アフタースクール

今日はラーンネットグローバルスクールの
アフタースクールの発表会にいってきた。(小学生が多かったと思う。)
このスクールには何回か行っているが
このクラスを見るのは今回が初めて。

このアフタースクール非常におもしろいクラス。今回見たのは
①レゴブロックをつくり、
 それをパソコンのプログラミングで操作しちゃったりするクラス。
②パソコンのプログラミングでアニメやゲームを作成するクラス。
あと、プレステのソフトを使い。ゲーム感覚で物理の学習ができるクラスもあるようだ。

とあるが、
②,③,④は特に
●創造力
●論理的思考力
●問題解決力
といった今のビジネスでも最も重要視されているであろうスキルを
習得することができる様子。

上記クラスの説明でもわかるように
たのしめる内容。
しかも、大人が与えるのでなく
自分がすきなことをできる。
つまり、自分がやりたいことをとことんやれる
その結果上記のような能力がついちゃう。

しかも
「すきこそものの上手なれ」で
すきなものをやってるので
すごいスピードで習得しちゃっている様子。
これはすごい。。


●創造力
自分の創造力を駆使して、自分の創りたいものを創っていく姿勢は
「創造」以外の何者でもない。
こどもたちの発言に多くあった
「おもしろいからつくった」、「つくりたかったからつくった」とあったように
自分の独自のものを創造し発表しているその姿は輝いていた。
そして、その自分の意見や考えを人前でプレゼンする姿は
自分の意見が言えない大人や若者が少なくない中、
この子どもたちは非常に有意義時間を過ごしていることが理解できた。


●論理的思考力
レゴを組み立てる。
ギアを組み合わせる。
これってロジックですよね。
しかも、
数人はプログラミングや音声駆使までして
アニメつくったり、レゴ動かしたりしている。
プログラミングって
簡単なものでもロジックを少し間違えるとぜんぜん違った結果になる。
これ小学生の頃から結構な論理的思考力
「遊び」ながら「楽しみ」ながら本当についちゃうなこれって本当に思った。


●問題解決力
もちろん、やっている中で問題はたくさん出てきた模様。
そしてそれを解決していくというと難しいそうだが
うまくいかないところを以下に工夫していくか
その過程も説明してくれた。
まさに、問題解決。

これは受験勉強ではなかなか習得できないものばかり、
遊びの中でしか、習得できないものばかりで
それをナビゲーションするこれらのクラスの価値と意義を非常に感じた。

しかも、このクラスは今回で10年を迎える。
すごい!


やっぱり好きなものをとことんやる
そこで学んでいく。そのスピードはすごいし、効率も効果もすごい。
なにせすきなものだから。

自分の経験でいうと
ラグビーから学んだことは多い。
●いかに自分のスキルを向上させるか
●いかにチームをまとめていくか
●いかにチームメイトとコミュニケーションを図るか、
 戦術・現状を共有するか。
そんなこと毎日考えてた。もちろん明確に意識して考えていたのは高校の頃。
これって、
組織マネジメント、コミュニケーション、問題解決などやなあと今思う。

これをラグビーという「あそび」のなかで自然に学んでいけたんだなと。

ちなみに、私はスポーツを修練的に捉えたことは小さい頃からない。
いいコーチに恵まれ、スポーツは楽しむもの、遊びだと
身をもって体験させてくれた大人がたくさんいたから
高校時代の修練的つまり遊びでないラグビーの環境の中でも、
真剣に自分のすべてを賭けて遊ぶことができた。
その結果、結構強いチームつくれたし。

その時学んだことが、ビジネスの上でも基盤になっていると今確信している。

小中学時代に私にスポーツを教えてくれた大人達に感謝します。


いつもながら長くなった。
とにかく、あそぶことから多くのことから学べる。
日本以上の経済効率と生活満足世界NO1のデンマークの教育では
みなが言った「こどもは遊ぶことが一番大事」。
実際幼稚園などでカリキュラムは一切ない。
あそんでいるだけ、一日中。
これを今日日本のこのフリースクールで身をもって実感できた。
この環境をこどもにつくっている
このスクールは本当にすごい。
http://www.l-net.com/lgs/after/index.htm
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« ビジネスで求... いま、生きる力 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (りょー)
2006-02-22 00:32:20
ほんと 遊ぶことが一番大事!!!!!!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。