対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

実戦死活2題

2006-12-11 22:55:55 | 雑談
igo棋院で打った対局から。



この黒1白2の交換直後、白番の私は
「あっ、下辺は活きがない」
と思って歯噛みしたのでした。

一方、相手の方は
「活きられた」
と判断して他方へ。

さて…正しいのはどっち?
検討で出てきた手順が詰碁的で面白かったので、出題形式にしてみます。
解答は…希望があれば。

同じ対局で、もう少し進んでの局面。



左方は封鎖されて、特に利きもないと思って下さい。
さて、この局面で私はさっきとは逆に
「活き」
と判断していたのですが、相手の方の判断は
「活きて…ないかも」
と、突入。
結果、時間に追われた私が受け損なって潰れましたが、ここは厳密にはどうだったのでしょう?

負けると悔しいけれど、実戦で「詰むや詰まざるや」を考える時が、一番面白い。

追記:コチラに総譜をアップしました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (島谷)
2006-12-12 05:10:57
 最初はGO!さんの判断が正しいですね。
 しかしツケは気が付きにくい筋だと思います。

 白222ツギは強欲でしたね。
 その3路右にカケツギして活きていないとゴロニャンですね。
返信する
コメントありがとうございます (GO!)
2006-12-12 22:04:55
> 最初はGO!さんの判断が正しいですね。

ニヤリ。

> 白222ツギは強欲でしたね。
> その3路右にカケツギして活きていないとゴロニャンですね。

やはり活きていませんでしょうか?
実戦で検討した時は「ちゃんと打てば活き」と結論だったのですが、検討に誤りがあるのかも。

いずれその辺もアップしてみます。
返信する
??? (SATOK)
2006-12-14 12:50:48
あの~。

あっしの目ではどう頑張っても下辺の白に死相が見えてこないんですが。

あっしの読み:
 左から狭めるのはM2へ打ってN2とM1の眼がつぶれない。
 黒Q1は白M1でM2とL1の眼がつぶれない。
 黒M1へツケるのは、白M2、黒Q1、白L1で黒O1に白がツゲば死ぬけれど、白J1へ打って、黒2子取りに白1子取り返してK1とM1の眼がつぶれない。
 黒M2の切りは白M1でL1とM2の眼がつぶれない。

???



返信する
詳細なヨミを (GO!)
2006-12-14 22:13:41
ありがとうございます。
凄く意欲が湧いてきます(笑)。

島谷さんと私のヨミを含めて、考えのまとめを週末を週末にアップしたいと思います。

ただ島谷さんの仰る「ツケ」が具体的にどこかわからないのが、ちょっと残念ですが…。
「アレ」かな?

正直、私は右辺の方の正確な「死相」がみえていないのですが(汗)。
返信する

コメントを投稿