麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

中々 進まないキルト (~_~;)

2016-09-21 | パッチワーク その他

台風一過の今日、、、
と云っても 台風らしい風雨はなかったこちら地方ですが、、、
今日は、どんより曇り空。。。
でも、このところの悪天候でたまった洗濯しなくちゃ〜ね。




さて、 ↓これは何でしょう〜?

お出かけ用のお土産に、とお菓子屋さんに行ったら
ピーナツ餡のパイの売り場に鎮座してたの...
可愛いわね〜手編みのピーナッツ坊やたちです。

そしてこちら↓ は


ハロウィンのカボチャ餡のパイ のコーナー
どちらも 5㎝ ほどで本当にかわいいの ♡
ケーキ売り場の女性の方の手作りとか...

私が「可愛い〜 可愛い〜」と連発したら
ニコニコして写真撮影も快くOKしてくださって^^

 


 

こちらのパッチワークのバッグ...とっても素敵。。
実家の姪っこちゃん作の秋色バッグです。

下の方にあしらった“糸巻のピース“の色合いが
とってもいい感じ^^
なによりもとても持ちやすい
写真より実物の方がずーっと素敵なの...♡
いつもセンスの良い姪っこちゃんです!!
サイズを訊いてマネっ子しましょっと。。。


これ↑ は 私作。。バッグの予定。
キャシーさんの本を参考に
マイレのアップリケのハワイアンキルトに挑戦中なんだけど
中々進まなくて〜(*^^*)

先月から始めてるのに
やっと これからエコーキルトに入ります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (sayuri)
2016-09-22 20:31:14
こんばんは~
ブログおさぼりしていた私です、
忘れられてしまうかも^^;

ピーナツ坊や可愛いですね!

ほんとセンスいいバック、
流石麦さんの姪っ子さんですね。

私も今レッスンバック作っているんですけど
なかなかはかどらなくって^^;
麦さんのハワイアンキルト見たら
頑張らなくっちゃって思いました)^o^(


返信する
sayuriさんへ ()
2016-09-22 21:15:48
sayuriさん こんばんは〜!!

は〜い、ご無沙汰致しております。
その分、会えたら喜び爆発だね〜

写真より実物はとっても素敵なバッグでした

sayuriさんもバッグ製作中なのね。
仕上がったらupして見せてね
返信する
Unknown (小麦)
2016-09-23 08:09:55
街はハロウィンのディスプレーで可愛らしくなっていますね♪
キルトのバッグは優しい手触りで使いやすくて良いですよね
秋色の素敵な手提げ♪ ♪♪♪
ハワイアンキルトも とても良い色で
素敵なバッグが完成しそうで楽しみですね(’▽’*)
返信する
小麦さんへ ()
2016-09-23 09:46:39
お早うございます!!

そうそ、ハロウィンのディスプレーはどこもかわいいですよね。
たしか
小麦さんちでも、可愛く素敵に飾ってらしたのを昨年ブログ拝見しましたよね。
今年もお玄関?にぎやかにディスプレーされてますか〜?
後ほど訪ねてみますね^^

キャシーさんのハワイアンバッグは
全く色がちがうので、全然別物みたいになるかな。。
私は、いつも布をわざわざ買わず
何かの余り布で、、いいカゲンなんですょ〜
地色が黒っぽいので目にくる〜〜いつの完成やらです
返信する
こんばんは~~☆ (みきちゃん)
2016-09-24 19:55:31

秋色のバッグ 素敵で~す
パッチワークのところだけ手縫いでしょうか・・・
仕立てが凄いですね~~
ご実家の姪っこちゃんって、、、、りんごさん?


麦ちゃんのキルトも 素敵な色あい。
ハワイアンキルトってアップリケなのよね~

なんだかキルトの名前さえ知らないみきちゃん、
私のパッチは、まだあのままよ~



返信する
みきちゃんへ ()
2016-09-24 22:11:22
こんばんは〜!!


秋色のバッグ、、私作じゃないのに自慢してま〜す
そうそ、実家の姪っこはりんご(りんごんとう)ちゃんです。
先日、八戸にて久しぶりに会ってパッチワーク談義でした^^
いつか、ミシン購入したと言ってたから、本体の所はミシンかもね。
彼女、センスも良くて手芸上手なの。。

ハワイアンキルトは私の苦手なアップリケ。。
なるべく大きい柄を選んたのょ

パッチワークはうちで時間が有るときにゆっくり楽しみましょうね!!
何事にも云えるけど、焦りは禁物ね。
年齢と共に心に言い聞かせながらの暮らしだょ
返信する
キルト (りりい)
2016-09-27 21:27:48
お久しぶりです。
ブログは、よく訪問させていただいていますが、コメントは余りできなくてごめんなさい。
糸巻きのピースのバッグが素敵ですね。
何と言っても、色合いのセンスの良さに脱帽です。
私も春頃に、糸巻きのピースをたくさん縫ったのですが、大きすぎたことと、布選びで統一感がなく(持ち合わせの布を使ったので)、しっくりこないのです。
クッションにしようかなと思いつつ縫っていたのですが、気分的に作品に仕上げられないで、そのままになっています。
見せていただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。
返信する
りりいさんへ ()
2016-09-27 22:35:20
こんばんは〜☆

こちらこそご無沙汰致しております。
あら〜同じです、私もちょくちょくお伺いしてるんですが、読み逃げでごめんなさいね!!

姪っこのバッグ、ご覧頂いて有難うございます!!
パッチワークはやはり色合いで決まるわよね。
気に入った色合いだと、チクチクしてても楽しくはかどりますものね。
私も手持ちの端布で縫うことがほとんどなので、途中で投げ出してるピース有るんです

糸巻のピースの作品、仕上がりましたら見せてくださいね!!
返信する

コメントを投稿