カモシカ

退職後主に夫婦で野山を歩いた記録です

三嶺・塔丸

2015年10月17日 | 2015年後半の山歩

2015年10月15日~16日

 今年の夏四国の剣山に登った時向こうに見えた美しい山容の山、三嶺(みうね)と塔丸に登って来ることにした

高速徳島道の美馬ICを降り貞光から県道438号線をくねくねと登り剣山登山口を過ぎ名頃集落の登山口から登ることにした

 

 

      総歩行距離:   9.6Km

      総所要時間:   6時間47分(含む山頂休憩50分)

      累計高低差:   ±1087m

名頃のこの登山口から登り始る

 

 

自然林の中を少し登ると一般車進入禁止の林道に出る、この辺から紅葉が始まる

 

 

おぉ すごい色

 

 

しかし場所によっては紅葉していない所もあり

 

 

今日は♀カモシカの足取りは軽そう

 

 

自然林の中をどんどん高度を稼ぎます

 

 

ダケモミ(ウラジロモミとも言う)の林が現れる、シラビソやトウヒの林は見たこと有るがダケモミは初めてです

 

 

ダケモミの林を過ぎると紅葉も本格的になって来た

 

 

空が青く太陽が照ればもっときれいだろうなぁ

 

 

向こうの斜面も凄い

 

 

紅葉にうっとり、足を止め止めなかなか進みません

 

 

少しザレた急登を登ると岩とミヤコクマザサ(シコクザサ)の急斜面が・・・・、ここを上に登っていきます

 

 

上には笹原と小さな池、三嶺ヒュッテがありここから山頂目指します。この景色は最高。コメツツジの紅葉はもう終わったのか?

ネットで調べるともう少し後でもっと赤くなるようです

 

 

コメツツジと笹の斜面、下の方の真っ赤な紅葉は素晴らしい

 

 

三嶺頂上へ頑張ります。笹とコメツツジのコントラスト。

 

 

三嶺1,894m)頂上で

 

 

三嶺の向こうには天狗塚が・・・・時間が無いので行かなかったが行って見たいと・・・

その奥の山は多分どれか石鎚山でしょう

 

 

この夏登った剣山と次郎笈、明日登る塔丸が見えます

 

 

頂上で千葉から来られ三嶺から剣山に縦走される若者とお話しを楽しみ、1時間程マッタリして降りることに

 

 

今夜は車中泊ではなく登山口から西に5Kmほど行った所にある「いやしの温泉郷」のコテ-ジでゆったりマッタリ

宿泊代も安く、食事よし、お風呂よし、若い従業員の接客態度は最高によし、おすすめです。ロビ-です。

 

 

二日目はあまり登り降りの少ない山ですから、いやしの温泉郷でゆっくりしていつもより遅く登り始めることにした

 

 

      総歩行距離:    7.6Km

      総所要時間:         4時間15分 (含む頂上休憩50分)

      累計高低差:    ±525m

 

徳島県道438号の峠近くの道に路駐後ここから登ります

 

 

最初はダケモミの林の中を歩きます、少し高度が上がってくると背の低い自然林となるがすぐ笹原に出る

中央左手の山は昨日登った三嶺です、中央右手の山はこれから登る塔丸の手前峰です

 

 

ここも気持ち良いトレイルです

 

 

振り返ってみると剣山と次郎笈

 

 

塔丸(1,713m)頂上で。頂上では山登りを初めて1年の若者と高知から来られた登山者とお話しし50分ほどまったりして下山した

 

頂上からは租谷川をはさんで向こうに昨日登った三嶺が・・・・

 

 

北方向

 

 

西方向には四国最高峰の石鎚山が見えます、多分赤丸の山と思いますよ

 

 

今回の高低図

三嶺

 

塔丸

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大日岳・弥陀ヶ原 | トップ | 大台ヶ原コブシ嶺 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nar)
2015-10-17 14:35:05
こんにちは、三嶺でお会いした三人組です。
翌日の塔丸の天気は最高ですね(^o^)
写真からもその素晴らしさが伝わっています。
私が登ったのは15年程前で、ガスっていて余り景色が見えなかった記憶しかありません。また一度天気の良い日に登って見なければ。
返信する
narさん (紀州のカモシカ)
2015-10-17 14:42:44
お疲れ様でした、コメント有難う御座います。
見晴らしの良いとこまで上がってくると紅葉がきれいでしたね。これで青空だったらすごいことでしたが、前後ろ横とシャッタ-ばかり押して進みませんでした。
あくる日は反対にすごい天気で良かったです。
返信する
一日違いでした! (キバラー)
2015-10-19 22:50:17
こんばんは!
私も17日に三嶺に行ってまいりました!
日帰りだったのでキツかったです。。
泊まって行くところですよね。
良いお天気で何よりでした。
返信する
キバラ-さん (紀州のカモシカ)
2015-10-20 06:44:31
一日違いですか、その日は前の塔丸に登っていました、快晴で雲一つない天気でよかったですね、後で貴殿のブログを読ませてもらいます。
久しぶりに車でもなく山小屋でもなくホテル形式のそこそこちゃんとしたところに泊まれて旅行気分も味わいました。
返信する
Unknown (ピッカリおやじ)
2015-10-20 19:39:00
三連の紅葉、素晴らしいですね。
春先に行きましたが、紅葉の頃は行ったことがありません。
ぜひ行きたいもんですが、所用との兼ね合いになります。
もたもたしてたら紅葉が終わってしまうかも…ですね。

「いやしの温泉郷」えらい良さそうですね。これは検討しなければなりません。
返信する
ピッカリおやじさん (紀州のカモシカ)
2015-10-20 20:01:46
思っていたよりきれいな紅葉で満足しました。
春の新緑の頃もよさそうですね、ただササはあまり早い春先より梅雨明けぐらいがきれいと思いますが。
紅葉は進むのが早いですから天気と時期と自分の空き時間を一致させるのに苦労しますね。
「いやしの温泉郷」は普通12000~14000/一泊2食付きのようですが、ネットでしかもバンガロ-(なかなか良い部屋でキッチンや冷蔵庫もあり11000/一泊2食付きです。今回は初めてで知らなかったのですが、つまみやアルコ-ルを持ち込むことも出来そうです(施設には聞いていませんが見に来ないから分らないと思います)
返信する

コメントを投稿