亀仙人になりたい

飼育しているカメの飼育記録と出来事など、日々感じた事を投稿しています。

出て来ました

2017-06-26 13:32:50 | トウブハコガメ
先ほどチェックしたら、トウブハコガメ、最初の孵化個体が殻から出て来ました。



さっそく全体像を確認。


ちっさいけど、メチャ動きます。


甲ズレも尾もキレイな完品でした。
甲羅のエッジが色抜けしてるし、スポットもあって、将来が楽しみな個体だと思います。


腹甲も喉元も黄色ですね。
ヨークサックもだいぶ吸収されてました。


頬にも柄があって、顎も手にも黄色の発色があるので、これからの成長が楽しみです。

そして、もう1つは汗かいてる状態のままで変化はないです。

心配ですが無事にハッチして欲しいですね。

とりあえず、ベビーはヨークサックが完璧に吸収されるまでは、水苔の中でキープしたいと思います。
次のステップの餌付け、心配だなぁ〜^_^;

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

予想通りでした

2017-06-24 13:46:03 | トウブハコガメ

トウブ1号と5号の1クラッチ目、孵化始まりました。
28度で55日でした。
まだ顔が見れませんが、出てくるのを楽しみに待ちたいと思います(*^_^*)


追記
今、出先から帰って来て、チェックしたら
もう1つも孵化の兆候が確認出来ました。
20時53分


明日には、もう少し進行するかな??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅い

2017-06-16 18:05:08 | オオアタマガメ


シウイオオアタマCB ♀

水換えてて、改めてみて紅いなぁ〜と



餌による影響もありますが、元々のポテンシャルがないとここまでの赤さにはならないと思います。
紅龍でもそうですが、餌だけで赤くなるならば、血統の良い個体を高額で購入しなくても安値の個体でよいですから・・・
そういう意味でも大切に飼育していきたいと思います。
この個体はまだ、産卵した事はないですが、交尾は確認出来ています。
いつかベビーを見るのが目標ですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スッキリ

2017-06-13 02:14:25 | メキシコハコガメ
メキシコハコガメ
前回5月18日から約一カ月、先程軽く掘って埋まってる卵を発見。


サイズも形も良い感じですが・・・・
黄身が沈んでない。透かしてみると全体に混ざってる感じ。ダメっぽいですね^_^;
メキシコ春の産卵はこれで終わりかな?
この2ヶ月程、雌は全く餌を受け付けないでいたので、これでスッキリしてまたバクバク餌食べてもらいたいですね。
側から見ているコッチが気が気でないです^_^;
とりあえず、お疲れ様でしたm(_ _)m
これから秋までにコンディションを整えて、次の機会に頑張りたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

経過

2017-06-07 17:19:22 | トウブハコガメ
トウブハコガメの1クラッチ目の有精卵。2日前の36日経過時点。


動画が簡単に貼り付けれないので、解りにくいかも知れませんが、動く子亀が確認出来ました。(簡単に動画貼り付けれる様にして欲しいものです^^;)
2つあるウチのもう一つも、動くのを確認出来ましたが、今日撮影してみると

見てくれは真っ白ですが、検卵すると中身いっぱいに子亀が成長してきて、確認し難くなってました。
今月末くらいにハッチすると思いますので、これからは検卵はやらずにそっとしておいて様子見したいと思います。



そして次は、2クラッチ目の7個

先月の25日に産んだので、13日経過ですが、全てに赤いリングが確認出来ていて
順調です。

こうやって見ると、産卵数が違うからかも知れませんが、1クラと2クラとの卵の大きさが2クラッチ目の方が少し小さいです。
1クラッチ目はメキシコの卵くらいデカイんで、孵化子もデカイんでは無いかと思うんですがどうでしょう?

とりあえず、トウブハコガメに対しては順調ですが、その他の保管している何種かの卵はダメっぽいです。
シーズン終了時に、記録としてまとめたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加