麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

楽しい収穫♪

2013-04-16 | 友と・・・



真っ白な百合咲きのチューリップが大人の雰囲気?
この爽やかさ 気にいってま~す^^

実はこのチューリップこの間までは黄色いのが咲いてた筈。。
↓ ほらね。

  (4/9 撮影)

植え替えたんじゃないのょ
これが咲き始めたときは「あれ?黄色なんて植えたっけー?」と
思ってたの。。
そしたらいつの間にか 黄→白 に変色してる
二度おいしいチューリップでした~(^^♪


* ~ * ~ * ~ * ~ *

天気予報で「何をしても絶好のお日和」と報じてた通り
今日は風もなく爽やかな一日でしたね。
当地は21℃まで上がりました。

さて、今日は元職場の友いつもの4人
(Miさん、yokoさん、kuriちゃん、私)で
ゴム長持参の うれしいkuriちゃんのドライブです



いきなり草ぼうぼうの様ですが・・・
これ、セリなんです~
は~い、うれしい収穫ドライブはセリ摘みでした~^^

集合場所のyokoさんちから車で15分ほどのところに
こんないい所あったなんて~

菜の花が小川沿いに数百mも続いていてきれい・・・

この菜の花は、普通見かけるあの菜の花より
花も枝ぶりも小さめ、、楚々として中々いい感じなの。。。
これカラシ菜なんですって、すごっ!!

そしてその隣には休耕田が広々と広がってま~す。

ちょっとお見苦しい点はお許し下さいませ~
ここには野セリがびっしり生えててね、取っても取ってもキリがない程
miちゃんは足を投げ出して摘んでるょ

ここはね、いくら取っても大丈夫^^
yokoさんちのご親戚の土地なんですって。。。
yokoさん以外の我ら3人は
こんな田園風景に大はしゃぎです~

ひとしきりセリ摘みの後はカラシ菜とヨモギを摘んでっと!!


それから 川辺のカラシ菜のお花見しながら
お楽しみのランチタイム
みんなの持参の弁当を分け合って、、
私は今朝少し早起きして竹の子おこわのおにぎりを
ワイワイしゃべり笑いながら、なぁ~んて美味しいの~


その後、すぐ近くにあるyokoさんの借畑に寄り
そこでも ナントカ菜 を摘ませてもらって・・・
両手の袋いっぱい、おなかもいっぱいでyokoさんちへ帰宅。

              

yokoさんちの春の庭も春の彩りにあふれていました。
この花は シレネ かしら。。。
とても可愛い花ね

お宅に上がりこんで、おなかいっぱいの筈なのに
またまた手料理をごちそうになって
6品すべてが野菜料理というのがうれしいナ(^^♪

 と、いうわけで
今日もおかげさまで満足、楽しい一日 でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yayoi)
2013-04-17 22:38:02
こんばんは~!

チューリップが花色を変化させるって
初めてです~!びっくりですね~。
でも上品なチューリップですね~!

セリ摘み楽しそう~~!
いいですね~こんな魅力的な場所があって。
童心に帰りますね~!

セリ・・・美味しかったでしょう?
懐かしいお味です!
返信する
yayoiさんへ ()
2013-04-18 20:17:55
こんばんは~☆

初めて植えるチューリップでしたが
真っ白に変化して、あれあれ~て感じでした~^^

野での遊び、本当に久しぶりで童心にかえってはしゃいでしまいました
こういう所は車じゃないと行けないからね。

自然のセリの香り、なつかしく美味しかったですょ^^
でも、主人には芯が硬いとかいって不評
私は美味しかったけどね~!!
返信する
楽しそう! (さくら)
2013-04-18 23:21:35
色が変わるチューリップってあるんですね?
紫陽花みたい。
↑のチューリップの花の形良いですね。

本当、セリ摘み楽しそう。
空気も良さそうだし。
返信する
とっても楽しそう~~♪ (S子)
2013-04-19 11:25:56
先ず素敵なチューリップに、吃驚です。
こんなきれいなチューリップ初めて見ました。
それも、黄色から純白に変わるなんて!!
私も生まれ変わりたい~~曝笑~無理ですけれど。

菜の花溢れる素敵な風景の中のお幸せな一日。
このからし菜は、普通売られている菜の花より美味しいんですよね。
中々スーパーなどには出回りませんね。
右さんには、素敵なお友達が大勢いらしてお幸せですね。

私先日田舎へ墓参に行きました。
もう蕗の薹も終わりと聞いて、庭へも行ってみませんでした。
何か素敵な発見が有ったかもしれませんね。(苦笑)
返信する
さくらさんへ ()
2013-04-19 23:12:21
黄色から白色に変るのって初めてで私もびっくりしました。
しかもこんなに純白なのもはじめて~なんですょ。
とんがった花びら‘百合咲き’というんですって。。

4人でのセリ摘みだから、おしゃべりしながらね。
ほんと楽しかったで~す♪
人家も近くに無いし、そうそ空気もきれい。。
ワンコも来ないし、ヨモギもきれい!!

ヨモギのてんぷら、初めて揚げてみたけど美味しかったですょ^^
返信する
S子さんへ ()
2013-04-19 23:26:08
S子さんありがとさんね!!

ぅふふ、私も生まれ変わりた~い
願わくは、このチューリップのように純白の心の持ち主にね。

カラシ菜って畑で栽培するものと漠然と思ってたけど
こうして野の花もあるんですね。
さっとゆでるとピリッとした辛さがあって野の味が美味しいですね。
柔らかい新芽のところを摘んだつもりだったけど
ちょっと硬かったですけどね。
茹ですぎると美味しくないし、加減が難しいですね。

S子さんは折節に墓参されて感心です~!!
私はどこへ行っても庭の散策好きなんですょ^^
返信する

コメントを投稿