みんなのマンション

輪番制で、マンション管理組合の理事になった一素人(現在理事長)が、あれこれ考えた事、見た事、調べた事。その他諸々。

3度目の理事会に出席しました。(5)【管理会社】

2006年11月13日 | 理事会報告
管理会社に対するクレームというのも、けっこうあるようです。

例えば何か不具合があったとして、個々の住民が管理会社に掛け合っても、何も回答がないまま放置されるという事が、ままあるようなのです。
管理組合(理事会)が乗り出して、初めてまともな対応になるという事になるようです。
また、1年点検の補修もまだ終わっていないケースもあるようです(もう1年半くらいになりますが)。

そういう声があるようなのは、何となく知ってはいましたが、管理会社としては、そういうものだとばかりに、しらばっくれて通すつもりなんだろうなと私は思っていました。
が、今回の理事会で、担当の方から、会社としての体制を見直さなければならないと考えている旨の発言がありましたので、私としてはちょっとビックリでした。
まぁ、そういう意志があるという事自体は評価しても良いかとは思いますが、管理会社の変更を常に視野に置くくらいの事はしておいた方が良いかとは思います。
今の理事会の雰囲気ではちょっと言い出しにくいものを感じますが、いずれは管理委託費の見直しという事も考えなければならないのではないかとも思います。

管理会社の内情というものについて、私はよくわからないのですが、予想以上にしっかりしていないものだという認識でいた方が間違いないのかもしれません。
管理組合のチェック機能が求められる所だと言えそうです。


最新の画像もっと見る