喜連幼稚園ブログ

大阪市平野区喜連6-2-2 
TEL:06-6709-1885
学校法人喜連学園
喜連幼稚園≪きれようちえん≫

1Fのテラスと 小さくなった運動場

2017-03-12 | 新しい園舎ができるまで♪
工事エリアと幼稚園エリアを分ける白い壁ができて、いよいよ工事が始まりました





白い壁のところには、みんなの作った作品や、絵を飾っています

ホームクラスのお友達が、「お手伝いする!」と言って、作品を作ってくれたり、飾ったり…

これからも色々な作品で楽しい壁面にしていけたらと思っています☆







小さくなった運動場。子ども達は、大きな木(えのき)で木登りをしたり、小屋でお店屋さんごっこをしたりしています


ミキサー車が来たときのこと

2017-03-10 | 新しい園舎ができるまで♪
ミキサー車が来た日、みんなでミキサー車が働くところを見せてもらいました。


ぐるぐる回っているタンク、滑り台のようなところからドロドロドロ~と、セメントが出てきた!
初めて見る光景に、興味津々のお友達…


新しい入口のところがピカピカになりました☆職人さんの道具や、技。

「あのぬるぬるが、かちかちになるんやで~」
何気なく聞こえてきた子ども達の声。。。そのとおり!と思いながら、子ども達って色々観察したり、
色んなことを組み合わせて考えたりして、セメントが固まることを知っているんだな…。すごいなあと思いました。

新しい園舎ができるまで♪

2017-03-09 | 新しい園舎ができるまで♪
新しい幼稚園ができるまで、少しずつ幼稚園の姿が変わってきています。
少しさかのぼりますが工事の様子をお知らせしたいと思います!

園長先生から、新しい園舎ができるお話をしっかり聞きながら、こんな質問が!!
「せんせい!じしんに強い幼稚園って、カチコチにかたいのかな?」


日頃から、ダンゴムシのポーズや「おはしも」のお約束で、地震を意識している子ども達。
安心・安全の耐震園舎が早く建ってほしいものです。


工事現場監督の マツダシティーズ 鈴木監督さん
工事現場監督さんって野球とかサッカーの監督さんと似ていて、どんな人がどんなお仕事をするか考えてくれている人です☆
子ども達の安全を第一に考えてくださる鈴木監督さん♪これからも色々教えてくださいね。



解体工事の前には、楯原神社の神主さんに来ていただき、お祓いをしてもらいました。






お友達も、初めて見る神主さんの正装姿をみて、神妙な面持ちで儀式を見ていました。
そのあと、みんなの健康安全を祈願して、お祓いをしていただきました。









子ども達は、2階から工事の様子を見ながら、大きな工事車両を眺めたり、
一生懸命働いているおじさんたちに、ご挨拶したりしています

大好きな園庭、大好きな園舎の姿が変わっていくことは寂しいことですが、
念願の耐震園舎となり、ピカピカの幼稚園になることを
楽しみに、少しずつ様子をお知らせしていけたらと思います。

アップするのが遅くなってすみませんm(__)m 
できるだけタイムリーに子ども達の様子をお届けできるよう、これから頑張ります!