みんなのマンション

輪番制で、マンション管理組合の理事になった一素人(現在理事長)が、あれこれ考えた事、見た事、調べた事。その他諸々。

総会報告

2007年06月30日 | 総会
総会が無事終了しました。

今回は、議案の中に規約改定案があった事もあり(組合員総数及び議決権総数の4分の3の同意を必要とする)、管理人さんが、出欠票提出の呼び掛けの掲示をしてくださいました。

それも、総会の2週間くらい前と、3日くらい前の、2度にわたってです。
「現在何パーセント提出済です。締切日までの提出をお願い致します」という主旨の掲示でした。

さらに、これは未確認ですが、締切日を過ぎての未提出者には、おそらく個々の郵便ポストに、提出の呼び掛けの紙を投函してくださったのではないかと思います。
(昨年うっかり提出を忘れていたら、そういう主旨の紙が入っていた事がありました)

広報紙の配布が、それに加えてどれだけの効果があったかは不明ですが、こうしたマメな呼び掛けが功を奏したのか、最終的になかなかの出席率・提出率になったのではないかと思います。

実出席率(実際に総会に出た人) 約50%
委任状提出率 約5%
議決権行使書提出率 約33%

欠席率(出席も提出も無かった人) 約12%

さて、問題の規約改定案は、特に揉める事も無く、結局無事に可決・成立しました。

管理組合員総数の約85%
議決権総数の約97%
・・・の賛成を得る事ができました。

また、これ以外の議案も全て可決となりました。
熱心な発言者が多かったのと、管理会社の担当者の話が長かったのとで、結局トータルでちょうど2時間ほどかかりました。

他のマンションの事はよくわかりませんが、当マンションについては、今の所、住民の管理に対する関心は、なかなか高いのではないかと思えました。

ところで、広報紙に掲載した、管理費・修繕積立金・機械式駐車場収入の問題について、質問が出るのではないかと密かに予想していたのですが、それについての質問は出ませんでした。

ただ、お一方から、管理会社に支払う管理委託費が高いのではないかという発言はあったので、住民の方の関心を呼び起こす工夫を、引き続き行っていこうと、改めて思ったのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (デンコ)
2007-06-30 06:47:37
総会ご苦労様です。
無事に議案が通って何よりです。

私のマンションでは出席率が30%ぐらいだったと記憶しています。
50%という数字は非常に高いのではと感じました。

返信する
良かったです。 (kishiyoru)
2007-06-30 11:49:27
コメントありがとうございます。

理事の立場としては、住民の方がたくさん出席してくれると、やはりうれしいものですね。
50%はやはり高い数字でしょうか。素直に良かったと思います。

実は議案改定はかなり難しいのではないかと、内心では思っていました(通ったとしてもギリギリかなと)。
逆にギリギリで否決になっちゃったりすると、とっても後味悪い総会になるのかなぁ~?・・・などと、いろいろシミュレーションしちゃってました。
意外にあっさり可決しちゃったので、素直に良かったと思うと共に、ちょっと驚きでもありました。
返信する