。結局どこのお店も混んでいたので、うどんは地元のお店で食べました。