へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

冬の快適メンズ靴☆クロックス AllCast duck スニーカーブーツの履き心地とお手入れ♪

2012年12月24日 14時06分36秒 | モニター・レポート
クロックスさんからいただいた『オールキャストダックスニーカーブーツ』は、
  軽くて・あたたかくて・機能的なメンズブーツです。


長男(19歳)が、とても気に入ってデイリーユースしていますので、
その魅力をご紹介したいと思います♪

クロックス・オールキャストダック 全天候OK

オールキャスト”なんて聞くと、思わず浦安あたりで、
ねずみさんやらアヒルさんやら、リスさん・ぞうさん・くまさんなんかが、
勢ぞろいして手を振っている光景が頭に浮かんでしまいますが。。。


実は「どんな日でも履いていただける靴」を意味しているのだそうで

『オールキャストダックスニーカーブーツ』のネーミングについてや、
細部の印象などは、男物サイトに掲載していますのでこちらをどうぞ

  クロックスのメンズ・スニーカーブーツ「オールキャスト ダック」の魅力




天候に左右されることもないし、チノにもデニムにもよく合うし、
履き心地も良いとあって、かなりヘビーユースしている彼であるのに。。。

なかなか愛用者ならではの感想というものを聞きだせずにいることに
業を煮やした母(ワタシ)は、こっそり自分で履いてみる・・・という
暴挙に出ました

クロックス・オールキャストダック 履いてみた

たぶん・・いや、絶対に嫌がられるに違いないので、カレにはナイショ♪
スーツに革靴で出かけた隙を狙って、
『オールキャストダックスニーカーブーツ』でお散歩をしてみましたよ~


ワタシの足にはだいぶデカイ靴なので、
分厚いルームソックスと靴下の重ねばきで履いていますが・・・
いやぁ~、ホントに軽くてあったかいーーー!!
クロックス・オールキャストダック 履き心地



“やみつきになるほど快適な「feel good」クオリティのシューズ=クロックス♪”
・・・というのは、メンズも同じなんですね。

いや、ワタシが愛用しているクロックスは、どれもカカトの高いサンダルなので。
ソールがペタンコな分、こっちの方が歩きやすいと思いました。


1時間ほど歩き回ったでしょうかね~?!
それでも足が痛くなったり疲れたりすることもなく、
ワタシもクロックスのスニーカーが欲しくなってしまいました。


「クロックス・オールキャストダックスニーカーブーツ」は、
女物の靴のように先が狭くなっていないトコロと、
ソールがしなやかで足裏にフィットしている感じがするトコロが、
歩いていてすごく良いと思いました。

クロックス・オールキャストダック つま先

特に足を蹴り出した際、足の指がググっと開く感じがステキ♪

「クロックスのコロンとしたフォルムが好きじゃない」と言われる方がいらっしゃいますが、
オールキャストダックの見た目に、あのコロンとした感じはありません

ワタシの履いた靴は息子の大きなサイズであったので、余計にそう感じたのかもしれないですが。
歩いた時に、足指が開いてしっかりと踏み出せるところに魅力を感じました。

靴底が滑らない仕様になっていますので、蹴り出しが良くて歩きやすいというのも
あるのだと思います。


暖かい日にせっせと歩きましたので、少し汗もかきましたけど。
ゴム長靴を履いている時のようなムレの不快感はなく、
ほっこりとあたたかい爪先の感じも良かったです。


先日息子は、深夜の奥多摩へ“ふたご座流星群”を見に出掛けて行きまして、
もちろん彼は「オールキャストダック」を履いていきました。
さぞかし寒かったであろうと思われますが・・・
きっと、普通のスニーカーやブーツよりは快適であったろうなーと、
ワタシ自身、この靴を履いてみてそう思いました。


☆「クロックス・オールキャストダックスニーカーブーツ」のお手入れ


そんなヘビーユースをしているオールキャストダックなので、
アッパーが、なんとなく埃で白っぽくなってきました


本来クロスライト(合成樹脂)のお手入れは、石鹸とお水で洗う・・・ということですが、
紐裏の上部アッパーは天然皮革のようですから、ここは革専用のクリーナを使用して、
布で拭くだけに、とどめておいた方が良いと思います。


ですから、アッパーの皮革部位は濡らしたくなかったのと、
あまり面倒なことはしたくない・・・という気持ちから、
とりあえず靴磨き用のスポンジで、チャチャ・・・と拭いてみました。



このスポンジはただのスポンジ(加工なし)なので、拭いただけではイマイチでして。
「ちょっと水分があると良いのになーーー」と思いまして、
試しに防水スプレーを吹き付けてみました

・・・って。
「あれー?! クロックスのクロスライトに防水スプレーってどうなのかな?」

後の祭りかもしれないですけど、考えなしにかけちゃってから、かなり心配になりました。
とりあえず、その場で変色したりはしなかったのでヨカッタですけど~

もしも、クロスライトに防水スプレーがOKならば、もっとガッツリ吹き付けて、
しっかりと拭くということで、だいぶキレイになるような気がします。

*防水スプレーの使用について文末に加筆しました*


ちなみに、クロックス・オンラインショップで、クロスライトのお手入れを調べてみましたら、
クロックスバターなるものが、お手入れには良いということがわかりました!!

icon
icon
クロックスバターcrocs butter
icon

クロックスバターは、密ロウとホホバ油の100%天然オイルクリームだそうで、
付属のスポンジで薄くのばすと、はっ水効果とツヤを与えることができるそうです。


上の画像は、クロックス・オンラインショップさんからお借りしたものですが、
なるほど、使用後は艶が出てキレイになってる。これはいいかもデス♪

まあ、市販されている普通の靴クリームを使っても良いのかもしれないですけどね~
コチラは製造メーカーさんのお墨付きクリームですし、天然オイルというのも良いですし。
安心して使いたいという方は、クロックスバターをお試しになってみてください!!


------------------------------------------------------------


・・・と、ここからお手入れとは話がちょっとそれてしまいますが


そもそも、アヒルの撥水に由来して「ダックブーツ」というネーミングと
なっている靴なのに、撥水クリームは必要か?!


男物サイトのオールキャストダックの記事に、さんざん撥水って書いちゃったけど、
この靴、本当に撥水機能あり・・・ってことで良かったんだよね?!



と、なんだかちょっぴり不安になってしまいまして(問い合わせ前でしたので
撥水を謳っているであろう↓こちらのタグに書かれた文字を調べてみました。


「ready for any forecast Light enough to go all day」

 任意の予測のための準備。終日行くほど軽い。


↑↑↑ グーグルクロムの直訳では、なんのこっちゃ???・・・という感じですが。

いきついたサイトは、クロックスのアメリカ版公式サイトでございました。
直訳表示は↓こんな感じ~(笑)
メンズAllCastアヒル靴|メンズダックシューズ|クロックス公式サイト

ページに書かれていた文章はこんな感じです

メンズAllCastアヒル靴 アイテム#12587

どんな予想の準備が整いました。一日中行くほど軽い。
スニーカーのように感じる私たちの新しいallcastダックの靴を提示する。
デュアル注入され、完全に成形croslite™材料ベースを
こっそり水の継ぎ目がないことを意味します。
靴は彼らのステッチラインに防水アップしている。
簡単slip-on/offスタイルで。

メンズallcastアヒル靴の詳細:
・完全に成形され、ステッチラインに防水です
・オン/オフスリップしやすい
・軽量、耐摩耗終日快適さのためにスニーカープラットフォーム上に構築さ
・croslite™軽量クッション材の材料のミッドソール
・暖かいライニング
・ゴム製アウトソールポッドは、トラクションを向上させる

以下:原文

Men’s AllCast Duck ShoeItem #12587
ready for any forecast. light enough to go all day.
presenting our new allcast duck shoes that feel like sneakers.
dual-injected, fully molded croslite™ material base means
there are no seams for water to sneak through.
the shoes are waterproof up to their stitching lines.
in an easy slip-on/off style.

men’s allcast duck shoe details:
fully molded and is waterproof to stitching lines
easy to slip on/off
built on sneaker platform for lightweight, wear-all-day comfort
croslite™ material midsole for lightweight cushioning
warm lining
rubber outsole pods improve traction


ワタシは英語が全くダメなので、原文は理解不能ですが、
直訳のニュアンスからは、一応防水仕様とされているということで。

*slip-on/offとは、簡単な着脱・・・という意味みたいです。

撥水についてはふれられていないようにも見えますが、
オールキャストってことだし、合成樹脂は水は通さないと思いますので・・・

「アヒル靴」に撥水クリームは、いらないっちゃいらないけれど、
キレイな状態を保ちたいなら、あった方がいいよ♪・・・ということで良いですかね?!


なんだか何が言いたいんだか?よくわからない・・・ような終わり方になって
しまって恐縮ですが。。。


「クロックス・オールキャストダックスニーカーブーツ」は、
履き心地が良くて、どんな日にも履けて、クロックスバターで拭くとキレイになる!!」
と、いうことで☆




「クロックス・オールキャストダックスニーカーブーツ」は、2012.12.24現在
30%OFFとなっております~

ご自身へのクリスマスプレゼントとしても、ぜひどうぞ♪


クロックスのお得なセールページはこちら

クロックス オンラインショップ




☆問い合わせてみました☆ 12/25加筆

・・・いろいろな防水スプレーがありますので、スプレー記載の注意事項に従ってください。
防水目的ということであれば、クロスライトは防水性がありますので必要ないです。
その他の目的での使用については、自己責任でお願いしております。・・・
というようなお答えをいただきました。

確かにね。そりゃそうだよな・・・と思いますので、質問自体が愚問でしたね。
防水スプレーをご利用の際は、目立たないところで試し、様子をみてから
使用するようにしてみてくださいね。


関連記事⇒クロックス レザーブーツのお手入れ&クロスライトの防水スプレー使用について



レビューポータル「MONO-PORTAL」  お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラビットファーのブーツカバ... | トップ | 掃除も食器洗いも洗濯も!自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モニター・レポート」カテゴリの最新記事