対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

【カスノート】これって定石?No.02

2006-09-14 06:15:15 | 雑談
大平修三プロの本「名局鑑賞室」(日本棋院)を読んでいたら、こんな局面があった。


黒△のハネダシが、成立するや否やという話。
古碁では中盤の定石ともいうべき、頻出局面らしい。

結論は以下のように打って、白が厚くて問題なく良し。
17ツグ(8)
だから第1図の黒△は成立しないということなのだが、黒Aのキリや、白20がくる前にどこかで黒Bはないのだろうか?

下手(シタテでなくヘタ)は、そういう余計なことを気にしてしまう。
まぁ、全く同じ局面に生涯出会うとも思えないが…。
でももしそうなったら、オイラの相手は絶対黒Aと切ってくる。
間違いない。
そして黒Aで二子が切り離されては隅が大きく、厚みというには不十分に見えるのだ。

とても細解している本書だが、さすがにこういう素人の疑問にまでは手がまわらない。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hidew)
2006-09-15 00:46:10
Aのキリは「人相悪すぎ」(by武宮)です。



Bは状況によっては、あり得ますが、この場合、黒の方が弱い(ダメヅマリ)と思います。
返信する
人相が悪い (GO!)
2006-09-15 01:31:15
仰る通り、私もキルと左下の黒や、中の七子の方が大変のかと思ったのですが、ちょっと考察した結果、どうも上手くいかないんですよね。



「その程度は自分で考えなさい」

ということなのですが、往々にしてこういうところで躓いてしまいます。



それにしても「人相が悪い」とは凄い表現ですね(笑)。
返信する

コメントを投稿