沖縄・神人・ユタ

いろんな災難・病気・人間関係の不和などで悩んでいる方に、

自分が体験した中で、何かの良い切っ掛けになればと・・!

★8年前のブログを振り返り、お題<「神・仏・生」>

2017年09月28日 | 私の思い!

 

☆「沖縄・神人・ユタ」の題名で始めたのは、大病して一年後から投稿し始めたブログです。やく九年にもなり投稿し続けてきましたが、いろんな出来事が有りました。 このブログを見てご連絡頂き、喜瀬様にご紹介した方も沢山いらっしゃいます。そんな時はブログをやっていて良かったと思うことが出来ます。 九年前の私と現在の私はいろいろ有り、随分変わりましたが、今の自分で居られて本当に良かったと幸せだと感じています。 最近昔のブログを見て、どう自分が変わってきているか振り返り、その中で為になることをもう一度、皆様に見て頂けたらなと思いこのページで投稿することにしました。
   
 ★8年前のブログを振り返り、改めてお伝えしたい事!★
       2010年1月31日 お題<「神・仏・生」

きている人間は、病気・事故・金銭などのいろんな災い事は、ご先祖様がちゃんとした供養がなされていれば、何かしらちゃんと災いなく守ってくれるものだと分かってきました。もし、ご先祖様が守ることが出来なくて、いろんな災い事が起きてどうしようもないときに、人は神様に助けを求める方が多いと思います。
しかし人間には、生きていくうえでいろんな道理(意味)が有ると思います。それに反する事をすると罰せられることが多いのではないかと思いますし、神様はちゃんとした道理が通っていることをしていれば、手を差し伸べて下さるのですが、反していれば結構厳しい判断をくだされるそうです。ではちゃんとした道理はと、ひとことで言い表わすことは難しいですが、生きていくうえで簡単に言ってしまえば、この世の中で生きていくうえでの、人としてのいろんなマナーではないかと思います。
人は昔から生きている間の行いによって、亡くなってしまって、天国行けるのか地獄に落ちてしまうのかと言われていますが、実際に亡くなった事が無いので本当のところは分かりませんが、人の生きている間の行いは、ご先祖様の影響が大きいのではないかと思えるのです。全てがそうとは言えませんが、ご先祖様からの教えからが、災いことや病気などにさせられてしまう原因に成ってしまうことが大きいようです。
いろんなことを神様にお願いをしたとしても、全てが願いが叶うものではありません。
いろんな願いことを叶えられるには、
自分のご先祖様がちゃんと供養されていて、生きている人間をご先祖様が守ってくれて、子孫繁栄や家内安全など福徳を齎してくれてこそ叶ってくるもので、ご先祖様がちゃんと供養が成されていなければ、子孫を守るのも守りきず、いくら神様にお願いしても叶えられ難いのではないかと思うのです。しかし、神様の力をお借りしてちゃんとした道理で先祖供養をほとくことで、良くなる方向に導いてくださるのだと言われるのが分かってきたような気がします。
しかし、だからと言って人は、いろんな境遇や環境にいろんな立場がありますので、先祖を敬う気持ちはあっても、どうする事も何も出来ない状態にある方も多いと思います。では、そういう人はどうしようもないのか!と思いますが、人は出来ることでそれなりに道理を通し、神様にもいろんな力の持分を持っていらっしゃると言いますし、ちゃんとした道理でお願い事をすることで、神様の力を借りて災いなく良い方向に行くように導いて下さることが出来るのだと最近とても自分自身でも感じています!例えば、仏壇持ちでは無い方は、ご先祖様からの声・教えが掛かってきても、仏壇を持たれている方が供養をするのが道理なので、神様のお力を借りてご先祖様からの教えや声を外す事が出来ることで、真肌でいられて本当に素の自分でいることが出来、災いや病気をしなくて済むのだということが、分かってきています。
今まで、いろんな大変なことを抱えている人達のことも多く知り、自分もいろんな経験をし、大変な病もしてきたからこそ分からされてきたのではないかと思っています。

***今の私から***
「神・仏・生」で今までいろんな事を学んできましたが、未だに神・仏・生だけではなく学ぶことが多く、人は死ぬまで学ばされるんだと感じています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿