パナホームですてきな家

パナホームのソラーナユールキアで建てるマイホーム建築日記です。2008年12月竣工です。

プラズマテレビ購入編

2011年11月20日 | STEP14. 日々の生活から
前回更新からおよそ一年半。世の中が変化していきますが、我が家のたたずまいは変わることなく、家族の歴史をきざんでいます。今回は入居以来ずっと買い換えたいと望んでいたテレビを、この度ようやく念願かない購入することとなりましたのでレポートします。

機種はパナソニック製VIERA VT3(50インチ)にしました。ソニーのBRAVIA HX920とも悩みましたが、店頭で実機を観た時の、息をのむようななめらかでキレイな色味にほれたことが決め手でした。


実際のテレビ画面をデジカメで撮影したものです。海のブルーレイを見ていると、ホント綺麗です。プチ旅行気分になります。

このタイミングでの購入には、パナソニックがテレビ事業を縮小することを発表したことで、現行機種以上の製品はしばらく生まれにくいかも、と思ったこと、製造拠点のひとつであるタイが浸水被害にあっており、年末商戦のタマ数が少なさそう(=これ以上値下がりしないかも)という予想、店員さん(ヤマダ電機/新宿東口店)と意気投合したこと、十分すぎるほど価格がこなれてきて、家族のOKがでたこと、などなどが背中を押してくれました。

ソニーのBRAVIAも「くっきり、なめらか」な画像で素晴らしいテレビです。ただインチが違うので単純比較できないのですが、VIERAよりあと10万加算しなければいけない価格でした。価格差ほどのアドバンテージを感じなかったことと、どうせならその分でブルーレイレコーダー(DIGA DMR-BZT710)と簡易ホームシアタースピーカーで機能を充実させるほうがいいな、と思い、今回は総合評価でパナソニックに軍配です。



VIERA到着です!まさか路上で開梱を始めるとは思わず、写真を撮りそこないました


我が家のVIERAはタイ生まれです。


まず台座を組み立てます。頑丈そうです。


玄関にて組み立て完了!


テレビの設置の前に、ブルーレイレコーダー(DIGA DMR-BZT710)の設置です。


HDD容量500GBですが、外付けUSB-HDD接続で増設ができますので、2TBHDDを外付けしようと思います。メーカー推奨のHDDは現在のところ、タイの洪水被害で製造が止まっているとのこと。当面入荷予定がないそうです。


そしてテレビの設置です。存在感があります。重いものをご苦労様です。



配線も全てサービスで取り付けてくれています。


テレビの設定もお任せです。楽チンなことこの上なく、ただ見守るのみ…


こちらはホームシアタースピーカーです。ONKYO製HTX-22HDXというシステムです。今後、フロントスピーカー(D-108E)とセンタースピーカー(D-108C)を追加し、5.1chサラウンド仕様にしようと考えています。オーディオ製品は、調べれば調べるほど奥が深いのですが、「価格」と「見た目」と「品質」のバランスで決めました。



ブルーレイディスクをあらかじめ何枚か買ってみました


横から見たテレビです。とても薄いです。よくこの幅にスピーカーも収めているものと感心です


大きすぎず、小さすぎず、良い感じで収まってくれました。


動きの速いスポーツも快適視聴です

良い買い物でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿