爺~爺のゆっくり航海日記

クルージング ROCOCO2 JIS+2D36

6/29 (金)🌞🌦☂️マリンピアむさしで

2018-06-30 04:20:44 | クルージング
朝から上天気、気持ちいい。
7時.起床して朝食🥞🥣作り。
滅多に無い朝のビール🍺。で始まった。
空の🌦が怪しく、南の空は明るく北の空は暗くなって来た。
早めのハルの散歩、途中パラパラ。急いで船内に駆け込む。
カミナリが鳴り始め、出航の取りやめを納得。
昼食までに次の行き先を決定。
か倉橋島に決めた。
氷を買いに行く、日沼さんの車で🚗。
夕方温泉へ。午後、今日は🌞て来た。
4時頃温泉♨️へ。
ディスカウントストアで食材を買い、ハーバーへ。
夜6時30分日沼さん等とロココにて宴会。

3人で楽しくさせていただきました。
日沼さんの生き方も賛同させられる。
天候が変わりそう。
あすは出航、倉橋島へ。
日沼さんありがとうございました😊、ふみさんありがとう😊。又の再会楽しみに行ってきます。
9時30分ねむりに。5時30分出航予定。

6/27 (水)🌞姫島まで40マイル、6/28🌞むさし15マイル

2018-06-29 05:21:39 | クルージング
5時門司の桟橋からお別れ舫いの整理して5時30分関門海峡大橋通過する。
姫島へ向かう、船上でお茶とラスクで朝食。
南の空は明るく、梅雨明けを感じ航行。
9時30分姫島着岸完了。
フェリーが。
お腹が空いていて冷蔵庫の中をあさる。
なんと昨夜柳井さんから頂いたワタリ🦀が。

ペロリと食べ干した。もくもくと。
美味しかった。
お腹が🦀で満たされる大きさでした。
ご馳走さまでした。ロココからハル君を見て。

舫いの長さを調整することに。高松からのヨットが着岸。
クルーの高添さんがロココへ。訪ねてきた。
姫島の情報は如何に?
知っていることをお話しした。
ハルと街中散歩に行って、途中スーパーで買い物。サクランボ、甘夏、冷凍餃子を仕入れて、ロココへ。
高松のヨットに⛵️立ち寄って、甘夏を。
貰えるものは何でも、
ヨット⛵️で瀬戸内海の係留場所について教えて頂いた。
岡崎ヨットのヨット⛵️40f位、?
夕食に行く事になり、姫の家さん、満席で
二件目のお土産屋さんで食事も出来るが出てか、
三軒目予約が無いとやって無いとの事。
案内所💁‍♀️で頂いた用紙には休日の事などが載ってなかったらしい。
正に情報不足。お2人はお土産屋さんで食事、
私は冷蔵庫の中を減らず為、ロココの船内で食事をすることにした。
スーパーで買った餃子🥟🥟🥟
AJINOMOTOのギョウザとビール🍺、
お土産屋さんで食事よりも美味しく思えた。
AJINOMOTOのギョウザ美味しい。
高松のヨット⛵️は明日5時.関門海峡の潮流に合わせ下関、唐戸へ向かう。

6/28 🌞 姫島〜マリンピアむさし15マイル

私は6時30分姫島出航、むさしへ15マイルほどで
、9時過ぎには着岸。中野さんが舫いを取ってくれた。真夏日になる。

発電機のオイルがおかしかったのでエンジン内をメカと確認したらオイルフィルターが緩んでいたので締め付けとオイルをたした。
ついでにエンジンのオイルも少し足して完了。
テスト始動で調子具合確認。
バッチシ。昼食の準備。
海鮮うどん、具の中味は、冷凍うどん、🦐冷凍海老、玉ねぎ、たけのこ、豚肉、具沢山のうどんとビール🍺。淡麗のゼロ、プリン体、糖質、共にゼロですわー。食後、給油の為移動。316リットル。平戸から五島、九十九島、平戸、門司、姫島、むさし。結構燃料使いました。
免税で一般のスタンドよりも安かった。?。

ハルのシャワーでピタピタ、ビッショビショ。
給水、船洗ってピカピカ。船低塗装、ハルの磨き、発電機のオイルフィルターの調整、エンジンのオイル追加、全てむさしで行った。
ヨットハーバーの⛵️設備が充実しているのとスタッフの対応がとてもいい。
汗だくの💦体、シャワー浴びてロココで一休み。
シャワー室も綺麗になりました。
トイレも最高でした。
夕方田沼さんの温泉♨️へのお誘いでしたがあまりにも汗だく💦なのでシャワーで済ます。
夕食は田沼のヨット⛵️で宴会。
三人で乾杯🍻🥂。
アボガドのサラダ、コレは行けるわー。
参考になります。醤油とわさび。うまかた〜。
田沼さんステキな夜、ありがとうございました😊。
むさし一のダンディな奴。
オーパイ待ちで五島へ。楽しい旅に。


6/26 🌩🌞 (火)下関観光

2018-06-28 17:37:35 | クルージング


9時頃渡船に乗船、10分位で門司〜下関7時頃船員安全食堂の朝ごはん定食。ハルの散歩に行って下関行きの準備。
唐戸市場、近辺散策した。
ハルと一緒に下関行きの渡船に。乗り放題は900円。

亀山八幡宮、ふぐのセット、ビール🍺、2000円。
下関〜門司迄13時頃。
🌥〜🌦〜🌤空に。参拝したら傘を☂️
わすれた。ロココ3時戻りお風呂へ。
キク湯さんへ。
帰り道5時過ぎ居酒屋🏮あお木へ。
どうしても此処へ行きたかった。
リュックの中の従兄弟の頼まれた壱岐のお酒、
預けて、立ち去るつもりが柳井さんご夫婦が見える事に。ハタマタ宴会が始まった。
壱岐のお酒も🍶🥃も飲み干してしまった。
帰り道、ご夫婦とロココ迄送って頂いた。
逆にお土産迄頂いた。おおきなワタリ🦀。

何から何までお世話になり、ありがとうございました😊、名古屋から何か届ける。

6/25 (月) 🌞 福岡市立ヨットハーバー50マイル、プラス40マイル

2018-06-26 15:14:57 | クルージング
5時30分出航、孫の誕生日でもある。自転車を買う約束をした。天気も良く鷹島の若松君のことを考え立ち寄りたいと思った。
若松君へ電話☎️。島の近辺で魚釣りしている。
ロココが見える位置にいた。
鷹島へ向けて寄り道。元社員でとても優秀な子だった。
安全な航路、迄誘導してくれ又の再会を願い、さよならした。
30分位話をして直ぐに出航。

全て調子良くヨットハーバー⛵️近辺で、この速さなら、門司迄直行?行ける判断。
連れ潮なので早かった。
1度目の立ち寄り方。
2度目の間違い、大島を左手に見て航行すれば良いものを右手に行った事がそもそもの間違い。
潮の流れがかなりキツイ。時間のロスが生じた。

3度目の間違い、関門海峡入口の電光表示は東0表示された。
これは西に変わる意味だ。
ここから2時間目的地までかかつた。
表示から僅か30分位で強い坂潮。
ドンドン船速が落ちた。風も強くなり、早く着かないと思う気持ちが焦りに。
柳井さんに電話する余裕もなかった。
マーチスにも助けられて、7時30分着岸完了。
柳井さんから電話、待ちぼうけさせて申し訳無かった。9時頃お腹空いてレトロの街へ。
空いている店がなくインド料理🇮🇳へ。何時にねたのかなー。
90マイル、14時間のクルーズでした。
間違いも正解だと思う。やってしまった事は全て正解なのだ。大事なのはフューチャー。

6/24 (日) 🌞 平戸でのんびり

2018-06-26 14:43:24 | クルージング
重永さんに誘われて平戸沖迄魚釣りを楽しむ事になった。
5時30分重永さんお迎えに。

お昼前にはロココへ。
ハルと散歩に🚶‍♂️昼食へ。
平戸牛のランチ、1800円。
ここも当たりの店です。
以前は夜行った事があり、とてもマスターの親切が記憶に残る。
帰りにガソリンスタンド前の桟橋に一週間くらい係留しているマプアナ、に寄ったが留守。
船内で航海計画。
福岡市立ヨットハーバー⛵️。へ。50マイル,
夕食に冷蔵庫の中のピザを食べる。
イマイチ。ハルとたわむれ。