世界一周の記録

2006年8月から2008年9月まで2年1ヶ月の世界一周放浪の旅をしていました。その旅の記録です。

チベット旅行へ

2011年01月30日 23時27分45秒 | チベット

2月に会社を2週間ほど休めることになったので、久しぶりに海外一人旅をすることにしました。行き先はチベットです。冬なので寒さが心配だし、最近不安定な日中関係などの不安要素もありますが、今一番行きたい場所となると、断然チベットだったので、そこに決めました。他の候補は、イエメンとエチオピアでしたが、イエメンは、歳を取っても行けそうだし、エチオピアは、ブラックアフリカにまた行くほど僕の心の準備がまだ整っていないので、やめました(旅行中の苦い記憶が色々蘇って、ブラックアフリカのトラウマは今だに大きいです)。

チベットに行きたい理由は、世界一周旅行中に「最後にして最大のハイライト」と位置づけていた「チベット・カイラス巡礼」が、2008年のチベット動乱によって断念せざるを得なくなり、今だにその事を心の何処かで引きずっているからです。ブログの各大陸ごとのまとめページに”行きたかったけど行かなかった場所”シリーズを毎回書いていましたが、その中でチベットのカイラスは、なぜかダントツで心残りとなっていました。
また、世界一周旅行中に、チベットの端っこの方にちょろっとだけ行ったことはあるのですが、その時に触れたチベット文化に大きな衝撃を受けたというのもあります。あれはエチオピア以来の凄まじい衝撃でした。言葉で説明するのは難しいのですが、とにかくチベットには、他のどの地域にも無い、何か独特な空気感を感じるんですよね。

ところで、カイラスとは何かというと、ただでさえ僻地にあるチベットの、さらに西の僻地にある山です。チベット仏教の聖地であり、さらにヒンドゥー教の聖地にもなっています。バックパッカー的には、その魅力は多岐にわたります。写真で見る神々しい姿、周囲の景色の美しさ、そもそも行くことの困難さ(公共交通機関が無い(当時?))、チベット仏教という神秘的なイメージや秘境的なイメージ、登頂した人がいないという事実、敬虔な仏教徒がチベット全土から五体投地礼(地面にはいつくばる祈りの作法)をしながら過酷な荒野をはるばる巡礼にやって来るという聖地っぷり、それらの全てが僕にとって、旅のハイライトととして完璧なイメージを植えつけていました。でも、時期が悪くて、結果、世界一周旅行では行くことはできませんでした。

ということで、チベット、そして、カイラスに2月2日から2週間で行ってきます。カイラス巡礼がメインです。高額なツアー料金を払って全て現地のツアー会社にお願いします。不本意ですが、2週間で行って帰ってくるには、どうもそうするしか方法が無そうなので。

旅行の結果は、またブログにて書きたいと思います。



2008年にチベットに行ったときの写真です。スイカをおかずにしてパンを食べた後(不味かった)、壊れたバイクを携帯で話をしながら修理しているチベット僧の皆様。全く言葉は通じなかったけど、とんでもなく親切な人達でした。





ところで、昨年の正月に抱負としてあげた
・太ってしまった体を引き締める
・ゴルフで100を切る
・できるだけたくさん本を読む
ですが、なんと!全て達成できました。そう思うと、去年は素晴らしい一年でした。
去年の成果にあやかって、今年も抱負を書こうかと思いましたが、思いついたのは、あまりブログに書くような内容ではなかったため、書くのはやめておきます。でも、去年以上に色々と頑張りたいとは思っています。あと、去年の3つの抱負は今年も継続ということで。

では、みなさん、今年もよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2011-01-31 10:45:40
カイラス巡礼の滞在記とっても楽しみにしています!!

お気をつけて!
Unknown (アキラ)
2011-02-01 20:50:38
明日からのツアーは楽しみですね。
体調に気をつけて、色々な体験を楽しんで来て下さい。
Unknown (midori)
2011-02-02 07:37:14
おひさしぶりです!リシケシで会いましたみどりです。
うらやまし!しんさんらしい休みの楽しみ方。
感想きかせてくださいー。
わたしもいつか新婚旅行ではチベットへ…。
行ってきます! (しん)
2011-02-02 13:50:26
hideくん

ありがと~。なんか面白い体験が出来れば嬉しいっす。

アキラさん

どうもありがとう!いよいよ本日出発です。ドキドキです。

midoriちゃん

お久しぶり~!そういえば、リシュケシュで、新婚旅行はチベットに行きたいって言ってたね。一足お先にチベット体験してきます!

コメントを投稿