きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

気持ちわるぅ~&ハード筋トレなヤリイカ釣行 「喜平治丸」

2013年03月03日 | 沖釣り・ヤリイカ
年に1度は行くんですが、今回は日程チョイスを間違えましたか(笑)
予報は承知で行ったので、自己責任ですがね。

でもあわよくば、剣崎沖とか城ケ島沖とか近いかもぉぉって希望は
ビリビリ破かれてぇぇぇ。

さてお世話になったのは、イカはここの 間口港「喜平治丸さん

釣りおやじで2艘だし。がっぁ、女性は私だけよね(T_T)
5時半に宿に着いたけど、既に18.19番目だった。八号船が良かったけど
三号船も並んで開いているのは右舷のミヨシとその隣だけ。
ははははは(;^_^A


港はねぇぇぇぇぇべた凪よ


本日のポイントは、約30~40分移動の

沖の瀬沖 170~230m
大島が近くに見えましたぁぁ\( ◎o◎) /

遠くて深い。そして前日の大荒れの余波と北風が残り、ドッタンバッタンの
移動とぉぉぉぉ、ポイントに着いてからイカの反応求めてのクルージングが
長い長い。そして方向換える時の横波による揺れは、気持ち的には45度
傾く船~って感じる位。
前の船を見ると気持ち悪くなる・・・・・




私は当然既に一投目の前から 船上マグロ状態

 

頭の中はお決まりのフレーズがぐるぐる。「帰りたーい、帰れなーい」

それでも「はい、どうぞ」の声でむくっと置きあがり
人よりワンテンポ遅れて投入・・・・・・ スイマセン



とにかく今日は午前中は反応が薄いのか、イカを探す時間が長く
投入回数も少ないのに、反応がすぐに抜けて「はい上げて~」

取り込んでツノを投入機に入れるだけで気持ち悪い~
出るもの無いので、エアーリバース繰り返し(爆)バタンとマグロに戻り

「はいどうぞ」の声でむくっと起きて投入(笑)



この時点でキャビンに行こうか迷ったが、たぶん入ったら最後出てこない
のでぇぇ、釣り座でマグロ

たまに起きて前の船を見ると目が回る~


の繰り返し。HUSはこの時点でオデコ。水深も深いので投入合図が出ても
着底前に反応が抜けて直ぐに巻き上げ合図で移動の多かった事。

後半やっと波が落ち着いてきて・・・周りを見る余裕が出ると
茅ヶ崎や平塚の船まで沖の瀬に集結していました。


後半から反応も上ずって190m辺りに反応が出たり。HUSもヤリイカ三杯
のあとぉ。140mの棚で入れ乗りしたHUSがぁ、重そうに巻き上げて

スルメイカ3とサバ2の大漁で(笑)上げていました


私も復活してカメラを構えられるまでなっていたので、ギリギリ
HUSの写真が撮れました(笑)
船上干しとか作りたかったけど、そんな細かい下向く作業は出来ません
はい

結局私はヤリイカ5杯
HUSはヤリイカ3杯とスルメイカ4杯~
二人で一人分位?そんなにいかないか(爆)



本日沖の瀬で見かけたお船の釣果は

小川丸 2~16
ちがさき丸5~21
まごうの丸10~19スルメ5割

飛びぬけて喜平治丸さんと一之瀬丸さんはトップの数がすごかったけど
イカ釣りのスペシャリストが乗っていると言う事で・・・トップの半分位が
平均的な数でしょうか?

喜平治丸 2~37匹

てっきり私は裾かと思ったのですが、2杯の方がいたようで。。。
マグロ状態で釣りした割には良かったって低レベルに喜んじゃいました

しかし深いですね・・・以前は何度かライト深場で沖の瀬まで
金沢八景から来ていたんですが、今はもう想像もできません
こんな遠いポイント、ヘビータックル、そして深い・・・
いやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

下船後、冷え切った体と胃袋に、喜平治丸特製ラーメンが
沁みわたりました。

真剣に人間は寒くて体温も下がると寝てしまうんだなぁって
気が付くと何度も寝落ちしてました。マグロ状態で(笑)
辛かった、つらかった、でもまた忘れて1年位したら行っちゃうのかな(爆)


そうそう以前はヤリイカの当たりなんて分からなかった私が
今回はスムーズに5杯釣れたのは、たぶんマルイカでイカの当たりを
覚えたからだと思うのでありました。

もう少し凪で、イカの反応が多くて、後半の様なやる気のある日だったら
良かったんですけど・・・・。

投入も一度も失敗なしだった
ついでに言えば。。。取り込みは1回失敗(笑)とサバでぐちゃぐちゃが1回
細かい事が気持ち悪く出来ないので、即新しい仕掛けに交換。

本日のタックル

竿 ダイワ フィルダー ヤリイカ195
  ダイワシーボーグメガツイン 500MT(年に1度くらいしか出番がない)
   PE4号
  HUSのリール シマノ電動丸 3000 PE4号

錘 120号

自作仕掛け 幹糸6号 枝糸 3号 7本~6本 プラヅノ11センチ  
釣れたつの色は   ケイムラ・ピンク・キミドリ。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ^^; (マルッチPP)
2013-03-04 16:30:54
赤マグロの後ろ姿 哀愁さえ漂ってる!?^^;^^;
ウネリの強い時のミヨシはきついっすよね~
でも 船を下りちゃうと しっかりラーメンが喰えちゃうから不思議!?!?
ここの所の東京湾ヤリイカ なんか安定しないっすよね~
でも おかずには十分でしょ(^_-)-☆
これでマルイカが本格的に始まったら 行きそびれちゃいそぉ
返信する
Unknown (あかべー)
2013-03-04 17:52:34
つらいお修行になっちゃったんですね><
エアリバースで腹筋が鍛えられて割れちゃったり(゜Д゜)
喜平次さんのラーメンおいしいですよねw
おそばどーぞーってゅわれて行ったらラーメンでした^^;;
修行じゃないヤリイカ行きたいです^^
返信する
Unknown (まるかつ)
2013-03-04 18:19:43
ミヨシが空いてるって、みんな避けてたって事?
一番良さそうな席なのに、まるかつの一番好きな席ですよ。
しかしサングラスしてないぴーちゃんの写真、初めてみたかも?
横になってて遅れて投入じゃ...。
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-03-04 20:14:15
本当に、釣りがこんなに辛いと思う瞬間ですねぇ(笑)
ヤリイカ、今日は城ケ島沖や洲崎沖で釣れている様子
なぜに私が乗った日に沖の瀬に行っちゃうのぉぉ(T_T)

しかし200m超えると長い道のりですね。下すのも上げるのも
最近100m位ばかりだったので。
早くマルイカ始まらないかなぁって思ってます
ヤリイカよりは浅いし、軽いから(笑)

食べるには余るくらいに十分でした。苦労した分美味しさ倍??
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-03-04 20:16:52
初めて喜平治さんに乗ったのはもうひと昔、ふた昔??
その頃からラーメンの味は変わっておりませんね
美味しいです。女将の気さくな感じも大好きです。

エアーリバースで腹筋割れる前にラーメンで膨らみました(笑)
本当に修行じゃなくてクルージングも無いヤリイカに行ってみたいですo(^-^*)o
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-03-04 20:21:34
たぶん、皆さん避けていたのだと思います。8号船もミヨシ空いてましたよぉぉ
帰りラーメン食べながらミヨシの釣り人が、腰が痛くなったとか
バラシが多かったと嘆いていました。

遅れての投入、HUSや私の隣の人から30秒近く遅れて着底
それでも一人で乗せた3杯と隣りの人が乗せたときに乗せた2杯でした。
遅れて着底も何とか釣れて(^。^;)ホッ!ですが
あの状態で釣りが続行できたことを褒めてくださいm(__)m
返信する
Unknown (たー坊)
2013-03-04 20:34:50
こんばんわ。。。
あらあら・・・お疲れ様でした。。。
本当、赤マグロの後ろ姿・・・哀愁が漂ってますよ(笑)
海が悪い時のミヨシは要注意ですね ^_^;
沢山良いこともあったようなので、次回のヤリイカに期待ですね。。。
って、来年ですか(笑)
返信する
Unknown (汐留の漁労長)
2013-03-04 22:08:02
きよりんさん お疲れ様でした。
200mとはちょっと深いですね~
お二人で8杯でも、市販のヤリイカとは
まるで異なる絶品のイカです。
私は、外房の浅瀬でのイカが始まったら
思案しています。
パラソル級っていうのを拝んでみたいです。
返信する
東京湾とはいえ (マルソータ)
2013-03-04 23:32:33
沖の瀬あたりは北風の通り道で、陸から距離もあるのでけっこう波がありますよね。
その上、東京湾ならではの細かい波も意外と応えます。
そういえば、最後にマーライオンになったのは沖の瀬のヤリ釣ってる時で、お祭り解いていたら突然来ました。
そんななか、顔見ただけでもラッキーだったのではないでしょうか。
また、凪の日にチャレンジですね。
返信する
たー坊さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-03-05 10:13:55
基本、重い釣り物は年に1度行けば満足ですね(笑)
今回万が一釣れなかったら、リベンジしたかもしれませんが
目標5杯をクリアしたので、自分的には終了です
しかし、凪の日に入れ乗りの日に当たってみたいものです
今日は凪でよさそうだなぁって、いつも海を眺めるのは
平日ですから(笑)土日はどうも海も悪くイカや魚も遠足に行くらしく
うまく行きません。イカはマルイカで十分かなぁ
正直ヤリイカより味が断然上なので、食べるにもマルイカです♪
返信する