へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

河北潟にて(2024_15)

2024-04-06 23:58:13 | へら釣り
釣行日:2024/04/06(土)、はれ
釣り方:底釣り -> 外通し -> 底釣り
釣り場:石川県 河北潟 内日角橋横
時間帯:14時00分-18時00分
仕掛け:桔梗15尺、ハリス35cm+45cm、プロスト7号#60、かんざし浮き(パイプトップ190mm,径17mm)
えさ:(1)×新べら底:2.0+α21:1.0+わたグル:0.3(水:4.0)
 (2)△1:1マッシュ:1.0+グルテンLL:1.0+α21:0.5 (水:2.8)
釣果:2枚(マブ:15)
サイズ:32~35 cm
釣人:付近で3人
最低気温:6度、最高気温:15度、日の出:05:31、日の入:18:20

昼から河北潟で竿を出してみました。
内日角橋の前回と同様に少し水深が深めの橋横に入り、15尺の底釣りで始めてみました。
エサ打ち後、15分ほどすると、マブナが釣れました。
しかし、その後エサ打ちするも1時間ほどウキは動きません。
ここで、外通しにしてみました。
すると、すぐにウキが消しこみ、マブナが釣れ、次もマブナでした。
マブナが何匹か釣れたところで、エサを変えました。
しばらくはアタリがなくなりましたが、エサ打ちを続けると、ウキが動き出しマブナが2匹釣れた後、ヘラが釣れました。
その後、底釣りに戻してみたところ、マブナも釣れましたが、ヘラが1枚釣れました。
ウキはよく動き、デカマブでもいい引きが楽しめました。

内灘放水路では、水門を新しいものに変える工事が行われています。
令和9年 4月30日まで行われるようです。
現在の水門より幅を10m拡幅し120mとなり、位置を約 270m 上流に移設するとのことです。
内灘放水路では、夏場にたまにヘラ釣りをしていました。
ヘラ釣りをする場所は、水門のすぐ上流で、のと里山海道の橋の下の日陰になるところでした。
日中は海からの強い風があり、とても気持ちよく快適に釣りができました。
マブナが多くヘラはあまり釣れませんでしたが、ほかにも同様に夏に放水路で竿を出す方はいました。
完成すると、海水域となり、橋下でのへら釣りはできなくなると思われます。
以前、この辺りを釣り公園にするような話をきいたことがありましたが、現在の水門からあたらしい水門までの間が海釣りができるようになるのでしょうか?

• Twitterでシェアする
« 災害ボランティア活動参加(2... | トップ | 河北潟付近の桜並木(2024/04) »