タマホームで幸せ家族!

坪単価25.8万円のタマホームでの、おもいっきりこだわった家作りをとことん紹介する建築日記です。

我が家の基礎伏図

2006年10月09日 15時24分31秒 | 間取り・図面

 間取り図以外の図面をようやくもらうことが出来ました。とりあえず基礎伏図だけもらいましたので紹介していきます。この図面は基礎の立ち上がりの位置をあらわすもので、だいたい1階の部屋の間取り通りですね。この上に柱が立っていくことになります。

 

 図面上のピンクの部分がキッチンの床下収納兼点検口となりますので、この場所から全ての部屋の床下にいけるように、50cm幅の通路が取られています。玄関下にはもぐることはないので隙間は作られていませんね。

 基礎工事が始まったらこの図面を持って正確に作られているかチェックしなければなりません。メジャーも持っていかないといけませんね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し違いますね (大阪のタマ)
2006-10-11 16:47:05
基礎伏図を見比べて見ると、我が家の方は通路が60cm幅。

通りやすいですが、その分支える面積が減りますね。



最も、床補強の所まで基礎が入っていますからトータルでは問題なさそうです。



玄関は基礎の立ち上がりが出来た後で、所定の高さまで、

コンクリートを流し込みます、その為出入り口はありません。
返信する
大阪のタマさんへ (たまかっちゃん)
2006-10-12 17:28:10
 大阪の方は60cmなんですね。どこでその違いが出るんでしょうか?基礎屋さんの違い?それとも家ごとに少しずつ違いがあるのでしょうか。

 50cmでも60cmでも狭くて暗いところは私は入りたくありませんが。
返信する

コメントを投稿