![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/30/aa6f5fb34c41276e930707b152ca9e54.jpg)
提出議案
1:障害者への就労支援体制等の充実を求めることについて
2:中央西線に再び蒸気機関車を(SL)を走らせ木曽路復活を
3:木曽川水系の河川整備・河川整備の促進について
4:新たな過疎対策法の制定について
5:県立木曽病院の医師等医療技術者の確保について
6:鳥獣による被害対策の推進について
7:木曽地区主要幹線道路の整備促進について(木曽郡町村議会議長会)
以上、すべて原案通り決議されました。
これらは執行部に一任されますが、関係機関への要請活動を行うことになります。
このうち3~7についてはこれまでの決議事項に関連した事なので詳細は割愛しますが、2は、
木曽路に再びSLを… D51復活!という、夢のある決議案です。
なんたって薮原・木曽福島・南木曽にD51が3台も残ってますし、運行ダイヤもスカスカですし。
鳥居トンネルと島田トンネルの問題とか、転車台もしくは引き込み線が~…、いやJR東海が…、などとクリアすべき課題は山ほどありますが、これは一個づつでも乗り越えて欲しいものです。
ちなみに個人的には、できれば明治43年(1910)建造の旧鳥居トンネルの保存整備も一緒に進めていければと。
来年2010年でこのレンガ造りの廃トンネルは100年を迎えるんでっせ~。
完全崩落する前になんとか…m(_ _)m.
・ 16:00~研修会
「町村を取り巻く諸課題について」
講師:高田恒(全国町村議会議長会)