やま建築研究所

私が感じたこと、気になった建築などを書き留めたノートです。

海外研修?海外旅行?行ってきました。

2007年06月01日 01時08分18秒 | Weblog
アルバイト生活最後のシメとして

「格安航空券でゆく!! オレ流フランス旅行 世界遺産からコルビジェを巡る旅」

を企画していたのですが、どうやら流れてしまいそうです。
6月末ごろはオフシーズンで航空券も安くなっているのですが、行きは空席があっても帰りが満席だそうです。

建築を志して早4年。ここ3年、毎年海外の建築を勉強しにいくと理由をつけて旅立ってました。

一回目は、専門学校の時でした。
プライベートでは初めての海外旅行。学校の友達と2人でフリーツアーでニューヨークへいきました。3月だとまだ寒い!!
やはり近代建築のメッカ。高層ビルの巨大さと密度に目を奪われます。
映画や写真でしか見た事のなかった世界が広がっていることに感激でした。

(エンパイアステイトビル)


(タイムズスクエア前)


(グッゲンハイム美術館)


二回目はギリシャ。二級建築士の受験前でしたが、パルテノンへの思いをあきらめられず行ってしまいました。
この旅からは、航空券のみを購入しての自由旅行です。
地中海特有の青い空と、紀元前の遺跡群。色の対比が目に焼きつきます。


(おなじみ パルテノン神殿)


(アフェア神殿)


(ゼウス神殿からアクロポリスをのぞむ)

国内線に乗って、CMやチラシのイメージ映像でもおなじみのサントリーニ島まで足をのばしました。
強い日差と地中海の青い海、島を覆う白い建物は自然の絵画のよう。

(サントリーニ島町並み)


(サントリーニ島 路地から)


(世界一美しいといわれる夕日)



三回目はイタリア。この頃には一人旅にも余裕が出てきました。
ローマはすごい。二千年前の建造物が現役で使われているんですから。
京都もびっくり。もう町中が世界遺産のかたまりです。

(トレヴィの泉)


(築二千年のパンテオン)


(コロッセオ 中から)

ユーロスター(イタリアの新幹線)に乗って、花の都フィレンツェや斜塔でおなじみのピサにも行ってきました。

(新幹線 ユーロスター)


(サンタ・マリア・デルフィオーレ教会)


(要地盤改良 ピサの斜塔)

宿も現地調達。英語はまったくしゃべれませんが、カタコトの単語、身振り手振り、そして熱い気持ちがあればなんとか伝わるものですね。

といった訳で今年もと思ってるのですが、現状はなかなか厳しいもんだ。
なんかいい情報があれば教えてクレヨン





最新の画像もっと見る

コメントを投稿