目標(妄想?)と現実(撃沈?)のはざまで・・・ きりのサブ50への戦い

きりが2013-14マラソンシーズンへ向けて未知なる領域・サブ50へ挑戦するブログ

9連休・前半戦終了!

2013-12-31 10:21:52 | リハビリrun
昨日は違和感が出てしまい、歩いても左足内側のくるぶし付近が怪しくて、ちょっと動揺。でも随分足の状態がよくなったことと、こういうことがあってもダメージを最小限にとどめるつもりで追い込まずに走った保険が効いたせいか、故障ランオフに逆戻りというレベルではなかったのが幸い。痛み部分に湿布を貼って様子を見てました。

本日は、ゆっくりとしたランなら問題ないだろうという感じだったので走り始めました。



明日1日はランオフにするつもりだったので、昨日1時間30分、本日は2時間まで走行時間を延ばしてランオフに突入したいと思ってましたが、走り始めて45分位すぎると昨日と同じ違和感が出てきたので、1時間でやめておきました。それに、昨日の1時間30分ランニング後から疲労度もなかなかなもので、無理して弱い部分にしわ寄せが行くのも怖いですからね。

さぁ、これでちょっと一休み!今晩は紅白見ながら一年を振り返りつつ飲んだ暮れようと思ってたので、昨日しっかり準備しときました。



さぁ今晩飲むぞぉ~♪おっと、これを1人で一晩にイッキに飲むわけではありませんのでご安心を(笑)
それには、あと少し残った掃除と年越しそば用の天ぷら揚げを頑張るだけ。

ここで6月にブログを始めてからの振り返りをすると、まずはこんな故障に苦しむ展開になるとは思わなかったのが一つ、そして故障に仕事の忙しさも加わり、仕事の合間のいい気分転換になっていたこともありますが、気持ちに余裕がなかったせいで、なんだか遊びがなくて読む面白みのないブログになってたんじゃないかなぁ~というのが反省です。お付き合いくださった皆様には申し訳なかったかなと思うとともに、ここまで読んでいただきありがとうございました。

ブログに対して思うことは、皆さんよく毎日楽しませてくれる記事を書けてすごいなぁ~と。自分を振り返ると初心に戻る充電期間が欲しいなぁ~と思ったりもしますが、少なくとも別大までは続けようと思ってますので、引き続きまたよろしくお願いします。

では、皆様よいお年を!


読んでいただきありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックで応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日はちょい問題あり?

2013-12-30 16:13:11 | リハビリrun
昨日は、再開後はじめて通常ランニングフォームに戻して様子を見ましたが特に違和感も出ず、トレーニング後も疲労度が無さ過ぎて物足りない位でした。むしろ、その後の大掃除の方が疲れた(笑)

本日はとうとう時間を1時間半に延ばそうと思ってましたが、ショック吸収のいいシューズがないので、昨日スポーツショップに行って買って来ました。



ゲルフェザーグライドです。クッション性が高いのに結構軽量で即決しました。以前3代前位のゲルフェザーを使ってたときはちょっと重いかなと思いましたが、クッション性が高いのに軽くなってるのが決め手でした。

さて、今朝も走ってきました。



昨日に引き続き1時間が経過しても疲労度もなく、一時間半走ることができました。ただ、なんとなく違和感を感じつつ2時間行けるかもという気持ちはしっかり抑えてやめておきました。

左足親指の骨ラインは痛みは引いてるし、どこがおかしいのか触診してみたところ左足首内側のくるぶしとかかとあたりが怪しげです。ただ、ペースも遅かったし大きな影響には至らなかったのが幸い。湿布で様子見して怪しければ明日はランオフにするか、大丈夫だったとしても、もっとペースを落として走るか明日の朝に具合をみて決めようと思います。

なかなか一直線に復活の道のりが進まなくて難しいものです。

それにしてもここのところの朝ランは、寒さが厳しくなったものの、風は穏やかでありがたいものです。何より天気がよくて朝焼けがとてもきれい!朝焼けの富士山も三日連続で見れました。もうひとつおまけにスカイツリーも見れるので、なかなか贅沢なランニングコースだなぁと厳しいアップダウンでもマイコースはお気に入りでやめられません!明日も気持ちよく朝焼けが見れればいいですが、どうなることやら。


読んでいただきありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックで応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日も今のところ違和感無し!

2013-12-29 07:49:04 | リハビリrun
昨日は、冬休み初日でしたが、子供と出かける用事があって、つい先日知ったスープカレーのおいしいお店に行きました。



もちろん、すかさず大好きな生ビールもオーダ。ここのスープカレーは、味わいがとても深くてスプーンですくってすすった時の満足感と言ったらたまらなかったです。辛いカレーには水分もよく進むので生ビールも2ついただいちゃいました。ご飯もおかわり自由なので、大盛りたらふく2杯食べて満腹。ここで消費するためにたっぷり走りたいところですが、それができないのがちょっと残念なところ。

もしご興味があれば、「バロッサ 東池袋」で検索してみてください。

さて、今朝も走りましたよ!
昨日は、走った後は違和感がありませんでしたが、午後に土踏まずが張ってしまいました。予想外の反応に動揺しましたが、頭を縦横無尽にめぐらし原因を考えまくってました。

一つの仮説が、これまでは着地衝撃を抑える為にすり足っぽく走ってましたが、普段やらない動かし方で張ってしまったのかなと。足の状態もここまできたら、通常のフォームに戻してくタイミングはここかなと考えました。

ということで今朝は1時間痛みが出ないかを反応を見ることの目的にもう1つ中追加して、ペースを落として通常のフォームで挑戦してみることにしました。



これまでは、スタートから45分位経過するとじわじわ違和感が出てしまいましたが、今日は1時間経過しても問題なし!とうとう、ここまで来ました!ただ、骨盤右側、足の筋肉付け根部分が痛くなるのが気になります。ここはなんで痛くなるのか未だによくわかりませんが、ストレッチで様子を見ていこうと思います。でも、痛みのデパート状態だったぼくの体も、痛みの在庫はとうとう骨盤右側のみとなりました。

1時間走っても疲労度は全然なくて、ホントは1時間半位走ってしまおうかと思いましたが、今日無理して2~3日ランオフになったら休みが台無しなので、何とか走りたい気持ちを抑えときました。

明日は、同じペースで1時間30分位に時間を伸ばして様子を見てみたいと思います。


読んでいただきありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックで応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日は違和感なし!

2013-12-28 09:08:19 | リハビリrun
冬休み突入!いや~、今年は後半大変でしたが、これでしばし息抜きの一時です。

本日は、早朝しか走る時間が取れず、昨晩も飲みだったので、睡眠時間を考慮した今朝の猶予時間は約30分。

ここで何が出来るかと考えたところ、再開後のランニングでは1時間で違和感が出てしまう傾向がありますので、30分で違和感を出さないランニングをしようということにしました。休暇の9日間を最大限に活用するには初日で違和感を出してる場合でないですからね。



ちょっと短すぎてすごぉ~く物足りない内容で、今も体に何も疲労感が無いと何だか落ち着かない(笑)

いや、でも違和感は全く無し!よかったです。でも、途中、「あれ違和感出始めてる?」とヤキモキしまくりでしたが大丈夫!毎日湿布しているおかけで左足親指ラインの痛みもほとんど消えてきました。

明日早朝もランニングやります。今日は30分問題なしだから、鬼門の1時間ランでどうなるか再チャレンジします!


読んでいただきありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックで応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

一進一退

2013-12-27 01:05:22 | 故障
 今日は人間ドックでした。一番気になってたのは、マラソンを久々にやるきっかけとなった尿酸値。昨年と同一値で正常値ギリギリの7.0。一応改善されないけど、悪くもなってないので良かった。もう高めは体質として割り切りですね!

体重はトレーニング積んでる時の58キロからは3キロ増だけど、ま、変動幅なので気にしない!ベルトの息苦しさのほうが気になるかな(笑)

さて、昨日はいいペースで走りましたが、本日起きるとまやしても足の痛みが出てます。明日走りと痛み回復が交互で中々苦しいところです。昨日は左足親指に外向きの力をかけたテーピングして走ったのですが、それが良くなかったかな。今度はテーピング無しで走って様子見してみようかな。一進一退の試行錯誤が続きますね~


読んでいただきありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックで応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村