a life

まぁ、覚え書き

聖林寺

2017-12-27 | ビバ京都、大阪 奈良

11月19日 日曜日

聖林寺 真言宗室生寺派 霊園山(りょうおんざん)

本尊は、子安延命地蔵菩薩

安産・子授けの祈祷寺だそうです。

古寺巡礼をみて、会いたかったのは・・・

国宝 十一面観音菩薩さん

明治の神仏分離令を前に

大神神社の元神宮寺の三輪山大御輪寺より、大八車に乗って運ばれて来たという客仏だそうです。

この小さなお寺に隠されたんだなって、妄想できます。

十一面観音は、その深い慈悲により衆生から一切の苦しみを抜き去る功徳を施す菩薩であるとされる

観音堂 大悲殿  扁額は、清水寺の元 大西良慶官長の筆 

大悲は、衆生の苦しみ救う菩薩の慈悲 

菩薩面、牙上出相、大笑面、各1面が亡失していましたが

花瓶を手にした、素敵な観音菩薩さんでした。

曼荼羅展もおこなわれていましたが、先客がいらして、ゆっくり説明とか聞けなかったのは残念でした。

 

まゆちゃんが車だったから行くことができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥の里 めんどや | トップ | 談山神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビバ京都、大阪 奈良」カテゴリの最新記事