亀仙人になりたい

飼育しているカメの飼育記録と出来事など、日々感じた事を投稿しています。

この手に弱いなぁ〜

2017-04-20 16:10:36 | アイボリーケヅメリクガメ

デッカい荷物が届きました。
ショップのオリジナル木製ケージです。
質感が気に入り購入しました。


メタハラも注文してるんですが、まだ到着していないんで、とりあえずソケット式の紫外線ライトを付けて撮影してます。

今回はこのケージの中に混載でリクガメも一緒に送って頂きました。
久しぶりのリクガメでインプレッサに続いて2匹目になりました。

前から欲しかったんですが、色々迷ってる間に買いそびれてしまってやっと迎える事が出来ました。











アイボリーケヅメリクガメ

私はこの手に弱いです(苦笑)
取り出して手にとって見た感じは、おもちゃ見たい\(//∇//)\

以前、飼育していたノーマル個体は甲羅がポコついてしまったので、今回はガッツリした飼育環境で育てたいと思います。
餌や紫外線もタップリ浴びせて、ツルツル甲羅を目指したいです。

観察してると凄くチョコチョコと動いてて、めちゃ可愛らしいです(//∇//)
今は広すぎますが、いずれこれでは飼育出来なくなると思います(笑)


タンポポとレタスをとりあえず入れてみたら食べてくれたんで一安心ですね。

ミズカメのPATRAと並んで、水陸両方の色変巨大種が揃いました。
いづれは一部屋潰したいと思います(笑)

追記

メタハラ到着。
セッティングしました。

良い感じです^ ^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の一軍

2017-04-15 17:51:02 | トウブハコガメ

久しぶりに土まみれを洗ってみたが、スーパーオレンジは健在😝


うん、素敵(笑)


ついでにもう一匹の筆頭♂も

こっちもお気に入りです😝

今年、これらのベビーがみれたら最高なんですけどね〜
期待していますよw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シーズンスタート?

2017-04-09 07:53:46 | 亀ネタ

たぶんアルバーティスが産みました。全然産みそうな気配がなかったので、不意打ちされました。
水中出産で直ぐに回収出来てますが、ダメっぽい感じかな^_^;

ジーベンロックのペアーと混浴なんで、ひょっとしたら??かも知れないですけど、ニシキマゲの卵かな。(ジーベンの卵見たことないんですけどね)

とりあえず、キープしておきます。
これに続いて他の種も今シーズン、産んでくれると良いのですけど(๑˃̵ᴗ˂̵)

追記

大先輩から、これはジーベンロックの卵とご教授がありました。
形状とサイズがマゲクビの物ではないとの事でした。
以前、ニシキマゲが産んだ卵の画像を掘り起こして見たところ

たしかに、全く別物でした!
と言うことで、ジーベンロックの卵ということです🥚
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あちゃ〜

2017-04-07 18:29:31 | 亀ネタ

タブ飼育のハラガケの外部フィルターを掃除しました。
水流も強くなって、水質も変わって刺激になったのか?今年初の交尾を確認しました。
種付けですね


そして、先日お迎えしたオルナータですが、ノンフィルターで糞をしたら全換水するスタイルでキープしていました。

先日、仕事で1日家を空けて帰って来てみて見ると、個体の調子がおかしい。
陸場で目を閉じていて、なんか白い・・・
飼育水も凄く汚れてて、これはマズイ!と手に持ってチェックしたら、重度の皮膚病になってしまってました>_<
首から手足まで真っ白で、1日放置しただけでこれだけ進行してしまうのか?って状態だったので、この飼育環境を見直さないとダメだと確信しました^_^;

とりあえず個体がまだ小さく、大掛かりな飼育設備は要らないけど、今回みたいになってしまうのは怖いので、テラピン用にカスタム投げ込みフィルターを投入しました。


水作シリーズです。
これをバラして、砂利を取り除いて、
代わりにサンゴ砂を入れます。

もちろん、ろ材マットも換えて

これを投入。

それと全くの水道水での飼育でしたが、少し塩を投入し水質も見直しました。

現在、個体はイソジン付けての乾燥を繰り返して、真っ白だった皮膚はほぼ完治しています。

しばらくこのスタイルでキープして行きたいと思います。
最近ネタが無かったんですけど、久しぶりに失敗してしまいましたので、記録に残しておきます(苦笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年かな

2017-03-19 15:45:43 | ミナミニシキハコガメ

ミナミニシキハコガメ♂



ミナミニシキハコガメ♀


♀も少し前から目覚めてきました。
まだ餌は食べてないです。
来年くらいに繁殖すると良いのですけどね
^ ^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加