対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

【下手の評】わ・リーグ第3局【全国優勝者対決】前編

2011-04-01 22:55:55 | 雑談
もう10日以上前になりますが、
「わ・リーグ」の最終戦が打たれたのでその感想を。
尚、今回は感想戦の様子は全く知らないので、
完全に下手の勝手な批評となります。

nipparatさんとたきぽりさんは、
共に全国大会優勝経験者同士。
とはいえnipparatさんがちょっと分が悪いかというのが私の見方。



1時間以上遅れてログインしてみると、局面はこの辺だった。
ざっと目算してみると白がコミ分ぐらい良さそう。
で、白はどちらかと確認したらnipparatさん。
いやぁ、失礼しました。

【実戦図1】


ここまでの手順を確認すると、まず白10。
10年ぐらい前に国内外で流行した形で、
加藤正夫先生の「世界の新手・新定石」(河出書房新社)、
大矢プロの「アマの知らない世界最先端定石」(MYCOM)、
李昌鎬の本でも解説されていたように記憶している。

ただし対していきなり黒11と狙いを実行するのは珍しいようで、
調べた感じでは「世界の新手・新定石」の中で、
依田プロが常昊(チャン・ハォ)プロに採用した手として紹介されているのみだった。
よって出来上がりの判断が難しいが、下辺を打った上に、
左辺も白28といいバランスになって、白が得したとみる。

また白36が珍しい。
右上の形からの採用で、打ち込みを強調して
手入れを催促しているのだろうが定石?

【実戦図2】


黒が黒39と守ったのは「悔しいけれど」なのか「喜んで」なのかは、
またわからないけれど、守ったところに白42、白44と味付けし、
白48とツメたのがいかにも「狙ってますよ」という感じでいやらしい(笑)。

黒もこれ以上、上辺に付き合いきれないが、
下辺白50と守ったところに、黒51と打ち込んだのがどうだったか?
あるいは勝負手なのかもしれない。

黒55のノゾキから黒Aとツケていくのが定型で、これが黒の意図だったのだろうが、
白56か58で間に合わせて白60と封鎖したのが上手い感じ。
黒69まで脱出に成功はしたが、ダメを打っているので面白くなさそうだ。

あるいはここで形勢が動いたのか?

そしてかねてからの狙い、上辺白72のエグリが決行された。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2011-04-02 19:50:27
白36とか軽い打ち方ですね。
白60と封鎖した手順、上手かったですね。一瞬黒ポンぬいて安心したのかなか?と思ったんですが
・・そうですか。ここでポン抜いても面白くないですか。なるほど・・
この碁は白が勝ったのですか。

あすからNHK杯新年度入りですね。あ、GOさんはNHK見ていらっしゃらなかったですか。
明日は瀬戸大樹七段と謝依旻女流本因坊のフレッシュ対決で楽しみなんです^^ 
瀬戸さん最近力つけてきたようですからね。
本因坊リーグではちょううさんを破っていますし、名人戦もあと少しでリーグ入りの惜しいとこまでいきました。
ちょっと応援したくなっちゃいますけどね^^
今年は林漢傑さんや向井千瑛さんも加わって楽しみなNHK杯になりそう・・
って、記事に関係ない話でごめんなさい>< 
返信する
本局 (GO!)
2011-04-02 22:15:11
nipparatさんご自身の感想がありますのでどうぞ。

http://plaza.rakuten.co.jp/nipparat/diary/201103210000/

先方の記事を見ずに、本記事を書いたのですが、
それほど的外れでなかったのでホッとしています(汗)。

NHK杯。
瀬戸くんは私が囲碁始めた頃に、
世界戦などにも出て台頭してきたので、
関西棋院の中では注目していました。
若いイケメン好きだし(笑)。

ここ数年泣かず飛ばずだったので気を揉んでいたのですが、
本因坊リーグ残留とようやく出てきましたね。

また謝さんもこの辺りの棋士に勝てないとリーグ入りが出来ませんから、
二人の今後を占う意味で注目と思います。
返信する

コメントを投稿