信州紅蓮◇~Shinsyu-Guren~◇

エビのブリードしながら水草の名前も記憶中
アクアを楽しんでいます

はっきりいいまして

2012年07月13日 01時02分43秒 | Weblog
タイプです笑


今までさんざん苦労していたクリプトが。

2012年07月12日 00時56分19秒 | Weblog
画像が無くて申し訳ありません。

買って植えて溶かして消えて、もらって植えて溶かして消えてをくり返していたあのクリプトが

どういうわけか、溶けません。増え続けています。しかも全種。もう植える所がなく一株のみ実験で水上にしてみました。

栄養を与えるわけでもなく、水苔のみで水上でも上手くいっています。季節が冬になれば水中に戻すと思いますが。


しかし、残念な事はどうして上手くいっているのかが分からない事です。どうして溶けない?何をしても溶けません。

エビとクリプトの両立は諦めていましたが、可能である事が証明はされました。

ちなみに、溶かす気満々で外部フィルターの大掃除までしましたが、ビクともしません。水槽を移動されても問題なし。

ただし我が家で育ち生まれたクリプトに限りますが。やはり、もらい物や新規購入の株は最初にダメージをくらいます。

だけど、集団自殺はない・・・。分からない。う~ん。なぜ上手くいっている???

今ある水槽の本数で出来るだけ株を増やそうと思っています。

地元に戻った時の新規水槽にクリプトの森を作るためです^^

カメラを実家へ

2012年07月03日 22時22分04秒 | Weblog
置いてきてしまった為、画像はしばらくありません。

今日は地元の市役所へ行き、書類を入手。

本格的に地元へ戻る準備が始まろうとしています。

なんとか合格しなければなりません。

私の職業は不景気に関係しないのでどこでも採用してくれるのですが、

私の行きたい所はなんと毎年求人倍率が発生します。

人気、不人気あるものですね、何処でも拾ってくれるからいいと言うものでは

無いことは、今いる職場で働いてみて始めて気づく。そんなものなのかもしれません。

私が抱いているイメージ通りとなるよう、頑張るのみです。

水槽へ投入する予定(地元に帰ったらですが)のソイルが決定しました。

フィルターは外部が余っているのでそちらを使用しようと思っていましたが、

長野県の水質上、そのソイルには底面が相性がよさそうです。

エアーで循環させる底面。難点はポンプの音ですね。これをどうするか

まだまだ先の事だというのにワクワクしています(笑)

復活いたします

2012年07月02日 11時17分03秒 | Weblog
ようやく、一つのけじめがつきました。

ブログ再開いたします。

今まで更新できずごめんなさい。色々とありました。

ですがエビが好きである事は変わりませんでした。

来年には新しい職場も変わり、住む場所も変わり・・・

水槽も増え(笑)

今後ともよろしくお願いします。

お久しぶりです

2011年12月18日 20時45分37秒 | Weblog
地震でかなりダメージを負いながらもなんとか頑張ってアクアリウムしております。

先月、祖母が亡くなりまして喪中でございます。

子供も生まれ9ヵ月目を迎えようとしておりますが、とある箇所に不具合がございまして、2月に手術を予定しております。
元気は元気なんですが、落ち着いたらブログの再開と、えびの出品、クリプトの調子が絶好調なので頑張ろうと思います!

なんだかビッダーズは終了した??? 少しさみしいですね^^;
え?私の勘違い???あほですね(笑)いやぁ、最近体壊しましてね・・・
ゴルフで(爆)

とりあえず画像のUPをしないのはカメラの調子が悪すぎて新しいのを買おうか
悩んでいる所でございます。

また、落ち着いたら更新いたします~^^でわでわノノノ

生きて・・・います

2011年03月13日 22時25分02秒 | Weblog
こちらは震度3でしたが揺れが長く、長く、体感では3分くらいずっと揺れ続け家から逃げようか本当に悩みました。

実家は震度5強との事であわてて携帯かけるが一切つながらず。こんな時って携帯なんてなんにも役にたたないんですね;

それから10分置きくらいに余震が続きマジで恐怖の連続・・・。精神的に張り詰めた状態は何十時間も続きました。

テレビ見たらとんでもないことになっていて東京周辺もかなりの被害のようで埼玉のお父さんも無事生きておられたようで何よりでした。

我が家の水槽は半端ない揺れがありましたが、運よく水が蒸発しており全体の7~8割程度の水量だったおかげもあり、被害はありませんでした。

長野県は北部がとんでもないことになっていますが、東北の方達に比べると、てか被害状況を見ただけで言葉がありません。

国の命令で私の勤めている病院は東北の方達の緊急受け入れ先となりましたが、遠いでしょ・・・さすがにここまでこれないでしょう・・・?

でも来られた場合は私のできる限りの事をしたいと思っています。

微力ながらヤフーボランティアより義援金もさせていただきました。

明日は東京電力のグループ分けで停電があるようですが、さいたま市が半端ないですね、人口多いせい??ほぼ1日じゃないです?冷蔵庫平気?

子供がもうじき産まれるのですが、すんごいタイミングで出てきちゃうね^^;大丈夫かな、日本・・・

どちらにしても一人一人が今できる事をして助け合っていかなければまずいですね、毛布とか送ろうかな、山の水とかは困るのかな???松本は水がどこにも売っていないの

です(即完売のようです)ライフラインは問題ないので必要ないと思うけど、みんなおびえてるんだよね。でもね、山に行けば水があふれてるんだよ(笑)

みんな知らないんだよねぇ・・・。

突撃!美フォーアフター

2011年02月05日 20時34分27秒 | Weblog
お父様より数日前にキーをいただきました^-^

それではごらんあれ突撃!美フォーアフター!

いただいた直後の葉の状態ですね

それが???数時間で???


はぃい~


・・・・・・・・・・


何回溶かせば気が済むのでしょうかね・・・


しかし!

あきらめませんよぉ~!根が良かったのでこのまま放置いたします。


気を取り直してもう一つ!

アフィにス レッド・・・なんだっけ?(爆)

はぁ名前をすぐに忘れますね・・・完全に健忘症ですね^^:お父さん、名前なんだっけ???



あけてました☆おめでとうございました☆

2011年01月15日 22時12分32秒 | Weblog
だ~~~~~いぶご無沙汰しております^^;

最近PCすら開いておりませんで、いつの間にか年も越して・・・

いやぁ・・・こんな調子ですが皆様今年もよろしくお願いいたします^-^

最近こちら長野県は雪は降っていないのですが、あまりの寒さで水上のクリプト達は霜焼けのように氷つきまして非常に調子を崩しております。


そこで今、ついさっき


「水槽にいっちゃった」(爆)

もう溶けたら溶けた時だわぃ!!!

はぁ・・・冬の水上での管理を今年は対策しなければいけませんね。


えびもがんばってますよぉ?

そういえばいつの間にか紅白祭り終わってましたね・・・シュン

春はいけるかな???いけるんですけど我が家に家族がもう一人増えますしとにかく仕事が半端ないくらい忙しい(いや寿命削ってるね絶対・・・)

今年も波乱万丈な気がいたしますが

できる限り出品やブログ更新していきたいと思っておりますので

どうぞよろしくお願いいたします^-^


信州紅蓮

追伸 前回(だいぶ前ですが)ブログコメントいただいた方申し訳ありません;今気がつきまして。。。また遊びにきてください^^次はコメント残しますっ☆

もう・・・

2010年09月07日 23時02分40秒 | Weblog
すみません、お父さん・・・

散々書いたコメントが消えましたwもういやです・・・。

写真だけUPしやす^^

ブセの名前忘れちゃったのでお名前教えて(爆)










例年のごとく

2010年09月05日 21時42分17秒 | Weblog

タイトルのとおりでございますが、例年のごとく(毎年違う理由)

良いえびを作る時間があまりとれておりません・・・

現在一生懸命水槽を覗いております(笑)はい、ただ眺めてるだけなんですがw目標は春頃となりそうっすね。。。

私がいつも使っているソイルがどうも最近良い評判を聞きません。

評判を聞いてから一度も購入する機会がないのでなんとも言えないのですが

ソイルの会社もどうもお認めのようで特約店には張り紙もされておりました。

脱○マゾ○ア作戦と称しまして探して探して探しまくったとあるソイルが本日到着しましたが、後1種類が到着してないので水もはれません(汗)

さて、上手くいくことやら?他に使うべき材料との相性問題はクリアいたしました!上手くいってもいかなくてもそのうちUPできると思います^^

何事も挑戦ですね^^何事もゴールはないようですっ、頑張ります^^