かえるネット木津川南

大阪市南西部で活動する日本共産党の青年後援会のブログです。

【10・3 秋の憲法学習講座 STOP安倍政権の暴走‼】

2014-10-05 22:40:53 | 政治
【10・3 秋の憲法学習講座 STOP安倍政権の暴走‼】
10月3日(金)、中之島の中央公会堂で開催された「秋の憲法学習講座 STOP安倍政権の暴走‼」に参加してきました。


1部では、各地域からの活動報告。憲法カフェ、シール投票、デモなど各地で多彩に取り組まれる「憲法守れ」の活動が報告されました。


地域だけでなく、高校生からは自衛隊のパンフが送られてきたときは、みんな送られていると知って気にしていなかったけど、いろんなことを学ぶ中でおかしいと気づいた。原水爆禁止世界会に参加したり、仲間とともに行動するなかで変えていけると思った、との力強い発言がありました。

2部の講演は、一橋大学名誉教授の渡辺治氏。
お話されるスピードは速かったのですが・・・(*_*;
いまの安倍政権の本質・・・それに対抗する力としての市民運動の大切さをわかりやすく、ズバッとお話してくれました!(^^)!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿