ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

ライ麦粉とさつまいものパウンドケーキ

2005-12-15 | お菓子作り
   

先日図書館から借りてきた本『砂糖を使わない・低インシュリンダイエットお菓子』という本をパラパラめくっていたら・・・・・とっても体に良さそうな・・・・・しかも、そろそろ消費したいと思っていたさつまいもを使うレシピを発見!
さっそく作ってみました^^

小麦粉の代わりにライ麦粉を使い、砂糖の代わりにハチミツを使う。
(我が家にはハチミツがなかったのでラカントで代用^^;)
確かに低インシュリンだけど・・・・・バターの量がかなり多かったのでビックリしてしまった(-_-;)
いくらGI値が低くても、これじゃぁダイエットとは程遠い感じ^^;

生地にシナモンパウダーを混ぜ込み、そして、ル・クルーゼでゆでたさつまいもを投入!
さつまいもの1/3量は生地にも混ぜこんで・・・・・
そして黒ごまもたっぷりと投入!

焼きあがったパウンドケーキは、自分が作ったとは思えないほど
とってもおいしそうに焼きあがりました^^

が!!!!!
型を外す時に失敗してしまい、パウンドケーキがテーブルの上に落下してしまって大破!!!!!
・・・・・その時の私の『うろたえ』を目の当たりにしてた息子は大喜びで大興奮でした・・・・・(-_-;)
悲しすぎる・・・せっかくキレイに焼きあがったのに・・・・・。
なので、全体図の写真はなく、スライスしたものの写真を・・・・・^^;

ハチミツの代わりにラカントを使用したのはいいけど、ライ麦の風味が強くって、甘みが全然感じられなかったこのパウンドケーキ・・・・・なので、粉砂糖を振りかけてみました^^;
一晩寝かせたら、生地がなじんでおいしくなりました^^

イチゴのショートケーキ以外にはあまりケーキに興味のない息子。
しかも、そのイチゴのショートケーキだって、イチゴだけ食べて、スポンジ部分を食べる事もあまりない・・・・・そんな息子がこのパウンドケーキを『食べれると思う!』と言ってきたので一口食べさせてみると、大喜び!
『ママのケーキ、食べる~~~!』って言ってたくさん食べてくれました・・・・・珍しい・・・・・甘くないし、ライ麦の味がするし、シナモンも入ってるから子供向けの味ではないのに・・・・・^^;
ま・・・でも、喜んでくれたとあれば、また作ってあげないとね^^
今度は上手に型外しができますように・・・・・(-_-;)


砂糖を使わない・低インシュリンダイエットお菓子―食べてやせる!キレイになる

永岡書店

このアイテムの詳細を見る





↑↑↑
楽天でお買い物をするなら『楽天カード』がおすすめ!
楽天市場の店舗でのお買い物でこのカードで支払うとポイントが2倍!
1ポイント1円として使えるので、とってもお得です^^
公共料金や携帯などの支払いでもポイントが溜まるので絶対おすすめですよ~!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クスクスッ・・ (kaorin)
2005-12-15 12:09:10
ちょっと笑ってしまいました

蓮くんうちの子と同じケーキの食べ方です。

食べる前は張り切ってるけど、イチゴ食べてえっ?もう終わり?って感じです。

蓮くんが食べてくれたら何より嬉しいですね。よかったよかった可愛い子供の為にママはめげずに頑張りましょうね

返信する
かわいい♪ (riri)
2005-12-15 18:42:04
ショートケーキのイチゴだけ食べちゃうんですね。

でもそんな蓮くんが「ママのケーキを食べる」と大喜びなのがとってもカワイイなぁと思いました



確かに写真だけ見てもケーキとっても美味しそうですね!

私も食べたいです

返信する
良かった~♪ (おまつ)
2005-12-16 10:51:08
蓮くんが元気になって食欲もあるみたいだし。

コバさんも一安心ですね!



こちらのパウンドケーキもヘルシーでいいですね

大破してしまったのが残念!

でも、蓮くんが大喜びしてくれて良かったわ~(^^)あはは。



チーズケーキのコメントいっぱいありがと~♪

たかこさんのベイクドチーズケーキは一度だけ作った事があります。

クリームチーズが粒々しちゃってイマイチの出来だったんですぅ。。

それさえ無ければ絶対に美味しかったはず~!(^^)

返信する
ダイエットお菓子♪ (hime)
2005-12-17 00:24:36
う~ん、なんとも素敵な響きですね!!

食べたいけど、砂糖が気になる~っといったところですよね(笑)

粉糖かけたらとってもかわいい♪

見た目にもとってもいいですよね!

シナモンも入ってるんですね!いい香りがしてきます♪

今回もラカントが大活躍ですね!

返信する
ダイエットケーキ (kokko)
2005-12-18 19:36:30
こんばんは~!

さつまいものパウンドケーキ美味しそう*^ー^*

ライ麦粉を使うんだー!大人のケーキかと思いきや!蓮君が沢山食べてくれたなんて嬉しいですよね~!!

それにケーキを落とした姿を見てた蓮君にウケてしまいました(ゴメンなさい^^;)



コバさんはパウンド型にそのまま生地を流してますか?

私はクッキングシートをパウンド型にカットして敷いてるんですけど、すんなり抜けるしイイですよ~*^ー^*
返信する
お返事です (コバ)
2005-12-19 16:02:05
●kaorinさんへ



むふふ♪kaorinさんの娘さんも蓮と同じ食べ方?!

イチゴだけ張り切って食べるのですね^^

甘いケーキ・・・子供にとっては嬉しいものだとばっかり思ってましたが

なかなかそうではないみたいです^^



でも、このパウンドケーキはかなり好評で、

半分以上は蓮が食べました^^

しかも『ママのおいしいケーキ、食べる~~!』って

何日も言い続けてました^^;

あまり甘くないものが好みなのかな??

今までケーキとかで『おいし~!』なんて

言われた事がなかったので(興味なしなんです^^;)ママは嬉しい悲鳴でした^^





●ririさんへ



そうなんですよ・・・イチゴのケーキは

イチゴだけ食べちゃうんです^^;

しかも全部・・・・・。

ケーキ部分もおいしいのにね^^;



ケーキはあまり好きじゃない息子が、この

パウンドケーキに限っては『ママのケーキ

おいし~!食べる~~!』って何日も言い続けてました^^;

全然甘くないけど、彼にはとってもおいしかったみたいです^^;

ライ麦&シナモンで大人の味だったのに^^;





●おまつさんへ



おまつさん、心配してくれてどうもありがとうね^^

すっかり元気で~す^^



このパウンドケーキ・・・ほんと、見事に大破したんですよ~^^;

でも、半分以上は蓮が食べてしまいました^^;

甘くないし、シナモン&ライ麦で大人の味だったんだけど

何故かケーキに興味のない蓮にはおいしかったみたい^^;



たかこさんのチーズケーキ・・・おまつさんも

作った事あるんですね^^

私も近々もう1回作りたいです~^^

その前に、おまつさんの作ってたキャラメル系がかなり気になってますが^^





●himeさんへ



小麦粉の代わりにライ麦を使ったし、お砂糖の代わりにラカントを使ったし・・・・・とってもヘルシーなケーキなのですが、実はバターがかなり多かったので、低インシュリン・高脂肪なパウンドケーキになってしまいました^^;

全然お砂糖の味がしなくって、粉糖がかなり

おいしく感じられました^^;



我が家の息子・・・どうやらパウンドケーキは

大好きなようで(普段は好き嫌いが激しくて困ってるんですけどね・・・)

himeさんの所のおいしそうなパウンドケーキたちを色々と研究させてもらわねば~^^





●kokkoさんへ



kokkoさん、お久しぶり~!

ライ麦を使ったパウンドケーキ、なかなか

おいしかったですよ^^

でも、我々夫婦よりも蓮に大好評で、1人で

半分以上食べてしまいました^^;

ライ麦にシナモン・・・大人の味だったのですが

それが彼にはよかったみたいです^^;



蓮はね・・・人の失敗する姿が大好きで、

しょっちゅう私の失敗を見つけて笑ってます^^;

失敗した時に限って、必ず見てますからね・・・・・^^;



私はいつも、型にバターを塗って、直接流し込んでます^^;

いつもはうまくとれるんですけどね^^;

(今日は成功しました^^)

やっぱり、クッキングシートを使った方が

確実ですよね~・・・^^;

返信する