へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

乳がん検診はじめの一歩!を踏み出そう~♪

2009年04月24日 19時57分17秒 | 美容と健康♪
☆ピンクリボン運動 乳がん マンモグラフィ コニカミノルタ ホールディングス株式会社
 飲むヒアルロン酸『pururi』春イベント ☆


PUB CARDINAL MARUNOUCHI パブ・カーディナル・マルノウチさんで行われた
飲むヒアルロン酸『pururi』春イベントで、
「乳がん検診 はじめの一歩!」という冊子を、
ご協賛企業であるコニカミノルタ ホールディングス株式会社さんからいただきました

発行:コニカミノルタヘルスケア株式会社


pururi(プルリ)春イベントに参加しました~♪・・・の記事はコチラから



コニカミノルタさんは、高画質なマンモグラフィの提供を通じ、
乳がんの早期発見・早期治療を目指す
ピンクリボン運動
を応援されているんです~




ピンクリボン運動・・・
  最近はTVでもその活動が報じられていますよね


例えば・・ピンクリボンデーの東京タワー

gooウィキペディア(Wikipedia)より)ピンクリボンデーは10月1日デス



こちらはコニカミノルタさんから頂戴しました壁紙ですが

このロゴマークをご存知の方も多いのでは?と思います。


ピンクリボン運動は1980年代にアメリカで始まりましたが、
乳がんで若くして亡くなった女性の母親が、
残された家族と一緒にピンクリボンを作ったのが最初と言われています。
「乳がんで命を落とさないように」という女性たちへのメッセージと
「同じ悲劇を繰り返したくない」という母の思いが込められているのだそうです。




「乳がん検診 はじめの一歩!」でも、ご自身の体験談を
綴られている山田邦子さんですが、
乳がん経験者として、乳がん検診の大切さを伝える彼女の活動は
広く知られていると思います


大丈夫だよ、がんばろう!―私も、乳がんと闘っています
山田 邦子
主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る

実際に乳がんと闘って、治療をされている方の言葉はやはり重みがありますね!


 


さて・・・
皆さんは、乳がん検診を受けたことはありますか?!
涙チョチョギレのマンモグラフィーを体験したことはありますか?!



きりは2ヶ月前に受けたばかりなんですが・・・
「受けて良かった~」と心の底から思っていマス



きりのマンモグラフィ体験はコチラから
人間ドックに行ってきましたぁ~!


ただの石灰化ということだったから良かったですけど、
もしもそれが癌になっていたとしたら・・・

癌だとわかった場合に、告知を希望されますか?!

外科の窓口でそう問われた時に、ものすごいショックでしたもの


お乳を切り取らないといけないかしら?
入院する間、子ども達のお弁当や夕食はどうしよう?
お金はいくらかかるのかしら?
癌って苦しくて辛いと聞いたけど、そういうのは嫌なんだけど・・・
最悪の場合・・・生きていられない。。。なんてことはないよね?!

短い時間でいろんなことを考えて、ドクターの触診が終わって、
「ただの石灰化でしょう」・・・と言われるまで、マジで心臓バクバクでしたもの


「念のため、半年後にもう1回マンモグラフィをしてください」

ハイ!先生!! 絶対受けます!! 
 良かったー♪癌じゃなかった! あ~良かった♪
・・・心からそう思いました




現在の日本では、女性の約20人に1人が乳がんにかかり、
年間1万人を超える方が亡くなっていると聞きました。


乳がんは早期発見で、早期治療をすれば、
9割以上が治癒と同じ状態にまで回復することが可能とも聞きました。



「しっかりした知識を身につけて、自分の体ときちんと向き合いましょう」
・・・冊子にはそう書いてありました



そういえば先日観たTVでは、婚約者を乳がんで亡くされたという男性が、

「『ボクのために、子どものために、乳がん検診を受けてくれ!』と、
  アナタの大事な女性に伝えてください」

・・・そうおっしゃっておられました。


ワタシはきっと大丈夫・・・ではなくて、
大事な家族のために「ワタシは本当に大丈夫」と
言えるようにしたいですよね


乳がん検診はじめの一歩!
・・・アナタはもう踏み出していらっしゃいますか?!


もしもまだなら、まず一歩
マンモグラフィー受けてみてねーーーー





ピンクリボン運動を一緒に応援しませんか?!

スクリプトタイプのブログパーツなので、きりまるのgooブログには貼れない為
コチラはタグから作成しておりますが・・・

ぜひアナタのブログから、ピンクリボン運動にご協力をお願いしま~す
【ブログパーツの貼り方のご紹介ページ】
http://www.jpla.jp/konimino/blogmake.html


人間ドック

「ためサイト」でこの記事をチェック!「ためサイト」でこの記事をチェック!
「全国もりあがり情報」掲載中のインコのクー♪と懸賞大好き!記事

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« pururi(プルリ)春イベント... | トップ | 疲れたぁ~☆ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (miketan)
2009-04-25 11:23:13
私も先月マンモ行ってきました。
今年も何ごともなく。。。
私は毎年、お誕生日月に検診に行く事にしています。
他人事ぢゃないのだよ (kanepon)
2009-04-25 22:00:20
マンモグラフィ、まだやったことないっす。
子宮ガン、子宮頸ガンの検診はちゃんと受けてるんだけど。やっぱやらなきゃね。

自分は大丈夫なんて根拠のない自信を持っていたけど、高校時代の悪友shinくんが急性リンパ性白血病になったりなんかしたんで。
http://www11.ocn.ne.jp/~shin0219/
彼は、日本で初のミスマッチ移植で元気になったけど。
いつ何が起こってもおかしくはないのだと実感したよ。
ってことで、毎日全力投球で行く也。
これからはちゃんと行きます! (きりまる)
2009-04-26 21:00:26
miketanさんへ

何事もなく・・・よかったです~!

きりは誕生日が11月なので、
七五三のピークと重なって、毎年着付けの仕事で
ヘロヘロなので行けないでいたんですが・・・

今年は9月ころ行くようにしたいと思っています。
毎年月を決めて、定期的に行かないと駄目ですね。
肝に命じますぅ~


kaneponさんへ

shinさん、お元気になられて良かったです!
すごいですね。HPを拝見しました。
闘病しながらお書きになったのでしょうか?

きり、数年前に喘息の発作が出て、
点滴を打ったら、その副作用で
吐き気がすごくなって。。。
こんなに苦しいのはもうイヤだー!
と泣いて1日過ごしたのですけど。
そんなものじゃないのでしょうね。。。

やっぱ、検診はマメにしますぅ~
身近に感じる・・ (babio)
2009-04-27 10:58:41
検診とか、体験談が読めると、共感しやすいね~
わたしは検診も受けた事がまだ無くて・・・

パンフにあった事の紹介と、
「大事なのだわ~」と感じたことなど書いてみようかな^^
身近になると・・・ (きりまる)
2009-04-27 20:48:36
バビちゃんへ


他人事ではなくて、自分の身にも
起こりうることなんだとある日突然
気がつくのよね~
いきなり、現実的になるというか・・・


友人がコメしてくれた「白血病克服」サイトを
読ませていただいたんですけれど。
お友達のお友達・・・そう思うと、すごく身近な
気がしました。

癌って他人事じゃないんだよね。
乳がんに限らず、子宮がんや大腸がんの
検査もしなくちゃいけないね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美容と健康♪」カテゴリの最新記事