奇乃堂

芋虫たちの虫生 ひと思いに……なのかどうすべきか

 ミカンの木にいる黒い芋虫か毛虫か……?
 大豆の葉にいた緑色の芋虫。
 この二種類の虫生はずいぶん違うのか、私の葉の選び方か?
   ×   ×   ×
 以前の台風のとき、ミカンの木の二匹と大豆の葉の一匹を葉ごと排除した。
 空いている植木鉢の中に、ぽいと入れて。
 殺すのもなぁと思う反面、ひと思いにという気持ちもある。一番いいのは放置する事だけど、そうすると、ミカンの花が見たいという私の思いや、ようやく復活し始めたミカンの葉が終わるだけ。
 とはいえ、今年も黒くなっているし……と思いもする。
 その台風の後、大豆の葉の青虫は生き延びていた。私が葉を追加すると食べている。
 そして、消えた。それはどう旅立ったかだね……。
   ×   ×   ×
 今回、また、ミカンの木にいた。
 アゲハチョウ飛んでたし……それかもしれない?
 やはり、ミカンの花がみたいという私の欲があるため、葉ごと排除した。
 一応、切った葉を一緒において。
 でも、葉が良くないのか、この虫は一切食べていない。かじった形跡がない。むろん、葉の周りをしゃりしゃりしていたら別だけど。
 1度は、植木鉢の縁で固まっていたし。
   ×   ×   ×
 虫によって鮮度の求めが違うのか、それとも、私が置いた葉が好みじゃないのか?
 ミカンの木はあきらめて、芋虫に明け渡すべきか?
 排除するなら……。
 色々悩む人間だった。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事