情熱現場監督の日記帳

現場で起こる様々な出来事をお届けします!

東日本大震災 小松リフォーム

2011-03-29 08:12:59 | ブログ

皆様お久しぶりです

キタエンジニアチームの土田です。

今も悲惨な状況が刻々と報道され、

現地の被災者の方には、とても心が痛みます。

少しでも早い復興をお祈りしていますし、

出来る援助を続けて行こうと思い、

募金箱があると入れるようにしています。

また、建築資材の品薄や工場の影響で

身近にも影響を感じている今日この頃です。

お客様にはなるべくご迷惑を

お掛けしないように努力しております。

 

話は地震当日ですが、

実は私『東京ディズニーランド』の中におりました。

家族旅行で行っていたのですが、

地面が浮いて横に揺れている状態がかなり続きました。

周りの電柱が倒れてくるのでは?

という揺れでした。

ホテルも部屋には入れず、

ロビーで何時間も待機しておりました。

その時間だけでも不安で窮屈で疲労しました。

現地で今も避難されている方達は

どんなに大変かと身を持って実感と心配をしています。

 

今は何でも自嘲ムードになっていますが、

元気な地域は少しでも消費活動をすることで、

全体で前向きムードを作っていかないといけないと思います。

 

それではまた・・・

 

 


リフォーム小松 定期打合せ

2011-03-25 21:46:28 | ブログ
小松店エンジニア 和田です。

今日はお客様と現場で定期打合せをしました。

定期打合せの内容は工事進捗と今後の日程についてお話しました。

下の写真はその時の状況です。




私たちはコミニュケーションを向上して行く為に日々努力しています。

これからも継続してお客様に近づいて行きます。

応援よろしくお願い致します。





加賀 リフォーム Re-styleの会合同勉強会 連絡システム

2011-03-24 07:37:49 | ブログ

こんにちは キタエンジニアチームの小橋です。

 

 

先日、18日にリスタイルの会の職人さん合同勉強会が開催されました。

 

会場にはたくさんの方に参加していただき、皆さんが、当社の工事

 

をもっと良くしようという思いが伝わってきました。

 

私の担当は、4月から始まるリスタイルの会専用の連絡サイトの紹介

 

でした。パソコンやインターネットが苦手なのは皆さん同じですが、

 

この連絡網を使う事で、いろんな可能性が広がるとおもいます。

 

今まで、FAXだと3か5、6か8などがわかりにくく電話で問い合わせて、

 

大きく書き直してFAXを再度送信するなどして、確認作業をしてきました。

 

しかし、パソコンでは文字は鮮明で、カラー表示にもなり、範囲を色で

 

分けたり、見にくい字や図もなくなり、快適になる事は間違いなしです。

 

パソコンなしでは、いまや仕事が出来ないくらいになってしまいました。

 

でも、皆さんご家族の方に聞き教えてもらいながらと努力され、その結果

 

家族とのコミニュケーションも増え、家族の絆の強まるのでは無いでしょうか

 

と勝手に思っております。

 

また、私共も、仕事の情報ばかりでなく、個人的なプロフィールや

  

新しいお店の情報などもお送りできれば、もっと工事の現場環境も良く

 

なる事、間違い無しです。

 

これからですが、がんばって広めていきます。ありがとうございました。

 

 

 

 


リフォーム 加賀 ちょこっとアイデア

2011-03-18 21:06:32 | ブログ
ご無沙汰しております

喜多エンジニアチームの上濱です

今年は異常気象が多いですね~まだ雪降りますかっていう感じですね~

ここから本題へ入っていきます

皆様、碍石(ガイシ)というのはご存知ですか

実物の写真がこちら


これは、昔の電気配線などを固定する為に使われていたものです

古民家にはかならずと言ってよいほど、中に入って天井を見上げれば見つかります

これを私はあれに使えるのでは・・・と思い(喜多ハウジング金沢店では先に使っていて、それを真似しました。)

なんと鉛筆・ボールペン立てにしてしまいました

その写真がこちら


なかなかの雰囲気を味わわせているのが分かりますか

この様に昔のものだからと言って捨ててしまわずに、こういった形で現代に甦へらせるのも私達の役目なのです





東関東大震災 私たちにできること

2011-03-15 20:58:27 | ブログ

キタエンジニアチーム 桝谷 仁です。

311日(金)1446分に発生しました宮城沖地震に端を発した、津波、火災、福島原発事故等、東関東大震災に犠牲になられました方に衷心よりお悔やみを申し上げます、また被災されました方につきましてもお見舞い申し上げます。

パートナーの会、喜多リ-スタイルの会も義援金をつのり、少しでもご支援できればと考えております。

今回の地震、津波で、より一層建築基準法の見直しが予測されます。

私どもは、建築基準法に頼るだけでなく、より一層どうすれば地震に耐えられる建築物となるのか。

リフォーム会社として、より安心、安全なリフォームを提供できるようエンジニア全員で考え改善していきます。