対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

「囲碁将棋フォーカス」

2011-03-08 21:15:55 | 将棋
稲葉さんが4月から始まる棋界情報番組
「囲碁将棋フォーカス」について書いているけれど、
司会がかわいいと聞いて、
センサーがピコーンと反応(笑)。

全然知らない人という可能性は低そうだけれど、誰だろう?

最近、将棋の方の人材については良くわからないので、
もしかしたらそちらかも?
個人的には今期の将棋講座アシスタントを担当していた、
山口恵梨子プロはツボでした(滝汗)。

ところで「囲碁将棋フォーカス」が収録開始ということは、
噂だった「将棋の時間」「囲碁の時間」の編成変更が濃厚になってきたようです。

NHK杯自体は囲碁将棋を「知らない人」にはアピールが弱かったので、
棋界を知ってもらえる情報番組が地上波でみられると言うことは
案外良いことなのかもしれないとは思っていますが、
やはり父や祖父も毎週観てきた歴史ある番組だけに短縮は寂しいし、
特に現在でも時間の足りない囲碁の方はダメージが大きいですね。
編集はかなり改善の余地がありそうです。
でも先週の対局のようなことがあるから難しい…。

あまり棋士の方からはこの件について声は聞こえないけれど
どう思っているんだろう?
来週、次のNHK囲碁将棋テキストが発売になって
正式にアナウンスされたらわかるかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい・・ (noronoro)
2011-03-09 21:07:31
最近、手数が、やたら長い碁ばかりなので、あれだけ一方的な碁は、久々のような・・?
 少なくとも、私の記憶では、昭和の頃の、石倉昇vs橋本昌二しか、知りません。

 時間を短縮するよりも、私は、その後に放送される『ITホワイトボックス』を中止すればいいのでは?と、思います。
(あんな番組、見る人、居るのかなぁ・・?)
返信する
全体的に (GO!)
2011-03-09 22:16:52
早碁は目算がしづらいのと、
世界的に早く投げるのが美徳とは言えなくなっているため、
最近は目一杯時間を使うことが多いですね。

それにしても昭和まで遡りますか…(笑)。
古くからの御ファンなんですね♪

ホワイトボックス…、確かに誰が見るのだろう…。
あの番組が4月からも続くのかどうかはわかりませんが、
続くなら譲って欲しい気はします。
返信する

コメントを投稿