麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

ガーデニング日和

2011-10-02 | プチ庭の花

10月になりぐんと肌寒くなってきました。
皆様 お元気でしょうか。。。

 

花の少ないこの時期、ハッと目をひきます~~
今 彼岸花が満開。。
路行く人を楽しませてくれています。
ね、いい感じでしょう・・・

と自慢げに画像upしましたが、これ我が家じゃないんです~~
3軒お隣のGさん宅。。私の花のお師匠さんなの
ガーデニングのこといろいろ教わっております。

うちのはちんまりと  こちら↓

数年まえにGさんから戴いた5本の白花なのですが
増えるどころか いつの間にか2本だけになってしまい
それでも精一杯咲いてくれて・・・
淋しいので大写しにしてみました~なんのこっちゃ



ところで、、、我が家に なでしこじゃぱんやってきたょ~~~

先月の同期生会でお逢いしたkeiちゃんから
高校の時は3年間同じクラスになった事がなくて一度も話したこともなかったのに、、、
こうして思いがけずの交流が出来たこともうれしいこと(^^♪



なでしこじゃぱんは大きな花を咲かせて
日本中を感動の渦に巻き込んでくれましたね~
この種のなでしこ
どんな花を咲かせて私の心をつかんでくれるのでしょう。。
あぁ~楽しみだこと                    
今日種を蒔きました。咲くのは5月頃かしら。。
順調に芽を出し育っておくれ~~~
keiちゃん、ありがとさんね~!!
                 


今日は絶好のガーデニンク日和。。。ほかにも
春の花後に採種しておいた種を蒔きました。
といっても、たいしたものもなく おきまりの
ムギナデシコ
千鳥草
ロべりア など
いっぱい蒔いてみたい花があるんだけど
なにしろプチ庭の悲しさ、、植えるところがないからね


それから、チューリップの球根も植えました。

                     ①八重咲き アンジェリケ 
  ②2色咲き ソルベット    ③ 房咲き ハッピーファミリー 
夏の花を整理したら空いたプランターに もっとたくさん植えたいナ

 

今日  当市では19℃までしか上がりませんでした。
今年の気候の変動は激しいと思いませんか~?

でね、うちでは炬燵だしたんですよ~
抵抗力弱くなった奴さんに風邪引かれても困るからね。
これで私の昼寝タイムも長引きそうですわ~~(苦笑)


こんな事のんびり記事にして見返しをしてましたら
が掛かってきました。
実はあさっていつもの4人で月1のランチおしゃべり会の予定なのですが
そのうちのnakoちゃんが夕方怪我をされた由。
自宅近くの道でのこと、
よその散歩中の犬が突然飛び掛ってきて、はずみで脇のブロック塀に転んでしまい
上腕骨折の大怪我だったって。。
頭もしたたか打ち付けたけどそちらは大丈夫だったらしい。。
ふだん気をつけてるつもりでも とっさのことって恐いですね~
すぐお見舞いメールしました。

うちの近所で(通りを隔てていて隣の町会になるんだけど)
いつも犬を放し飼いのお宅が。。。
可愛いマメシバだけど、やっぱり放し飼いは怖いョ。。


*~*~*  追記(10/7)  *~*~*

ムギナデシコ ・・・ 種蒔き(10/2)  → 発芽(10/7)

*~*~*  追記(10/14)  *~*~*

なでしこジャパン・・・ 種蒔き(10/2)  → 発芽(10/14)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こむぎ)
2011-10-03 08:13:23
麦ちゃん、おはよ~
今朝は寒かったよ。
月曜から水曜日までは5時半起きなんだけど、辛い季節になったわ。
うちも庭の整理をして、ようやく土が見えてきたわ。
今までは背高の草花でいっぱいだったからね。
なでしこ楽しみね。
なでしこジャパンの活躍で、なでしこを植えるお宅も増えたのかしら。
こちらは市の花なので、道端のあちこちにボランティアの方が植えてくださっています。
犬の放し飼い?
それはいけないでしょう。
猫は仕方がないって思うけど、それでも迷惑って事があるものね。
返信する
彼岸花 (sayuri)
2011-10-03 17:03:12
白い彼岸花は珍しいですよね!
この辺では見かけない・・・
紅白は見応えありますぅ~~。
わが庭にも欲しいな~
虫よけにもなりますものね。

なでしこ、小さなポットに3種類
昨年頂いてね、地植えしておいたら
今年はなでしこジャパン同様
満開でしたわ~
とっても長く咲いてくれます。
つい最近まで!

家も今日お炬燵出したんですよ。
めっきり寒くなりました、
炬燵布団セットPCで探してるの、
麦さん家のお布団あったかそぅ!

犬の放し飼いは怖いですよ、
ユウに脱走されないように
気をつけなくっちゃ^m^
返信する
こむぎちゃんへ ()
2011-10-03 20:36:40
こんばんは~!!
いつもご家族の為早起きお疲れ様!!
そうだね、これからの早朝は辛いね。
風邪ひかないようにね

そちらの市の花はなでしこなの~?
そちこちに、、きれいでしょうね。
こちらの市花は桔梗です。

犬の放し飼いは罪にはならないの?
ならないんだろうね、現にこうしているんだから
返信する
sayuriさんへ ()
2011-10-03 21:07:54
こんばんは~11

彼岸花は虫よけになるの?
それじゃもっと増やしたいなぁ~!!
紅白は縁起良さそうにみえるわね。

なでしこ、今年はきれいだったのね。
きっとsayuriさんちがお気に入りだったのね

炬燵に入るとますますまったりしちゃいます
布団セット、良いのがみつかるといいね!!

可愛いユウちゃん お元気そうで何より
今度upしてね~
返信する
Unknown (カンツォーネ)
2011-10-03 22:05:24
「なでしこじゃぱん」なんてあるんだ~!
なんか元気が出そうですね~。

夜は涼しくて、安眠できるようになりました。
そうだ、このところ睡眠不足だから、今日はもう寝ようっと。

お友達、災難でしたね。
頭に異常がなかったのは、不幸中の幸いでした。
返信する
カンツォーネさんへ ()
2011-10-04 22:05:37
こんばんは~☆
いつもありがとうございます。

「なでしこじゃぱん」、、私も初めて知りましたから^^
ぐっすり眠れましたか~?
私は昨晩は、明け方寒いかなと思い冬用の羽毛布団を掛けて寝たら暑くて寝苦しかったヮ

友達は右肩が複雑骨折で、洋服の上からガッチリとギブスで固められたそうです。
横になって寝られず、薬も効かず痛くて痛くて眠れない状態だって。。
本当にとんだ災難で可愛そうです。
歩いててもどんな災難がふりかかるかわからないわね。
とても他人事とは思えない。
気をつけましょうネ
返信する

コメントを投稿