「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024アメリカ大統領選>相当危なっかしい候補者たち<2024.2.10

2024-02-10 08:10:28 | アメリカ合衆国

バイデン氏また言い間違え、独首相を混同 高齢不安増す可能性
ロイター編集
2024年2月9日午前 1:10 GMT+93時間前更新
https://jp.reuters.com/world/us/Z3O22FLNDNOI7L6Y4IGMEFMYBE-2024-02-08/

仏大統領は「ミッテラン」 バイデン氏、また失言
2024年02月07日07時23分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024020700298&g=int
バイデン氏、ゼレンスキー氏に「ウラジーミル」 露大統領と間違える? 言い直し臆測
2023/7/13 11:15
https://www.sankei.com/article/20230713-INRYHTNQBFJSLD4BCSAH3NRQL4/?555986
スウィフトさんの名前混同 81歳バイデン氏、高齢懸念
2023/11/21 09:59
https://www.sankei.com/article/20231121-D75EIRVJPBI5ZEM3XKEDI7SFJ4/
バイデン氏、仏大統領の名前を「ミッテラン」と言い間違え 高齢問題再燃も
2024/2/7 11:48
https://www.sankei.com/article/20240207-SJBE6MV3IJJC7NF54YMXNKDJNE/

以前からバイデン氏の人名間違いは、たびたびありました。しかし去年から、それが酷くなりました。
2月7日
ドイツのコール首相⇒正解:ドイツのメルケル前首相
2月4日
フランス大統領(1995年に退任した)ミッテラン氏⇒正解:マクロン大統領
2023年11月20日
(人気歌手)ブリトニー・スピアーズ⇒正解:テイラー・スウィフト
2023年7月12日
(横に並んだウクライナのゼレンスキー大統領を・・)
「ウラジーミルと私は」⇒正解:ゼレンスキーと私

これは最近ニュースになった一例です。
記憶や頭脳の働きに問題がある人が、名誉職的な仕事をするのは構わないと思います。誰かおつきの人が見守ってあげれば、いいことです。
しかし、それがアメリカ大統領である場合、何らかの問題が生じるケースも出てくると思います。普通は、そのような人をアメリカ大統領にするのは止めるべきだと思います。

トランプ氏もよく間違えます。
バイデン⇒オバマ

これは、意図的に個人的な恨みのあるオバマ氏をこき下ろすためです。バイデンなど眼中にない!と言わんばかりです。他でも多少あるようですが、バイデン氏ほどはひどくありません。

どう考えても2024年アメリカ大統領選挙は、世界にとって大変な行事になりました。

記憶力や思考力に欠陥を持つ人が(誰とは言いませんが❓)アメリカ大統領に就任したら❓
4年そのままですよ❓

※一応
ブリトニー・スピアーズ
1990年代末から2000年代半ばにかけて、アメリカのポップシーンを代表する女性シンガーとして活躍した:2019年からは事実上主立った音楽活動を停止している。

テイラー・スウィフト
グラミー賞を12回受賞
今、超売れっ子の34歳の人気女性歌手

「ウラジーミルと私は」
ロシア連邦大統領ウラジーミル・プーチン
プーチン大統領のファーストネームとの混同と思われる

「ミッテラン」
1995年フランス大統領退任:1996年死亡
28年前の話です。
フランス歴代大統領
https://www.afpbb.com/articles/-/3319606
ミッテラン~シラク~サルコジ~オランド~現職マクロン

※私が危惧するのは、東西冷戦時代から記憶と思考がアイドリング状態にあるのではないか❓と言う点です。
まあ❓
「ウラジミール」をゴルバチュフとかブレジネスと言わなかったのは、良かったと思います。(悪化の傾向は見られるが、重度ではない❓)

※もっと心配な点があります。
バイデン氏の愛犬のシェパードがホワイトハウス内で10回以上、嚙みつき事件を起こしました。その後、やっと愛犬をホワイトハウスからどこかに移動しました。
正常な人間なら2~3回事件が起きれば、そうすると思います。そして、それを放置した夫人にも疑問があります。

※結論
バイデン氏は、相当危ないです。(何が❓言いません!)
トランプは、まだ大丈夫だと思います。


※関連記事目次
項目「アメリカ合衆国」の目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/213c96513504dc77bce3a248112c2b72


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2024.2.10>世界のニュース拾... | トップ | ウクライナ軍のザルジニー総... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ合衆国」カテゴリの最新記事