~~The Story of Hannah~~

i'm very glaaaaaaaaaaad to see u!!!
歌のこと、想い、ありのまま、ありのまま。

どうか全ての人に読んで欲しい Vol.1

2008-01-19 | important
1/17。
色んなことが重なる。
阪神大震災、風見えみるさん(風見しんごさんの娘さん)が交通事故死、
地元のお姉ちゃん的友達の誕生日。
今日はまた1つ新たに加わった"特別な出来事"を書きます。
-なぜ書くか-
それは日本にいる全ての人がこの事実を知り、受け入れ、
自分や周りの人のためにもちゃんと考えなきゃいけないことだと思うから。

お願いがあります。
女性は関心を持つだろうけど、男性の方、どうか最後まで読んでください。
あなたが今後異性と関わりを持って生きていく以上「俺は関係ない」
なんてことは絶対にあり得ないのだから。
家族、友達、恋人、まだ見ぬ人生のパートナー、、、
あなたの身近な女性が該当者かもしれないから。
お願いです、どうか最後まで読んでください。




たまたまホームで見つけた1枚のポスター。
『余命一ヶ月の花嫁』
かわいらしい女性の幸せそうな笑顔。
タイトルと表紙が合わなすぎる。

ここ2ヶ月気管支炎でかなり苦しんだわたし。
いくら薬を飲んでも咳が止まらなくて。
身体の中から勢いよく出てくる咳の塊に怯えて。
「もっと悪化したら、もしかしたら…」なんて考えてはココロが弱くなっていった。

そろそろ完全に治ったかな?」とやっと感じ始めたここ数日、
実は身体のある部分が痛くてたまらない。。
身体が鈍ってるし全身凝り性でもあるから始めはあまり気にしなかったけど…
数日経っても、悪くならないものの良くもならない。
「もしかして…癌?!」なんて1人で心配になってたから。
それと…
乳がんが原因で24歳で他界した女性の実録だったから。

長島千恵さん。
23歳の秋に乳がんが発覚し、24歳半ばで他界。

もともとTBSの『イブニング・ファイブ』でドキュメンタリーとして放送。
千恵さんが自ら希望し取材を受けた。
それがものすごい反響で、2時間の特番が組まれて。
更に大きな反響を呼び今回書籍化となったそう。



------------------------------------------------------------------------------
中身を読まなくたって色々なことが頭をよぎってすごく怖くなった。
電車の中で景色を見ながら気を紛らわそうとするのに涙が出そうになる。

仕事が始まっても書籍のタイトルが頭から離れなくてネットで検索。
詳しく紹介しているサイトを見つけて一気に読んでしまった。
涙をこらえ切れなくて、隠れて涙を拭きながら。。

17日はボイトレの日。
レッスンの日は帰りが遅くなるから帰ったら早く寝なきゃならない。
なのに、少しだけと思って本を開いてしまった。
1時間読んだところで6割くらい読めてしまってて。
AM3:30
さすがに寝なきゃと思って本を閉じるんだけど。
結末がわかってるし、乳がんでものすごく不安になった過去があるし、同い年だし・・・・・
なんだかめっちゃ怖くなって全く寝れない。
眠りそうなところまでは行くんだけどきっかり1時間毎に時計を見てしまう。
部屋を少し明るくしてみたけどそれでも駄目で。。
時間が経つほど目も冴えて、どんどん怖くなって。。
AM7:00
諦めてベッドから出た。
予定よりだいぶ早いけど、仕方ないから早く出勤して休憩室でちょっと寝ようと思った。
なのに。。
休憩室でも続きを読み始めちゃって。
なんでかな?
先を読まずにはいられなかった。
一睡もせずに仕事開始。
昼休憩も、帰りの電車でも読んじゃった、最後まで。
読むのに1日もかからなかった。
-----------------------------------------------------------------------------




20代で乳がんになる人は全体の10~20%。
今確率が低いからと安心と思った人、安心なんかしないでください。
千恵さんは24歳で他界、
21歳で乳がんになった人もいる。
25歳で発覚した女性はシコリの大きさから10年以上前から発症していたことが発覚。
つまり、15歳くらいでの発症。
ただの"確率"です。
確率が低かろうとあなたが該当しないわけではないんです。
降水確率は低いほど安心してしまうけど、
確率が低いからって自分(自分の周りの人)はならないと言い切れますか?



それから。
乳がんになった後が大変。
若い人ほど進行が早い。千恵さんもその例。
あっという間に・・・ってこともある。
市町村によって様々だけど、たとえば山形市は20歳女性からが乳がん検診対象者。
たぶん30歳以上を対象とするところが多い中で賢明な措置でしょう。
会社や組合で乳がん検診を義務づけてるところも増えてきたみたいだから
30歳以上の人はきっと嫌でも意識する。
問題は20代(10代)!
意識が低すぎます。

それから。
男性の方も乳がんになり得ます。
確率としては女性の1/100~300だけど。
運悪く乳がんになってしまった場合、男性の方が死亡率が高いです。
若い女性よりも進行が早いから。

意識が低いあなた、良かったら私の経験を聞いてください。
たいした経験ではないけど…。





2年前。
何の前触れもなく急に胸に痛みを感じて。
下着があたるのも痛いし、何もあたってなくても常に痛い。
思い当たる節があって、恐る恐る触ってみるとシコリのようなもの・・・
怖くなってすぐにネットで検索。
友達につきそってもらって大学が休みの週末に空いてる病院を探しまわって受診。
シコリって言っても必ずしも乳がんのシコリとは限らなくて。
結局「大丈夫じゃない?」なんて診察で終了。
とりあえず今触ってみても変な感じはしないし、
たぶん乳がんでないシコリだったのかな。。
(なんて触診だけでなんとなく安心させようとするこの意識もダメなんだけど。。)
そんな過去があるわたしだし、ちょうど24歳だから千恵さんのことは他人事には思えなくて。

思い当たる節って言うのは・・・
高校2年生の時にお父さんのお姉さんが乳がんで亡くなった。4年目の再発。
あまりにも近い人だから、正直わたしもなるんじゃないかって思ってるんだ。。

わたしも自分が胸に異変を感じるまでは乳がんなんて意識しなかったし、
若くてなんともなかったのもあるけど、
1人暮らしをするまでは健康なんてあたりまえだと思ってた。
だけど1人暮らしを初めてから半年間体調を崩し続けて考え方が一変した。
1人だから、倒れたりしても誰も気づいてはくれない。
健康って当たり前そうで当たり前じゃない。
なんでもないことって実はすごく幸せなこと。

だから今はあえてこうやってみんなの意識をむけさせたい。
千恵さんがそう思ったように。
彼女は自分と同じような若者を増やさないために取材を受け
ドキュメンタリー放送を許可した。




ここまで読んでも他人事と思ってる方、いませんか?
あなたが該当者(該当者のパートナー)である可能性はゼロではありません、絶対に。

わざわざ時間を割くまでしてでもマンモグラフィしましょう。
ここまで書いたことだし、わたしもうかうかしていられない。
とは言え、結果が怖いのもあるんだけど…。
(今は何の症状もないけど)

日本女性の20人に1人が乳がんにかかります。アメリカは8人に1人。
だけど、死亡率は日本の方が高い。
なぜか。
日本女性は乳がん検診の意識が低すぎるから事前に検診をしない。
20人に1人だよ?
自分もなる、と思ってるくらいのほうがいいかもってわたしは思う。
22歳で不安にかられたわたしはあの時、
「もしなってたら胸を切り落としてやってでも生きたい!」と思った。
今は………、出来れば切り落としたくないけど…。
乳がんは唯一自分で発見できる癌。
また発見が早いほど生存率も高い。

わたしはちょっと心配しすぎなんだけど、
みなさんにはもうちょっと意識してほしい。
とくにわたしと同い年の女性は今年いよいよ20代後半の仲間入り。
じわじわと発症の可能性は上がっていることをどうか忘れないで…。




千恵さんからのメッセージ。

「みなさんに明日が来ることは奇跡です。
それを知ってるだけで、日常は幸せなことだらけで溢れてます。」

この言葉、絶対に忘れられない。
忘れちゃいけない。



全て読んでくれた方々、ありがとうございましたm_m




ヤクザイシな日々(千恵さんの様子が詳細に書かれています。薬剤師さんのブログ)

NPO法人 J.POSH 日本乳がん ピンクリボン運動






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Ginkgo)
2008-01-23 09:16:43
はじめまして.
ヤクザイシな日々のGinkgoです.
ワタシのブログをご紹介いただき
ありがとうございました.
kira--kiraさんの体験を元にしたメッセージは,
ワタシを含めた多くの方の心に響くと思います.
返信する
>はじめまして (Hannah)
2008-01-24 20:19:58
Ginkgoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ご連絡するつもりではいたのですが…
先にみつかってしまいました^^;

>ワタシを含めた多くの方の心に響くと思います

本当にそうであることを願っています。
私を含め、みなさんの意識がもっと高くなるといいですよね。
返信する
Hannahさんと同じ気持ちです (ちょーかん)
2008-01-25 01:24:04
はじめまして、ちょーかんっていいます。
Ginkgoさんのブログにカキコがあったのをみて
覗いちゃいました^_^;

『どうか全ての人に読んで欲しい 』
全く同じ気持ちから、オイラ自身のブログにも
先週書きました。
Ginkgoさんの了承をえて、Ginkgoさんのブログ、お気に入りに入れちゃいました(^.^)

山手線の通勤電車の中で本読んでたら、
思わず泣いちゃいました。。
大の成人男が、かなり変に思われたかも(^_^.)

長島千恵さんのメッセージ、どうか多くの人に
読んでもらいたいですよね。

母が乳がん経験者、そしてオイラも高校時代に
ガン経験者(乳がんではないですけど)なので、
たぶん遺伝なのかもしれません。
でもオイラも母も早期発見で現在も健在です。

Hannahさんの気持ち、多くの人に伝わることを
オイラも願います☆
もちろん、長島千恵さんのメッセージと一緒に。。。

オイラはアメブロなので違いますが、
よかったらお気に入りに入れさせてくださーい(^o^)/

ではでは~
返信する
はじめまして (metubusi)
2008-01-27 23:57:32
はじめまして。

私も最近、余命一ヶ月の花嫁見させていただきました。

そして感動のあまりか結婚式を挙げた「青山セントグレース大聖堂」へ行って、話しを聞いてきました。
偶然結婚式に立ち会ったという方がいて「とても素敵な女性でした」といっていました。

私自信、昔大事故で背骨骨折から回復した経験があり、100分の1の確率で生還したと言われました。

失う瞬間にしか、見つけられないもの。
それがどれほど重要で、どれほど当たり前に存在しているのか教えてくれましたね。

ないものをねだるよりもあるものに感謝する心が大切なのですよね。

ちなみにmixiで同じ名前でやってますのでこの名前にしてみました。

なんか千恵さんのことだったのでコメントしてしまいました。

ありがとうございます。
返信する
>Hannahさんと同じ気持ちです (Hannah)
2008-01-31 12:32:38
ちょーかんさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

タイトルの
>Hannahさんと同じ気持ちです
がすごく嬉しかったというか、心強かったです。
わたしも車内で涙を堪えるの必死でしたよ。
周りの人からしたら不自然というか、目立ちますもんね。
混んでる電車だし。。

ちょーかんさんも、お母様も経験者なんですね…。
そう聞くとやっぱり私もなるのかな。。。と
思わずにはいられないです。
父の姉が乳がんで命を落としてるから、、
かなり近い血筋ですしね。

親戚の事情があったから前から乳がんに関して
わりと敏感ではあったけど、
正直千恵さんの本を読むまでは
やっぱり何処か遠い過去というか、
確率が低いと自分はならないんじゃないか、
なったとしてももっとおばさんになってから・・・
なんてなんとなく楽な方に考えてしまっていました。
願っていたのかもしれないけど。。

千恵さんの本ですごく怖くて眠れなくなって、
今もあまりぐっすりは寝れないけど、
ちゃんと向き合って考えなきゃいけないんだよなって
思ってます。

お気に入り、ありがとうございますmvm
是非こちらでもお気に入りにさせていただきますね。
あと、シンガーYOHKOとして活動していてそちらのHPもあります。
少し先の話になってしまいそうだけど、
HP整理して千恵さんの話題、というか
みんなに目を向けて欲しい話題をそっちの方にも
アップできたらと思ってます。
良かったら見に来てくださいね♪
(すぐにはアップできそうにないですけど…)

http://yohko.nobody.jp/

返信する
>はじめまして (Hannah)
2008-01-31 13:22:47
metubusiさん、コメントありがとうございます。
初めまして。

「青山セントグレース大聖堂」行ってきたんですね。
実はわたしも行ったことがあります。
2006/12/01、わたしの23歳の誕生日でした。
昼間、友達と何気なく入った路地。
急に綺麗な建物が出てきて。
千恵さんの本を読んでいてチャペルの話が出た瞬間
「あ、あれだ!」と気づきました。
わたしが訪れたのが12月。
千恵さんが念願のドレスを着て結婚式をしたのが4月。
なんだか不思議です。。。


>ないものをねだるよりもあるものに感謝する心が大切なのですよね。

そうですね。
その言葉、すごく共感します。
わたしたちは元気だから色んな希望を持てる。
やりたいことが沢山出てくる。
だけどそれは元気だからなんですよね。
健康でいていっぱい笑っていられることができなければ
次々希望なんて生まれやしない。。


だけど、
とても大事なことを意識できたわたしでも
時間の流れと共にこの意識が薄れていってしまいます。
すごく悲しい。。
だからこそ、1人でも多くの人にこのことを伝えていきたいと思います。
伝えることでわたし自身もいつも意識していられるように。。

mixiで探してみます。
コメントありがとうございました。

・今はお身体は何ともないのでしょうか?
metubusiさんが元気でいること、祈ってます。


返信する