気づきの瞑想

「イライラ、ムカムカ」「もっと欲しい!」「ぼんやり…」など心のツラ~イ症状に効きます

<予告>【雑誌】大法輪 11月号<寄稿>夢と仏教~すべての夢を吉夢に

2012年09月30日 10時00分00秒 | プラユキ・ナラテボー師の著書など

 

 ●もくじ/サイトマップに移動
「気づきの瞑想」本棚を見る


 

大法輪 2012年 11月号 [雑誌]
-
大法輪閣

 

【雑誌】大法輪 11月号

 

<寄稿>夢と仏教~すべての夢を吉夢に

 

プラユキ・ナラテボー師の「夢」活用についての寄稿文です。
ナラテボー師が実践されている対話を大切にした瞑想指導のようすも感じることができます。
以下、一部抜粋してご紹介いたします。
-----------

 

…前略…

 

私がいるタイ・スカトー寺には、さまざまな悩みを抱えた日本人が、年間を通して訪れるようになりました。その方たちに対して、私は、瞑想指導やカウンセリング的な対話に加えて、「夢」を活用した取り組みも行っています。

 

…中略…

 

「ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される」(法句経/ほっくきょう)

 

世界とは、私たちの心に映し出されるさまざまな現象にほかなりません。それは、夢の中のすべてが実は自分自身だという夢の全体構造と重なり合います。夢と取り組むことは、心に生じるさまざまな気分やイメージ、物語としっかりと向きあい、智慧や慈悲へと育て上げると同時に、現実世界での他者との一期一会の出会いを、美しい物語の共同創造の舞台にも変えていける。そういった可能性を秘め
ているのです。

 


 

 ←瞑想会参加申込みはこちら

 ←個人面談お申込みはこちら

 


 

もくじ/サイトマップに移動
「気づきの瞑想」本棚を見る
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンタルトレーニングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。