麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

キルト展へ。。。№1

2009-01-18 | 東京ドーム・イベント

東京国際キルトフェスティバル ←クリック

昨日(1/17)開催2日目の
東京ドームの会場に行ってきました~ルンルン~

 



11時頃着いたので、もうすごい人、ひとです~

仲良し手作り5人で行ったので
2人と3人に別れて行動することに・・・


正面にキルト大賞
その右方に
‘グリーンゲーブルズ’グリーンの三角屋根が見えるでしょ?



私とhatukoさんは、先ず好きなとこから攻める作戦
先ずキルト大賞を見てから
‘赤毛のアン’を見ることにしたの。
それっ、レッツゴー

  

今日はお楽しみの‘赤毛のアン’から見てね!!

 

 

大賞をため息ながら見たあと
今回の特別企画「赤毛のアン」物語のブースへ

やっぱり大人気のコーナーです~

 

 

わぁ~ 可愛いらしい~!!

サンドイッチ も フルーツ も 
お花 も つくし も 芝生 も 
ぜ~~~んぶ布でつくられたものよ~  


まずは↓ご覧なさってね!!
癒されますよ~
クリックで大きくしてね。 



images images  images

images   images images 

images   images images


鷲沢玲子先生と生徒さん400人の
想い入れの 赤毛のアン の素晴らしい世界
ねっ、素敵でしょう?

鷲沢玲子先生のブース
もっと展示があったけれど撮影禁止でした。
百恵ちゃんの「大地の子守歌」もこちらに・・・
お母さんの愛が詰まった優しいキルト
残念ながら撮影禁止です。


追記・・・ (1/24)

 

窓辺の外に咲くルピナスの花・・・
プリンスエドワード島に群れ咲く様をイメージして
一本一本手作りして400本。。。きれい~


NHKBSのキルト展の録画より


 

images  images
この小さなパーツを組み合わせて作られたのね。


 

 

マシューの畑のお野菜たち・・・リアルで可愛らしい!!
あ~あ ボケボケ写真で本物の良さ半減ダワ~


つづく・・・

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こむぎ)
2009-01-19 07:39:26
アップを楽しみにしていました。
や~ん、かわいい。
赤毛のアンの世界、400人もの作品をまとめるのも大変だったでしょうね。
プロデュースもすごいですね。
写真を見せていただいただけでもすばらしさが伝わりますが、作品を目の前で見たらため息ですね。
どうもありがとうございました。
いいな~・・・・
返信する
おはよう!!こむぎちゃんも↑ (みきちゃん)
2009-01-19 08:01:32
↓の記事 読み逃げして
この記事まってました。

きっとアンの世界がUPされるだろうと思ってね!!

どの写真からもあのアンが現れてきそう・・・

少女時代 女の子は必ず一度は読む「赤毛のアン」

いまだに人生のバイブルと思っていますぅ。


このキルトの展示場にもたくさんの曲がり角があるけれど・・・
赤毛のアンで一番心に残っているのは、
この「曲がり角」の章

曲がり角の先にアンは、素晴らしい未来をみるんですよね・・・
あんな風に考えられたらいいなぁ~~っていつも憧れます。

アニメ もう一度みたくまりましたぁ~
最後にアンがささやいた言葉
「神は天にいまし、すべて世は事もなし」

アンの世界に引き込まれてしまった麦ちゃんを想像して・・
いいなぁ~~
返信する
こむぎちゃんへ ()
2009-01-19 22:21:19
ね、ね、素敵でしょう?
期待以上のすばらしさでしたよ~!!
写真ヘタっぴだからね、ほんもの見たら本当に感動なの。。。
録画見て知ったけれど、なんと5000点もの作品群なんだって
去年の9月から取り掛かって、ギリギリ間に合ったって。。。

プリンスエドワード島に行ってみたい熱が益々アップしました~
返信する
みきちゃんへ ()
2009-01-19 23:14:19
こんばんは!!
実はネ親友w子がアンの大ファンなの、でね私も~ってわけ。
いつか、ふたりでプリンスエドワード島に行きたいね、って話あったり。。。実現できるかなぁ~
w子は「赤毛のアン」や「アルプスの少女ハイジ」のテープを全巻もってて、借りて見たの、いつだったかな?
もう何年も前だから、また借りてみたいなぁ~

「恋人たちの小径」もあって、ほんとにアンがスキップしてそうな、、
そんな楽しく、幸せをいただいてきたのよ
返信する
Unknown (松ちゃん)
2009-01-21 21:06:13
赤毛のアンのステキなお部屋ばかり、夢が広がります~!

返信する
松ちゃんへ ()
2009-01-21 23:16:53
本当にアンのお部屋、夢のある素敵なお部屋でした。

花にあふれるプリンスエドワード島へ行って
ほんもの見たいなぁ~

女性ならみんな赤毛のアンに憧れますよね。
返信する

コメントを投稿