昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

昨日の成果

2016-06-07 17:18:36 | 昆虫採集
成虫は2♂3♀だけでしたが、♂で48mmというサイズが出たのでよかったです。


幼虫は終齢ばかり25頭ほどでしたが、すべて蛹室を作っていた大きなものばかりです。
すぐに蛹室が作れるよう菌糸カップに入れてみました。

他には、蛹室内で死んでいた♂成虫も持ってきていました。
カビが生えていてバラバラになりそうでしたが、いいサイズだったのでなんとか標本にしようと思いました。

アセトンで洗って汚れなどを取り除いてからアルコールで拭いてきれいにました。


ピンを使って形を整えると「おっ、なかなかいいではないか!」と満足する形になりました。
ノギスでサイズを測ると左側の大きな方は53mmもある大物で、右側のは49mmほどありました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました。 (望月)
2016-06-08 02:08:00
大型が採れるポイントを見つけてしまいましたね。以外と歩けばいい材があるので、館長が昔採った所も少し奥に行けばデカイのがいるかも知れませんね。
もう少し材を見極められるよう勉強してみます!
ありがとうございました (原木)
2016-06-08 06:41:20
楽しかったですネ。
ヒメオオもツヤハダも採集方法を完全にマスターできたみたいで、もうどこに行っても大丈夫な気がします・・・ただし、体力があればの話ですが。
またどこかへ一緒にいきましょう!

コメントを投稿