コメント
 
 
 
体力 (ちまパパ)
2007-07-29 09:14:38
体力向上に自転車はどうですか?
ジョギングより足腰への負担も少ないはずですよ。風を切る感じはジョギングではなかなか味わえないですからね
 
 
 
Unknown (つやこ49)
2007-07-29 09:44:17
日本女子プロ協会のHPで中井女流代表のパーティでの挨拶を見ました。涙がでそうになるぐらい感動しちゃいました。独立した女流棋士の皆さん本当に生き生きとしてステキに見えます。心からお祝い申し上げます。
羽生三冠の挨拶もすごくよかったです。
 
 
 
王座戦女流一斉対局 ()
2007-07-29 10:13:41
去年、今年と女性全敗。これでは来年も、どうせ誰も勝てないだろうというわけで注目度が下がること間違いなし。内容的にもいただけないし。
日経さん来年もこの企画を続けてくれるのかどうか心配になります。
 
 
 
体力は大事ですね (日本囲連星協会)
2007-07-29 11:06:09
夏になるとさすがにバテますねぇ。
でも竜王の普及への意欲は凄いなと感心します。
見習っていきたいです。

タクシーを使わないところがキャラに合ってていいです。
 
 
 
解説会とパーティ (まさお)
2007-07-29 13:03:22
飛びいりの三浦八段の解説ももっと聞きたかったです。竜王がふって差し上げないと...です。
解説会もパーティも大勢の人でびっくりしました。
 
 
 
王座戦中継 (テンペスト)
2007-07-29 13:08:04
4局同時中継というのはなかなか凄い企画ですね。
実は対局者8人の中に、好きな棋士3人、嫌いな棋士2人がいて、しかも好きな棋士と嫌いな棋士の対局が2局あったので、将棋の内容そっちのけで応援に盛り上がってました(笑)。
名前いうと問題ありそうなので言いませんけど(笑)
私の好きな棋士は1勝2敗(残念・・・)

ちょっと苦言をいうと豊島四段と伊藤四段は詰みがある局面できっちり詰ませて欲しかったですね。
しかも、それほど難しい詰みじゃないし。

ちなみに、伏せておいても良かったのですが、清水女流対天彦四段戦で、中継局面にミスがあって、114手目▽79飛車成の局面が、▽87桂成▲87同玉▽86銀と間違って表示されていて、「天彦先生、やっちまったんでねえべか?? これ詰まないだろ??」と混乱していたのですが、しばらくして正しく表示されたので胸をなでおろしたという笑い話があります。
 
 
 
解説会 (暇人)
2007-07-29 13:31:34
長時間の解説お疲れ様でした。竜王の話が面白すぎて、対局会場には一度しかいけませんでがお蔭様で楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。
初めて女流の将棋をゆっくり見ましたが、皆さん攻めるのがお好きですね。受けて十分という局面でも、攻める手を選ばれます。神田ー北尾戦で、神田さんが無理?な仕掛けをして、普通に42飛で良いところを、35歩と反撃する(それでも悪くはなにのでしょうが)という感じです。ご主人の片上さんも42飛が普通だと言っていましたが、帰って奥様に叱られなければいいのですが・・・。中倉宏美さんの41歩~74角は気持ちの良い手順でした。おとなしそうな女性が、あんなキツイ手を狙っているということにショックを受けましたが・・・。
矢倉がなかったのも、受けるのが嫌いだということもあるのでしょうか。ただ、角換わり矢倉模様はあったようですがね(笑)。

パーティ会場では、竜王が椅子のお座りになっている姿を見受けしましたが、お疲れの様子だったので声は掛けませんでした。また機会があればお話させて下さい。深浦さんとの順位戦も頑張って下さい。応援しています。
 
 
 
王座戦、女流vs男性プロ一斉対局。 (林檎飴)
2007-07-29 14:00:47
王座戦は2年連続で女流にとって厳しい結果になりましたね。明竜王も指摘されてますが、朝日オープンと違って、5時間の持時間ではまだまだ男性棋士との差があるという事でしょうか。

実は女流が1勝でもすれば、時期がくれば女流の将棋連盟プロの資格試験の是非についてでも書こうかと思ったのですが、この結果では、女流の将棋に対して厳しい意見が出るかもしれませんね。とはいえ、例えばアマプロ戦が公式戦になってからアマにプロへの門戸が開かれるまでにもかなりの年月がかかってますし、ここは女流棋士の向上を願うと共に、女流vs男性プロとの対局の場を保っていただきたいと思います。

そういえば女流プロvs男性アマとの対局は、私の知る限り非公式戦でも見た事がありません。いまのところ将棋連盟プロの編入の道のない女流と、その道の開かれた男性アマとの対戦は大変興味があります。いろいろとタブーに触れる事もあるやもしれませんが、一ファンとしては素直に見てみたいものです。

ではでは
 
 
 
日本女子プロ協会のイベント (伊豆士)
2007-07-29 14:42:31
よく思うんですが、月末はどうしも時間が取れなくて、イベントがあっても参加できません。残念です。

しかし、乾杯の音頭をとられた先生は、持っているタイトルのことも考えると、本当に頭が下がります。

明竜王共々、大変心強く思いました。
皆様のご多幸を祈るばかりです。

カ・ン・パ~イ!


 
 
 
お疲れ様でした ()
2007-07-29 15:41:54
暑い中、現地で解説お疲れ様でした
スーツで外歩いたら、そりゃ汗びっしょりになりますよ~笑

中倉さんの寄せすごいですね
あと僕は三間なので、藤森さんの序中盤の指し方も参考に
なりました

話かわりますが、さっきヤフー見たら 最新トピックスに
(羽生「正直けりたくなかった」)
とあり、サッカーにも “羽生” がいる事を知らなかった
僕は、羽生三冠が傷害事件でも起こしたのかとドッキリ
しちゃいました(苦笑)
 
 
 
お疲れ様でした (Dancho)
2007-07-29 16:09:33
イベントでの解説、大変お疲れ様でした。

小生も、ちょっとの間だけ…営業の仕事をしていた時期がありましたが、確かにこの時期のスーツは堪えますよね。
当時は、まだ「クールビズ」なんていう言葉が定着はしていなかったし、外出時はやっぱりネクタイ着用でしたから…。

住まいが山口なので、様々な将棋のイベントになかなか出かけられないでいますが、記事を拝読して、LPSAのイベントが大盛況だったことは、本当に喜ばしいことですよね。

これからの将棋界、楽しみなこと…多くなるような気がしています。

将棋ファンとして、これからも応援していきたいです。
 
 
 
女流棋士も (spinoza05)
2007-07-29 17:20:55
アマと同様に,プロ(正会員)への編入の道は開かれています。
http://www.shogi.or.jp/osirase/hennyu.html
 
 
 
おわび。 (林檎飴)
2007-07-29 19:17:28
上記投稿にて事実誤認による書き込みがありました事をおわびします。
spinoza05様、ご指摘ありがとうございます。

失礼しました。
 
 
 
大和証券杯 対抗戦 (こくりつさん)
2007-07-29 19:48:04
桐山九段vs戸辺四段
まもなく始まりますね。
最近不調の戸辺四段に、復調のきっかけをつかんでいただきたいと思います。 では。
 
 
 
無念 (こくりつさん)
2007-07-29 21:00:27
またもやベテランが力を発揮されたようです。
 
 
 
明日は… ()
2007-07-30 02:04:50
あした31日は柊くんの誕生日ですよね!?
一足早いですが、おめでとうございま~す

もうそろそろ6枚落ちで竜王といい勝負くらいですか?
 
 
 
なんじゃこりゃー (半熟玉子)
2007-07-30 02:58:40
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_shougi.html

ビッグローブの将棋ニュースプラスで、「ご主人様、王手です」というなんか凄いコーナーが始まって、とても弾けてますね。
中川七段がハチワンダイバーを読みながら寸劇が始まるという小道具まで手の込んでてかなり笑えます。
3人のメイドを半年で3級にするというけっこう現実的な目標で、今後の展開に期待です
 
 
 
感無量 (かなっぺ)
2007-07-30 07:40:03
日本女子プロ将棋協会中井代表の挨拶は、これまでの経過を知っている人達が見たら涙が出そうになるのでは?それにしても羽生三冠の挨拶もそうですが、単に写真と文章ではあの臨場感は伝わりませんね。良かったです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-30 20:21:50
昨日は暑い中お疲れ様でした。
このプログもそうですし、LPSAでの解説等、
普及とか将棋界における渡辺さんの姿勢はすばらしいと思います。
将棋ファンの中にはLPSAのファンもたくさんいるので、渡辺さんにはこれからもぜひ協力してあげてほしいなあ~と思っています。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。