キヨカラーの『マァ~ッ』といってみよう!其の参

身近のちょっとしたものを時々ご紹介。

競歩で京都!(21)無念の苔寺

2006年12月26日 | オススメの散歩/旅!
005
こちらの写真は苔寺の苔ではありません。


朝テレビを見ていると、占いをやっていて、どうやら本日最悪の模様。どうも『予想外の事が起きて全てが台無し』らしい。あぁ~見るんじゃなかったなぁ~。

石けん屋けーこさんのところを見て苔寺に行こうと思い、往復はがきで予約して朝10時より参拝することに。こちらはお庭だけの拝観は行っておらず、参拝冥加料3,000円(除災招福の祈祷)が必要です。

8時30分にホテルを出て、苔寺行きのバスを待っていると、地元っぽい上品な金縁眼鏡にジャージをまとったマダムが隣に。念のため乗るバスが正しいか確認してみたところ、どうも違うらしい…?とりあえず、ジャージマダムも苔寺に行くらしいので一緒に待つことに。

結局バス停で30分近く待って、大遅刻のバス登場!なんか嫌な予感が…。最初は快調に進んでいたけど、眠ってしまうほどの大渋滞にハマってノロノロ。

多分間に合わないだろうなぁと、スイスイ走る対向車線側を恨めしそうに眺めていると、自動販売機に『全品70円』って、安っ!ちょっとおかしくて心が和んだので、写真を撮ろうとしたらバスが走り出してしまいました。あぁ~…。

大渋滞の原因は電車の踏切と、嵐山方面に行く車のようでした。踏切を渡ってようやく進みだし、目的の停留所に到着。下車すると、苔寺に行くと言っていたジャーマダはバスの中。あれ?苔寺に行くんじゃなかったの?安心させるために言ってくれたのかなぁ?

とりあえず苔寺の行き方を訪ねて向かったものの、既に参拝予定の1分前。電話をかけたら住職らしき方に冷たく『では午後1時に来てください。』

『ゴォォ~ン…』。頭の中で響いたねぇ~。1時までの中途半端な3時間どうしよぉ~。確かに占いは当たってしまいました。ハァ~、1時間半もかかっちゃうなんてなぁ。苔寺はあきらめて、参拝証の捺印されたハガキを握りしめながら戻ることに。

つづく

■西芳寺~苔寺


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一分前とは! (石けん屋けーこ)
2006-12-29 23:32:04
渋滞だったのですね。
一分前だったとは惜しかったですね!
ムム、苔寺方面へ行くジャーマダですか。
私のときはちょっと俳諧気味のマダムが乗ってきまして、
運転手さんちょっと大変そうでした~

そうなの~ちょっと住職さん冷たいのよーー。
きっと同じ人だわ!
遅刻 (キヨカラー)
2006-12-31 18:33:44
大分ゆとりをもって出発したつもりでしたが
残念でした…。ビロード苔見たっかったです。

なるほど住職さんはやっぱり冷たい感じがしたんですね!
営業スマイルなんてないですもんね。

あたりまえですが、遅刻なんて『ゆるさん!』てことですね。

遅くなりましたが来年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。