SIDEWALK TALK

This website is brought to you by KIRIBAKO.NET

景況調査

2009-10-05 16:19:01 | デジタル・インターネット
Questionnaire2不景気だからってわけじゃないだろうけど、
心なしか、最近、やたらと景況調査のアンケートが送られてくる。
送り主は、経産省、商工会議所、金融機関、リサーチ会社…etc 、
枚挙に暇がない。


返信義務、あるんだろうか?
一応すべて回答しているんだけど、何かの役に立ってるのかな?
自分の会社の現況や見通しはともかく、
日本全体の景況や為替の動向など訊かれても、僕ごときじゃな。


ともかく設問内容は基本的に同じなんだから、一元化できないものだろうか?
数(十)万社に発送してるだろうから、その経費も莫大なものだろう。
ネット上で回答するとか、工夫の余地はあると思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿