麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

爽やかな朝

2017-09-05 | パッチワーク その他

9月になったら だいぶ過ごしやすくなってきた当地です。

今朝もとても気持ち良い朝で すっきりのお目覚め^^

やる気モードもモリモリ。。
洗濯もいっぱいして、庭の整理もして。。
あぁ~ でも裏の草取りが残っちゃったヮ

 


                       トレニア

こぼれ種からのブルーのトレニアが 今元気に咲き始めてね♡

こちらにも  わさっと...
夏の花もそろそろ終わり...こんな時季に いい感じです^^


 ・。・°★・。・。☆・°・。・°・。・°★・。・。☆・°・。・°

近所の友達んちに立ち寄ったら
玄関に飾ってありました~^^

「可愛い~♡」

手作りの ペアのにわとりさんが鎮座してたんです^^
カメラ持ってなくて 画像ありません。




私にも作れるかな。。
と思い、 めんどりちゃんを 借りてきちゃった~^^

実は  これって テトラポーチ(三角ポーチ)に似てるのよね。



ほ~ら、これですょン^^

で、早速作ってみました。



左はモデルさん。  右が 麦 作(未だ目が付いてません)

とさか と 口ばしは イマイチだね
フェルト無かったので、布で縫ってみたんだけど
何しろ 小っちゃくて縫いにくいのょ← 言い訳



おんどりさん(右)は製作中。。胴体9㎝角 です。

めんどりちゃんの布は、可愛い花柄の和布なんだけど
そういう布無いので お星さまがちりばめられてる
赤と緑の布で縫いました。。
そう、、クリスマスカラーなの~うふふ
花柄の和布 みつけたら 又あとで作ってみましょう!!


さて、先日から手掛けている
ハワイアンキルトのクッションカバーですが...
相変わらずの さんモードで~す(笑) 

 

アップリケをして その周りの落としキルトが終わり
やっと エコーキルト にはいりました。



あらら、写真にすると シワシワ が目立つわね~
ま、それなりの仕上がりになることでしょう(#^.^#)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~凄い! (さくら)
2017-09-08 23:22:11
こんばんは。
わ~凄い!
ハワイアンキルト雰囲気出てますね。
素敵
手縫いですか?
今は、暇ないけど、リタイヤしたらいつかやってみたいです。
めんどりちゃんどちらも可愛いですね
返信する
パッチワーク (りりい)
2017-09-09 11:29:44
ご無沙汰しています。
久しぶりの訪問になりました。
鳥さんの置物とテトラポーチの形、大きさがそっくりでびっくりしました。偶然ですね
可愛い雄鶏と雌鳥で、ペアで飾れますね。
昨年の秋に、私も雄鶏と雌鳥の置物を作りました。
縮緬だといいですが、持ちお合わせのコットン生地でした。

ハワイアンキルトの布選びも、さすが麦さんのセンスに脱帽です。
私は、美的なセンスがないし、アイデアも浮かばなくて、本を頼りにするばかりです。
返信する
さくらさんへ ()
2017-09-09 22:01:23
こんばんは~☆

ハワイアンキルト、、恥ずかし嬉し
有難うございます!!

はい、すべて手縫いいなんですょ。
中々針目が揃わないのが難しいところです

でも、パッチワーク楽しいです
さくらさんも ぜひ
キルト談義できる日が楽しみで~す
返信する
おはようございます。 (みきちゃん)
2017-09-10 09:01:58

ここ数日 ほんとに爽やかな朝が続いています。。。
nabeさんは、草と戦っています。

みきちゃんは、小さなお花を楽しんでいます。

ハワイアンキルトのクッションカバー
お色も素敵♡
出来上がりが楽しみね・・・・・・

大人の休日倶楽部15000円の切符ですが・・・・
那須~裏磐梯の温泉のお宿代に変身しました。


今シーズンは、冬にもあるので
次回は、必ず利用したいです。
年会費がもったいないよね~~

返信する
りりいさんへ ()
2017-09-10 10:27:30
こんにちは~🎵

りりいさん こちらこそご無沙汰でした

友達んちでにわとりさんを見た時すぐ、三角ポーチの形を思い浮かべて
を作ってみようと思いました。
これは、形が複雑そうだけど小さいのですぐできましたょ^^

りりいさんもにわとりさんつくられたんでしたよね。
干支ですから一年間飾れて良いですね!!
私は今頃ですから、飾る期間はもう少しだけです~

私のキルトは自己流ですから
センスも技術もないのですよン
本やYouTubeを見たりしながらの自由気ままなチクチクです。
りりいさんのキルトは、工夫一杯の作品で素敵です
又、見せてくださいね。

このハワイアンキルトのクッションカバーは昨日出来上がったので、そのうちUPしますので
また見てやってくださいませね~
返信する
みきちゃんへ ()
2017-09-10 10:56:39
こんにちは~♪

nabeさん、草との闘いに良い季節になってきたかな。。

私も昨日は、見ぬふりをしていた裏の雑草取りをやっと したのょ。。
きれいになると気持ちいいよね。
と、いってもお宅の庭の広さとは比較にならないからね~笑
ご主人も腰痛にならない様に祈ってま~す!!

那須~裏磐梯の温泉ですか~
それはうらやましい!!
たしか、以前にも素敵な温泉泊されたんでしたよね。
ゆっくりと、楽しんでね!!
又、ブログ楽しみにしてますね!!
返信する
こんにちはぁ~ (くらり)
2017-09-10 13:43:51
麦さんのお庭にも「トレニア」がこぼれ種で咲いてるんですね。我が家にも~!

我が家も小さな庭ですが秋模様になってきてますよぉ~

にわとりさん、愛嬌があってかわいいね。
お眼目が付いたらグンと愛らしくなるでしょうね。

ハワイアンキルトも進んでますね~
キルティングが入ると雰囲気が変わりますね。
出来上がりが楽しみです。
返信する
Unknown (パッサカリア)
2017-09-10 21:17:39
麦さん、こんばんは。
めんどりさん、可愛いですね。
友達が、ポーチみたいなぬいぐるみの中に石鹸を入れて、玄関に飾っていたのを思い出しました。とってもセンスがいいわあ~。
返信する
くらりさんへ ()
2017-09-11 09:31:16
お早うございます!!

トレニアは、25年位前だったかな、、
初めて友達に一鉢戴いていらい大好きな花です
こぼれ種からって嬉しいよね^^

 可愛いよね。
きれいな和布なかったけど、手元の布ですぐ作ってみましたょ。
でも、飾る期間が少ないけどね

クッションカバーは 完成したのでその内upしようかな。。
それなりに。。の出来具合ですけどね~笑
返信する
パッサカリアさんへ ()
2017-09-11 09:37:59
は~い  お早うございます🎵


可愛いですよね^^
なるほど、石鹸いれたらよい香りでグッドアイデアですね~
私は普通の化繊ワタをいれました。

有難うございますね!!

返信する

コメントを投稿