なんでもかんでも。きららの日記

平凡な毎日の中にも『何か』は必ずあると思います。
そんな『何か』を見付けて思いのままに綴っていきます。

苦情

2006-04-12 21:50:15 | 出来事・職場
今日は2分けで、私が喫煙席側、もう一人が禁煙席側。
二人でホールを見ていました。

2月ほど前に入った人が案内係。
店長がヘルプ。

ホールは、メンバーによって その都度担当エリアが変わりますが、案内係とヘルプはだいたい定番です。


今日は、喫煙席の入りのピークがいつもより遅く、入ってきたな~と思ったら いっぺんに埋まってしまいました。

どこのテーブルも、同じタイミングでお客様が入ってしまったので、お冷とオーダーだけで手一杯になってしまいました・・・


 飲み物→スープやソース→サラダなどのサイドメニュー→メイン→デザート


このような順で提供していくのですが
最初の方の飲み物を用意している間に、次々とオーダーに呼ばれるし。
スープと、次のオーダー分の飲み物を持って行ってる間に、料理提供の合図であるピンポンが鳴っちゃうし。

勤務者数の少ない日が続いているので、毎度の事になってしまったのですが・・・

ホントに焦らされるっ!!!


セッティングだけでいっぱいいっぱいになってしまい
ピーク時は、ほとんど店長に料理提供してもらっちゃいました
(店長、すみません~


忙しいのは皆同じなので、人によって差はあれど 焦りが接客態度に出てしまっているようです


隣のエリアで店長がお客様にペコペコしていました

隣のエリアを担当していた人が、「店長がすごい謝ってるんだけど、私が何かしちゃったのかなでも、すごく感じのイイお客さんだったんだよ」と、心配していました


そして、その人は、店長が裏に戻ってくるとすぐに聞きました。
「あのお客さん、何か言ってましたか?」と。


店長は困った顔をしてぽそっと言いました。

○さん(案内係をやってる人)の接客態度がなってないって苦情が・・・
胸くそ悪くなったとまで言われちゃったよ
一体どういう接客したら、そこまで言われるんだ?


確かに・・・

胸くそ悪い・・・
なんて、そうそう言われない、よね・・・


でも、他人事ではないかも。
明日はわが身・・・!

忙しさを理由になんて出来ないのが、接客業のツライところかもしれないです。


忙しくても、常にお客様目線で物事を考えて
忙しくても、とびっきりの笑顔で
忙しくても、お客様に喜んでもらえるサービスを


お店の目標。
 「お客様満足度 日本一! のレストランチェーンを目指す!」


これってすごく難しいけど、接客業に従事している限りは絶対に避けては通れないモノだと、改めて思いました。


苦情は無いに限る。
でも、苦情を言われた時が、向上のチャンスでもある!

忙しいから仕方ない・・・
って、今は自分に甘えがちな私だけど

少しずつでも、意識しながら接客できたらイイな!
頑張るぞっ