鳶飛魚躍伝 えんぴぎょやくでん

興味あること、何となく思ったことを綴った記録史であります。
のほほんと前向きをモットーに頑張ります!!

詩のボクシング初観戦

2006年10月09日 16時17分03秒 | 言葉
10/7(土)
マイミクのあしゅりんさんから、お誘いいただいて、
初めて詩のボクシングを観戦しました~
NHKのテレビで、大会の番組を毎年しているのは知っていましたが、
ちゃんと見たことがありませんので、
何にも知らない、真っ白なまま、観に行きました。

一応、詩のボクシングの説明を稚拙ながらしますと、
ボクシングというだけあって、
ボクシングと同じ、四角いリングで赤コーナー、青コーナーの2人が
お互いの詩を披露し合い、戦って、勝ち進んでいく、トーナメント方式で行われます。
はじめはプロの詩人同士で対決していたそうです(これがヘビー級)が、
今は全国の16箇所の予選でチャンピオンになった人たちが、
東京、霞ヶ関のイイノホール(ファン、関係者には聖地でしょう)で
全国チャンピオンを目指し、戦うのです。(これがライト級)
今大会は第6回全国大会。初めて、外国人枠が設けられました。

詳しくはこちらから↓
詩のボクシングHP
http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/bout.htm
詩のボクシングコミッショナーHP
http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/

今回は、
★あしゅりんさん
(mixiの間取り図大好きコミュのマイミク。
詩のボクシングの予選大会に参加、観戦するために、
全国予選会場を廻る、熱いひと)
★まきさん
(あしゅりんさんのお友達。詩のボクシングファン。やはり熱いひと)
★セリザワケイコさん
(同じくあしゅりんさんのお友達。前の大会の準チャンピオン。魅力ある、美人な方)
と一緒に観戦しました。

審査員は、
TBSのさんまのからくりテレビでお馴染み、鈴木史朗さん 
http://www.cma-co.jp/suzuki.html
詩人の黛まどかさん 
http://www.madoka575.co.jp/
ブロード・キャスターのピーター・バラカンさん 
http://sp-plugin.jp/onsuijin/pb_index.html
漫画家、タレントの蛭子能収さん
http://www.ebiy.net/
浪曲師、国本武春さん
http://takeharudo.music.coocan.jp/news/news.html
大学生チャンピオンの女性2人
でした。

わたしは、学校以外で著名人を間近で見たことがあまりありませんから、
鈴木史朗さん、黛まどかさんのきれいさに驚きました。
蛭子さんは、テレビと同じ感じのひとでした

審査員は、リングの目の前の席に並んでいて、
わたしたちはその斜め右の席でした。
NHKのテレビカメラが目の前にいました。
わたしも、もしかしたら映ることもあるかもしれません。
自分が映ってなくても、目の前にいるのは結構気になりました

審査員で、浪曲師の国本武春さんが、オリジナルの「戦いの歌」を
三味線をかき鳴らし、のりのりで唄い、ゴングが鳴りました。試合開始です。

最初の試合。
不思議の国のアリスの三月ウサギみたいな衣装の男性が、
(小笠原淳さん。
http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/osaka5.htmhttp://www.d6.dion.ne.jp/~chun_mei/)
リングに上がり、詩を詠います。
身振り、手振りも交え、かなり感情を込めています。
歌のようにリズム感があり、芝居がかってました

詩ボク(詩のボクシング略)ってこういう感じのものなのかと思っていると、
次に出てきた女性が、
(木村恵美《読み:きむらめぐみ》さん
http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/kagawa4.htm)
「イカリング~」(←イカリングの詩なので)と言いながら、
激しく手を振り、走り出して、こちらが目を見張るくらいのパフォーマンス

これは木村さんに軍配があがりました。

この調子で語り出すときりがないので、
これからはわたしの気になった人を取り上げたいと思います。

第2回宮崎大会から出場 ささりんさん
http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/miyazaki2.htmhttp://www.wainet.ne.jp/~itx33/page095.html
一貫して、マラソンネタの詩を詠んでらっしゃいました。
実生活でもマラソンされてるようです。
途中、歌舞伎の動きも入って、結構好きだったなあ


第2回奈良大会から出場 松本きりりさん
http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/nara2.htm
着物を羽織った姿が印象的でした。
姿見だけでなく、詩からも、自分の個性をしっかり持ってらっしゃるのが
見えました


第5回高知大会から出場 高瀬草ノ介さん
http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/kochi5.htm
見た目はおとなしそうなのに、可愛い声で詠いだしたおじさま。
年齢や恥を超えたすごさ。
「はなみみ三兄弟」はうけました~


第5回兵庫大会から出場 野崎ターラーさん
http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/hyougo5.htm家族と同じ数の床柱の模様が、実は蛾で、飛んでいってしまうという内容でした。
家族のすれ違いを表しているのか、それとも成長を表しているのか。
黛まどかさんが、この方の詩がよかったって、取り上げていらっしゃったのが、
記憶に残っています


第3回長野大会から出場 まあちゃんさん
http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/nagano3.htm
見た感じは普通の主婦。
けれど、投げやりな感じに取れる言葉の中に、
まあちゃんさんの、家族に対する心の奥深さが見えて、
わたしは好きでした


第2回滋賀大会から出場 地上のウサギさん
http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/shiga2.htm
元気な女の子。電話をかける様子は分かりやすかったのだけど、
肝心の内容が飛んでしまって、言いたいことがはっきり見えませんでした。
若いので、もう一度頑張ってほしい


第4回広島大会から出場 稲垣友美さん
http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/hiroshima4.htm
見た感じはおとなしそうな高校生。
残念ながら、内容はちゃんと覚えていないのですが、
他のひとが芝居や声で自分の詩を伝えようと、ガンガン、アピールしている中、
彼女は普通に詠んでいるようなのに、心に響くものがありました。
不思議な感覚です
わたしは彼女に敗者復活してほしかったんですが、ダメでした
年齢が若いだけに、他のひとに押されてしまった感はありました。
もっと熟成してくれたら、今度はもっと上に行けるのではないでしょうか。
ひそかに期待してます


外国人枠選手 マハット・ラリット・マヤさん
http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/saga3.htm
http://yamanoko.lalit3.com/profile/
詩のボクシングのコミッショナーが呼んできた、今大会の秘密兵器のような存在の方。
ネパールの人がどういう詩を日本語で詠むのか、気になってましたが、
さすが秘密兵器な活躍ぶりで、決勝まで進まれました。
内容は、彼女から見た、日本人のおかしなところでした。
日本人には描けない内容で、興味深かったですし、独特のユーモアもお持ちでした


第3回佐賀大会から出場 増本大二郎さん
http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/saga3.htm
http://www5c.biglobe.ne.jp/~daijiro/shoukai.htm
言葉の使い方がうまいと思いました。
けれど、マハット・ラリット・マヤさんのインパクトが強すぎましたね。


第4回徳島大会から出場 福原智子さん
http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/tokushima4.htm
OLのわたしには、彼女の詩の感覚が実感を持って分かりました。
今大会はインパクトの強いひとばかりだったので、ちょっと埋もれてしまいました。


ところで、大会はどうなったのかというと、
1回戦で強く印象に残った、木村恵美さんが優勝されました。
この方はなかなかすごいものを持ってるひとだと思ってましたが、おみごと!


詩のボクシング過去のデータ詳細はこちら
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hichiken/index.htm

その後、あしゅりんさんに付いて行って、2次会にも参加しました。
2次会は、過去の詩ボク優勝者や、詩ボクに参加したことのある方、
熱心なファンなどが集まりました。
わたしのような、さっき、初めて詩ボクを観戦した者がいていいのかなあ
と思ったのですが、
皆さん、話しやすい方で、意外と打ち解けました。

来年の詩ボクの予選大会は東京大会が行われる予定だそうで、
わたしも参加してみればと言われました。
観戦して面白かったし、
ああいう公の場で自分を表現できる機会は逃さない方がいいかなと思ったので、
前向きに検討してみます


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たかったなぁ (NASP'E)
2006-10-10 00:00:29
はじめまして!コメント&TBありがとうございました!!

僕の地元香川県代表が優勝したってコトでめでたいのですが、ナマで観ることができなかったのが本当に残念です。

来年、東京予選にでるかも、なんですね!あしゅりん師匠やセリザワ師匠(爆)に指導してもらってがんばってください!!

僕は詩心がないので来年もリングアナですね。まぁ、香川大会があれば、ですけど。
返信する
なんかすごい! (おえかきとナカシュン)
2006-10-10 23:55:04
おもしろそうな、イベントですね。

詩のボクシングというネーミングにとても心惹かれます。

いいなぁ。

こういうクリエイティブなのってすごく好きです。

返信する
へ~、繋がりましたね。 (潮路)
2006-10-11 21:53:03
NASP'Eさんは、あしゅりんさん、セリザワさんの

お知り合いだったんですか。

わたしは、たまたま検索でNASP'Eさんのブログに

たどり着いたんですが、面白いもんですね~。

わたしは詩ボクのことがまだよく知らないので、

いろいろお話聞いて、参考にしたいですね~
返信する
Unknown (潮路)
2006-10-11 21:56:13
ナカシュンさんも詩ボクに挑戦してみたら

どうですか?

公の場で自分を曝け出すのは

なかなか気持ちよいものなんじゃないかな。
返信する