温泉マンの今日のお出かけは

秩父市在住の温泉マンです。番場町(川瀬祭)中村町(夜祭)の活動や秩父JC・秩父YEG活動の日記。仕事も少々・・・。

大きな小投手?

2007年05月14日 01時56分52秒 | 秩父JC
5月12日

消えてしまった記事を書き直します。
18番様。人生で一番良い日の日記です。
どうか、どうか書かせて下さい。


4時30分起床。
何時もより目覚めは良い朝です

本日はJCの野球大会。
埼玉ブロック エリアレッド 野球大会です。
昨年の大会はこちら

今年は東入間JCさん(活動エリアは富士見市、ふじみ野市、三芳町)の主管で開催されました。
有難う御座いました。お世話になりました。

6時にクラブハウス(JC会館)に集合し一路会場の富士見市のグランドへ

会場に到着すると他のLOMの方々も到着されており、
私も面識のある方々に御挨拶を
昨年の大会と違い、今年は出向させて頂いておりますので面識のある方々が多くなりました。

さて試合開始。第一回戦は入間JCさん(活動エリアは入間市)。
試合開始前に喋り疲れた私はベンチスタート。
しかし顔を体と声と態度のデカイ温泉マンはグランドへ声を送ります

初回は共に3点ずつを取る好ゲーム
その後お互い追加点を取ったものの僅かに及ばす敗戦

ランチパーティーを挟んで敗者側の逆トーナメント。
まずは朝霞JCさん(活動エリアは朝霞市・志木市・新座市・和光市)。
今年度埼玉ブロック会長の輩出LOMです
温泉マンは9番ライトで出場
2回裏の第一打席。1アウト1・2塁のチャンス。
本日は右打席に入ります
4球目。インハイの球を引っ張ります。



しかし打球はサード正面。サードベースにベースタッチで2アウト。
更に1塁送球でダブルプレーチェンジ。
温泉マンの俊足も一歩及ばす残念な結果です。
すると3回の表。4点(くらい)ビハインドの場面で温泉マンがピッチャーに

マウンドに上がります。
正直試合でピッチャーをするのは人生初
朝霞JCさには今年私が出向しています委員会の副委員長。
しかも私の所属する小委員会担当の副委員長がいらっしゃいます。
味方ベンチの野次に加え、そちらからも叱咤激励が

2点を取られてしまいましたが何とかこの回終了。
緩急を上手く使った???ピッチングを披露できました。

最終回(50分制の為)逆転を信じましたが残念ながら逆転ならず・・・。
何だか皆さん何時ものバッティングが出ません

最終試合。最下位決定戦です。
相手は西入間JCさん(活動エリアは坂戸市、鶴ヶ島市周辺)。
この試合は先攻。1回の表先制点を挙げます
この大会は必ず理事長が先発し1人以上投げます
我が秩父JCの理事長は古傷の為1人をフォアボールで出したところで交代。
またまた温泉マンがマウンドに登ります。

この回、何とか無失点に抑え2回の表の攻撃。
2点を入れ、ノーアウト2塁の場面でバッター温泉マン。
この試合も右打席で勝負です。

フルカウントからの6球目。
真ん中のストレート



リラックス・リラックス。
ためて、引き込んで、しっかりボールから目を離さず。
自分に言い聞かせます。






バッチコ~ン!

フルスイングした打球は左中間へ
空気を切り裂きながらレフト・センターの頭上を越えて行きます

フェンスがあればオーバーフェンス並の打球。綺麗なアーチを描きはるかかなたへ。
1塁を回り、2塁へ。
コーチャーやベンチからは三つ(3塁へ)の指示や、四つ(ホームへ)の指示も出ます。

2塁を回ったところ脚はもう悲鳴を上げています
塁間の27.431メートルが200メールに感じます
3塁まであと5メートルのところ。

何故か3塁手にボールが送球されて来ました・・・。

えっ!
確かボールは地平線の向こうまで飛んでいったはず。

西入間JCさんのメジャー級の中継プレイがあり残念ながらサードで憤死
しかし記録はタイムリー2ベースです

ファールグランドへ下がった時です。
1塁側ベンチ(秩父JC)より色々な声が聞こえて来ます。

「何暴走してんだよ!」「こっちのベンチに帰って来るな!」
あっ、あのー皆様タイムリー2ベースなんですが・・・。
忘れちゃー居ませんか

これには西入間JCさんのベンチからも慰めのお言葉を頂戴いたしました
そしてバックネット裏を通る際に交替で塁審を務められていた
比企JCの方々からも慰めの言葉を頂きました。

この回6点を入れ2回の裏。再びマウンドへ
先程の走塁で脚は笑っています。
この回2ランホームランを被弾。2点で3回の表へ。

ノーアウト1塁でボックスに。
2級目インハイのストレートを強打
3塁線を襲いましたが僅かにファール
打ち直しと思いましたが、ピッチャーも警戒したのでしょうか?フォアーボール。

その後ホームイン。
この回更に打席が。デッドボールで出塁。
もう脚が動きません。去年の様に盗塁は出来そうもありません。

結局この回7得点。
最終回は流石にマウンドを降りたかったのですが続投指令が。
ボールに勢いがありません。
1点を取られ2アウト満塁。
打球は温泉マンの前に
マウンドを駆け下り?捕球。
1塁に送球しゲームセット

ウイニングボールを頂きました。
大きな小投手の誕生でしょうか?

グランド整備をし、ベンチに戻るとウイニングボールがグローブから無くなっています
ボール箱に入ってしまった様です

ボール箱のところに居た広報委員長より「これでいいよな!」
と渡された多分ウイニングボール

(帰って来てサインを入れました)

優勝は主管の東入間JCさん。

来年は飯能JCさんの主管で開催されるそうです
来年に向けて投げ込みをしておきたいと思います。

秩父に帰って来て大懇親会
非常に美味しいお酒を飲ませて頂きました。

今日の(私の)初勝利は皆さんのお陰です(本気で)。
皆さんが打って頂き、更にバックの堅い守備のお陰で勝つ事が出来ました。
やはり野球はチームプレーです。

来年も頑張りたいと思います。

最新の画像もっと見る